(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 28日に引き続き、こちらもUP。
 なおこちらは28日と違ってand moreが消えているので、追記はないと思います。もしかしたらシークレットゲストがいたりするかもしれませんが、うっかりでもない限りシークレットゲストを予想するのはちょっと無理だ……motsu以外。


 こちらも曲数多いので、ガチ予想というよりは予習の参考、としてみていただけると幸いです。


 曲の横の記号は、
◎:本命。歌う可能性80~90%
○:本命というほどじゃないけど有力曲。歌う可能性65~75%
△:微妙だけど来る可能性はあり。歌う可能性30~45%
×:多分ないだろうけどもしかしたら……? 歌う可能性10~20%
☆:歌うかどうかは別として、来たら私歓喜。

 という感じです。


 では、見たい方は下をぽちっとな。


・彩音(2)
◎Arrival of Tears
○嘆きノ森
△Angelic Bright
△DOLPHIN JET
×Close Your Eyes ☆

 2曲枠。ここは確定かと。
 最新アニタイですし盛り上がること確実の「Arrival of Tears」は確定。あと1曲は迷いどころですが、やるならば新曲の「Angelic Bright」よりも知名度ありそうで去年やらなかった「嘆きノ森」でしょうか。もしかしたら……のときのために、アニタイの「DOLPHIN JET」を抑えておくといいかも。夏らしい曲ですし、季節柄やってもおかしく……って去年書いてやらなかったんだった。あと「Close Your Eyes」はただの希望です。まあないでしょう。


・ALI PROJECT(5)
◎刀と鞘
○堕天國宣戦
○亂世エロイカ
△裸々イヴ新世紀
×禁じられた遊び
×月蝕グランギニョル
×コッペリアの柩

 3曲枠常連ですし、今年も3曲枠かな。
 まずアニサマ直前の新曲かつアニタイの「刀と鞘」はほぼ確定じゃないかなと。アリプロにしては普通のタイトルだ……。あとはこの1年の間に出た「堕天國宣戦」と「亂世エロイカ」が有力でしょうか。ただ後者はアニタイではなくゲータイなので、もしかしたらやらないで過去楽曲をやるかもしれません。去年やらなかった「裸々イヴ新世紀」が有力かなあと思いますが、「禁じられた遊び」や「コッペリアの柩」などが来たりするかもしれません。
 そして今年の武器はやっぱり刀なのかなあ。2007年と被ってしまいますが。


・遠藤正明(初)
◎環境超人エコガインダー
○勇者王誕生! ☆
△爆竜戦隊アバレンジャー
△BELIEVE IN NEXUS

 去年の影山ヒロノブの例を踏まえて2曲枠かな。というかお初なのか!
 直近の新曲は「BELIEVE IN NEXUS」ですが、レーベルがマーベラスということを考えると権利的な意味で可能性は低いかなあと思います。同じく権利問題で「爆竜戦隊アバレンジャー」も微妙なライン。となるとわりと最近の曲で権利的に何の問題もない「環境超人エコガインダー」がほぼ確定、といったところでしょうか。あとは以前メドレーで披露していますがフルではやってないよね? ということで「勇者王誕生!」コール曲ですし、来たら確実に盛り上がると思います。というか私が聞きたい。
 気になるのはENSONからカバー曲がくるんじゃないか、ということ。確かに「スケッチスイッチ」ENSONverとか来たら面白そうですがw


・奥井雅美(6)
○Starting Over
△恋華大乱

1曲枠?2曲枠?実績のある人ですし、2曲やってもいいと思うのですが……。
 春アニメ主題歌だった「恋華大乱」が有力だと思っていたのですが、これポニーキャニオンなんですよね。去年徹底されていた、DVDに収録されることが前提の、協賛レーベル以外をほぼ排除したセットリストとなるとちょっと厳しいところがあるかも。それ以外のタイアップ物として「Starting Over」の方が可能性は高そうでしょうか。やっぱり昔の曲聞きたいかなあ……スタチャは問題ないでしょうし。


・Crush Tears(初)
◎Communication Breakdown
◎閃光の輝き

 初出場。ドワンゴ絡みではありますがニコ枠ではないので、2曲枠でしょうか。
 やるならば今までのシングルA面の上記2曲で確定かと。というか、それ以外にないよな……。


