(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 火曜日、ノルンのみんなとQMAに行ってきましたー。もちろん提案者は私です。ダメだね、これは。

 予習3回のお店に行ったのですが、前の日記にも書いた通り、あそこはそれに加えて200円3クレになっていました。夏休み限定かも知れませんが、ビックリしたよ! 知らなくて、200円払わないと1クレも出来ないようになったのかと勘違いしてしまいました。


 私は引き続きドラゴン組でプレイ。やっぱりドラゴン強いですね! あの人達のタイピングの速さは異常。同じドラゴン組の荒城のタイピングスピードも異常。なんで2本指打法なんて高度なことが出来るの……!?
 案の定いい成績はだせませんでした。うーん仕方ないか。

 華月さんはサイクロプスからのプレイ。サイクロプスの温さに癒されました。タイピングスピードが私と変わらない……! 三回戦の問題で、「『火中の栗を拾う』という故事があるが、その中で火中の栗を拾った動物は?」(雑学四択、正解率一桁)に黒羽さんが「猫」と答えたのは格好良かったです。私、てっきり狐かと……。
 こんなアドバイスもあり、華月さんは見事サイクロプス優勝。フェニックスおめでとう!

 私と同じドラゴン組の荒城は1回決勝進出していました。す、すごい……! 彼は学問が得意らしく、学ラン1の難問をすらすら解いていました。さすが。

 一人で行くQMAもいいですが、やっぱり複数で行くとまた違って楽しいですね。みんなの得意ジャンルが分かります。荒城の学問&黒羽さんのお笑いの強さはやっぱりというか、さすがというか。純粋にすごいです。私はいい加減アニラン3をなんとか克服するべきだと思いました。他のアニランに比べて正解率が低すぎる。


 そして今日は一人で地元のゲーセンへ。3クレやってきましたー。

 1回戦は5位といいところまでいけたものの、そのあとは両方2回戦落ち。雑学線結び難しす。。学エフェは問題によるなぁとつくづく思いました。『鉄床雲』→『かなとこくも』なんて読めるか。あとアニゲ線結びで落ちたのがすごい悔しいです。アニオタとしては。にしても、みなさん漫画家の博物館の場所なんて良く覚えてらっしゃいますね……。何度も問題でたけど、いまだに覚えられません。


 予習はアニエフェ、アニラン4、アニゲ線結びを一回ずつ。確か全部合格できたと思います。やったね! しかし、エフェクト問題:金月真美(きんげつまみ)の正解率44%は高い気が。知らなきゃ読めませんって。あとコルダのキャラと声優の線結び(正解率5%)を何の迷いもなく出来た自分がちょっと切ないです。だって、アニメ見てたんだもん……! あれの岸尾は本当にいい仕事したと思います。だからみんな柚木先輩の魅力を分かって……!


【現在のステータス】

 階級:青銅賢者 弐段
 組:ドラゴン組
スポンサーサイト
 そういえばずっと書いてなかったですね……反省反省。

 夏コミ軍資金のため8月はほとんどやれてなかったのですが、全くやってないということもなく。所詮QMA中毒ですから。
 で、書いてない間に変わったことは、

・何の間違いか優勝。再びドラゴン組に。
祝・青銅賢者昇格。

 ということで、私も晴れて錬金賢者です。4ヶ月、長いようで短かった……。


 そして昨日久々に2クレほどプレイ。本当に久し振りだったので感覚忘れてるかなーと心配でしたが(特にタイプ関係)意外と平気でした。やっぱりもうQMAの癖が染み付いてるってこと?
 1クレ目は確か2回戦の芸能で敗退。芸術家関係はさすがに知らないって……。あと勝ち上がれたからいいものの、アラブ石油輸出国機構=OAPECが分からなかったのは大学生としてどうかと思うよ?orz
 2クレ目ではなんと賢王参戦。うわぁぁこんな危機は初めてですよ! 思わず身構えてしまいました。
 その2クレ目ですが、1回戦は○×で運良く勝ち抜け、2回戦はアニラン3で負けを覚悟するも8位で通過。勝てたから良いですが、やっぱりアニラン3が弱いのはきついなあ。他のアニゲランダムに比べて正解率が低すぎる。そして3回戦の芸能線結びで運良く全問正解し(名前の感じで国籍は絞れるものですね)、決勝進出。もちろん賢王もいます。なんて強運なの私! ……当然こんな運が続くはずもなく、スポーツと芸能でつまずき、結果は4位。外国のスポーツ選手なんか知らないよorz


 予習は、リハビリのためしばらくはアニゲ(それも並べ替え、エフェクト、線結び、ラン4)中心にやろうと思います。ところでアニエフェの『入野自由』(いりのみゆ)の正解率20%強は高過ぎると思うんだ! あれ知らなきゃまず読めませんって。


【ステータス】

 階級:青銅賢者 初段
 組:ドラゴン組
 またもや2週間溜め。もうどうしようもないですねこの女!


 先週は、火・木にプレイ。火曜は地元、木曜は予習3回できる大学近くの某店です。火曜はそこそこ善戦、このままフェニックスにとどまれたらいいなぁ、と思っていましたが、木曜は筐体の調子が悪くて3クレ中3クレとも全COMという異常事態が発生、案の定優勝してドラゴン組に上がるなどという事態にorz ひどいよ……あんまりだよ……。
 芸ラン4での、ガリットチュウのメンバー1問多答(正解率10%台)とM-1に出れるのはコンビのみ、○×(正解率50%切ってた)が印象的です。前者はまだしも(やりすぎコージー見てなかったら多分答えられなかった)後者の50%切りはちょっとショック。去年はプラン9決勝出たのに……黒羽さんが知ったら泣くぜ。


 そして今週の木曜(っていうか今日)にQMA。これも予習3回できる某店です。予習3回っていいですね!
 ドラゴン組からのスタートで、当然生き残れるはずもなくほとんど1回戦落ちであっさりフェニックス落ち。ドラゴン落ちた直後の
フェニックスほど暖かいものはないと思います……。いやフェニックスでも難しいけど。
 フェニックスではさすがにドラゴンよりは善戦、3回戦落ち2回に4位が1回となかなか。決勝の時は相手が強すぎました。あとやっぱりスポーツは私には無理。芸能でMAXが主演したドラマの並べ替え(スウィートデビル)が出たときはちょっと涙出るかと思いました。序盤だけちょろっと見たことがあるよ……!! 正解率は30%と。まあマイナーだったものね。
 あとアニタイで橋本みゆきが出たときはちょっと嬉しかったです。ガンオケOPが好きだー。微熱S.O.S!もいい曲ですよね。彼女に限らず、ランティスは好きな歌手が多くて困ります。多分あそこのが一番PCに入ってる気がする。
 しかし、どうして私はアイドルマスターのキャラの苗字と名前の線結びが出来たのだろう……奇跡?


 予習ではアニエフェが★5に。わーいわーい。次は★3で止まってるアニゲ四文字をやるべきなのかしら。でもあれ正直できる気がしない……。


【ステータス】