・サイキックラバー(4)
◎超!最強!ウォリアーズ
○侍戦隊シンケンジャー ☆
△No.1バトルブローラーズ
△冒険者 ON THE ROAD

 2曲枠……だと思いたい。去年のような1曲だけ、ってことはないと信じたい。
 とりあえず直近の新曲でありアニタイの「超!最強!ウォリアーズ」は確実。で、あと1曲なんですが、……「侍戦隊シンケンジャー」来ないかなあ……。去年は放送中の特撮がアウトだった、という解釈だと今年はやってくれる!と希望が持てるのですが。同じような例だと2008の「Climax Jump」(AAA)は歌われてDVD収録もされたわけですし。期待したい。


・田村ゆかり(3)
◎おしえてA to Z
○My wish,My love
△Tiny Rainbow
△Fancy Baby Doll
△LOVE ME NOW
×恋せよ女の子

 3曲枠確定。コラボで本人曲の可能性も考えると、もしかしたら本人曲では4曲かもしれない。
 とりあえず直近の新曲・アニタイ・コールありの「おしえてA to Z」は確定。やっぱりキスミーベイベー♪とかの掛け声は野太くなるんでしょうかw あとはなのはタイの「My wish,My love」……と言いたい所ですが、去年角川絡みの曲が喰霊以外なかったことを考えると、権利的な問題で外れるかも。そうなるとc/wでゲームEDの「tiny rainbow」がかわりに来るかもしれません。あとくるとしたら世界一!かわいいよ!な「Fancy Baby Doll」や今度出るアルバムのリード曲「LOVE ME NOW」でしょうか。それと2008年にやってはいるけれどまだフルではやってない「恋せよ女の子」あたりも。今年も国民の活躍が楽しみです。
 あと絶対やるだろうあの曲はコラボだと思ってるのでここでは書かないよ!


・茅原実里(4)
◎優しい忘却
◎Freedom Dreamer
◎Final Moratrium

 ここ2年は3曲枠なので、今年も3曲枠じゃないかと思います。
 曲ですが、基本的にアニメタイアップ+直近の新曲+最新アルバムのリードタイトルで来ているので、上記の3曲でほぼ確定かと思います。キャラソンでも来ない限り、さすがに他の曲という可能性はないんじゃないかしら。「優しい忘却」はアカペラ+演奏付きを組み合わせた特別バージョンじゃないかな、と思います。外れたら笑ってやってください。


・飛蘭(2)
◎Errand
○SERIUS-AGE
△戦場に咲いた一輪の花
△Z・刻を越えて
×I sing by my soul

 2曲枠でほぼ確定と見た。
 ランティスのアーティストによくありますが、曲数が多いわりにこれ!という鉄板曲が見つからない状況。おそらく直近のTVアニメタイアップである「Errand」はやると思いますが、あとはどれがくるのか……。最新シングルは「戦場に咲いた一輪の花」ですが、それよりも劇場アニメタイアップの「SERIUS-AGE」を推したいところ。あとこれだけ決め手にかけるとなると、シングルではなくカバー曲の「Z・刻を越えて」をやるかもしれません。某めぐりあいと違って原曲を知っていればついていけるカバーですし。


・水樹奈々(6)
○Silent Bible
○夢幻
○Don't Be Long
○ミュステリオン
△PHANTOM MINDS
△恋の抑止力-type EXCITER-

 4曲枠。トリですし。
 えー、ぶっちゃけ去年があまりにあれだったので予想する曲の幅がどうしても広くなる人だったりします。角川の権利関係とか考えると、なのは関連でやるとしたら「PHANTOM MINDS」よりもゲーム主題歌の「Silent Bible」や挿入歌の「Don't Be Long」のが有力かなあ。あとは権利的に何の問題もないアニタイ「夢幻」やこの前出たアルバムのリードタイトルの「ミュステリオン」あたりでしょうか。それとキャラソンのリアレンジである「恋の抑止力-type EXCITER-」もあり。うんまあ、この前でたアルバム聞けばどうにかなるのではないでしょうか。


・ミルキィホームズ(初)
◎雨上がりのミライ
×ブシロード社歌

 まあ、ブシロード枠というかなんというか……。1曲枠かなあ。
 やるならシングルで出た「雨上がりのミライ」のみだと思いますが、もしもう1曲あるとしたらブシロード社歌を歌ったりしちゃうんでしょうか。そうなったときの会場の反応は見てみたいかも。


・milktub(初)
◎バカ・ゴー・ホーム ☆
△鐘ノ音ヘブン
△男子ムリムリ大改造

 1~2曲枠? これどうなんだろう……。
 アニタイであり来たら盛り上がること確実な「バカ・ゴー・ホーム」はガチ。ただこれ以外のシングルってないんですよねー……。本人ボーカル曲でタイ曲はないですし、アルバムでは難易度高かろう……。やるとしたらmilktubが歌えそうでらき☆すたコラボ曲の「男子ムリムリ大改造」か、ゲームEDで本人が歌っている「鐘ノ音ヘブン」でしょうか。もしかしたら去年のsavage geniusのように本人1曲+コラボ、ということなのかもしれません。


・May'n(3)
◎Ready Go!
○オベリスク
○ユニバーサル・バニー ☆
△BASARA弐挿入歌
×インフィニティ
×愛は降る星のごとく

 2曲枠、と思っていますが3曲枠昇格もありえそう。ただ、3曲もやってしまうと来年以降の弾が少なくなるような……。
 1曲は最新シングルの「Ready Go!」確定。あと本人名義ですとシングル化されてないですがアニタイの「愛は降る星のごとく」やBASARA弐の挿入歌がありますが、なんだかんだでシェリル・ノームの印象が強い人なので、最低1曲はマクロスF曲を入れてくるかと思います。やるならば劇場版関連の「ユニバーサル・バニー」か「オベリスク」。ここは盛り上がり優先で「オベリスク」かなあ、と思ったり。聞きたいのは「ユニバーサル・バニー」の方ですが。あとTV放送時の曲をもしやるとしたら、「インフィニティ」一択かなあ、とも思ったり。劇場版を優先すると思うので可能性は低いでしょうが……。


・桃井はるこ(4)
○勝利の女ネ申
○へんじがない、ただのしつれんのようだ。
○トンドルベイビー
△悠遠のアミュレット
△オペラ・ファンタジア

 おそらく2曲枠。3曲歌ってもいい気がするのですが、正直なところ曲がない……。
 モモーイはそこまで詳しいわけではないので本当に適当な予想ですが、有力なのはアニサマ限定シングルとして出る「勝利の女ネ申」、自身のアルバム先行曲となった「へんじがない、ただのしつれんのようだ。」、あとは私でも曲を知っている「トンドルベイビー」あたりでしょうか。UNDER17時代の曲はやらないだろうしなあ。それとまだやってないアニタイとしてmomo-i名義の曲もありかしら。5pb.も絡んでいますし。



・コラボレーション
 という名の妄想(ry

・ALI PROJECT+田村ゆかり
 やったら面白そうじゃん枠。ゴスロリと甘ロリの夢のコラ……ごめん最後まで書けない。でももしあったら色々楽しそうなコラボだと思います。「ピアニィ・ピンク」とか「Wish」とか白アリ曲を歌うのもいいし、「聖少女領域」とか黒アリでも楽しめそう。ゆかりん側から出すなら……ごめん思いつかなかった。。

・遠藤正明+サイキックラバー
 そろそろサイラバもコラボする頃だよね! ということで無難に遠ちゃんセレクト。特撮つながりで「爆竜戦隊アバレンジャー」でも面白いかなあと思いますし、ENSONから「Butter-Fly」もありかな。4回も出ていてコラボ経験なし、というのはちょっと切ない。

・遠藤正明+水樹奈々
 ENSONで「ETERNAL BLAZE」コラボしていたので。ぶっちゃけ私が見たい。

・遠藤正明+milktub
 以前「キラ☆キラ」を遠藤正明ボーカルverでやっているので。milktubは曲が少ないので、こういうコラボがあってもいいかなと思います。「キラ☆キラ」はmlktub楽曲の代表曲みたいなものだし。

・奥井雅美+彩音 or 桃井はるこ
 奥井雅美枠。2日目は、2年目の彩音か、毎回コラボしているモモーイかなあと思います。特にモモーイは今年他にコラボやりそうな人もいまいち見当たらないので、そろそろ奥井雅美とのコラボが実現してもいいんじゃないかなあと。やるとしたらモモーイはカバーした「恋しましょ ねばりましょ」でしょうか。彩音とだった場合は想像できませんが、「邪魔はさせない」だと私が喜びます。

・田村ゆかり+motsu
 えっmotsuは出てない?何を言ってるんだ、シークレットとして出てくるだろ!!
 ……というのはさておき、とりあえず「You&Me」は予習しておくべき楽曲だと思います。

・田村ゆかり+May'n
 下のを書いてたらすごい電波を受信しました。ゆかりんのラジオといえばいたずら黒うさぎ。なので「ユニバーサル・バニー」をウサギコスでMay'nとコラボしたら、これちょっといいんじゃね……!?

・茅原実里+飛蘭
 同じPだわ同じ作曲家だわ同じレーベルだわ、ということで。2年連続「Paradise Lost」やるとしたらここのコラボでやるのが妥当かなあ、と思ったり。まだやってないエレガ曲コラボ、というのでも面白いかもしれません。

・茅原実里+水樹奈々
 トップバッターコラボ枠として。というか今回みのりんと奈々が同日なのでここでコラボ組ませたら美味しいだろうなあとか色々邪推した末でのコラボ候補です。1曲を一緒に、というのは考えづらいのでやっぱりメドレーでしょうか。「Paradise Lost」→「PHANTOM MINDS」あたりのエレガ曲つながりとなるでしょうか。

・水樹奈々+May'n
 ここはトップバッターでもそのあとでも。トップバッターならメドレーでしょうが(奈々がトリを務める日の最初は必ず奈々+誰かのメドレー)1曲コラボでも面白いかも。そのときはおそらく「ライオン」が有力でしょうが、よく考えたら「ユニバーサル・バニー」もコラボ向きだった。黒ウサギと白ウサギで。



・順番
 とりあえずトリ:奈々は確定。他にいないでしょう。
 で、まず前半。トップバッターですが、奈々と組めそうでまだトップバッターやってない人、となると上の妄想コラボで書いてますが、みのりんかMay'nかかなあ。あとはPCゲー関連女性歌手は毎回前半に集中する法則から、彩音、飛蘭、モモーイは前半。特にモモーイは毎回2,3番手あたりなので今年もそのあたりの位置だと考えています。初出場のCrush Tears、milktub、ミルキィホームズも前半に集中しそう。ミルキィホームズは2008年の可憐Girl'sあたりの位置でしょうか。遠ちゃんは悩みますが、去年の影山ヒロノブと同じくらいの位置、と考えるべきでしょうか。奥井雅美は中盤あたりに配置されそう。
 後半。ここはアリプロ、ゆかりんはほぼ確定。May'nとみのりんのうちトップバッターをやっていない方も後半に来るでしょう。サイラバは……前半でもいいような気もしますが、後半に差し掛かるあたりで出てきそう。
 トリ前はトップバッター次第かなあ、と思っています。トップバッターがMay'nならみのりん、トップバッターがみのりんならゆかりんでしょうか。どちらも今年の候補曲にバラードがあるので、奈々の前に配置するとちょうど休む時間が出来て良いんじゃないかと思います。

こんばんは。1つ質問をお許しください。

>とりあえずトリ:奈々は確定。他にいないでしょう。

私は例年のアニサマの状況を存じていないのですが、声優の格としては田村ゆかりと水樹奈々は同じくらいって訳でもないんですか?

2010.08.13 00:05 URL | もっくん #H6hNXAII [ 編集 ]

>もっくん様

こんばんは。
アニサマだと声優として、というよりも声優歌手として、という見解があるので、そこだとやっぱり水樹奈々のが人気あるから、という感じです。
あとは水樹奈々は今までのアニサマ皆勤賞かつ常にトリを務めてきている(ちなみに田村ゆかりは3回目)ので、今更変えることはない、という認識からの予想です。

2010.08.15 21:11 URL | 麻由 #- [ 編集 ]

ご説明戴きありがとうございます。
いやぁ~、流石にお詳しいですね(笑)。

2010.08.17 20:30 URL | もっくん #H6hNXAII [ 編集 ]

>もっくんさん

いえいえ、とんでもないですw

2010.08.18 23:22 URL | 麻由 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/720-a0bd1fef

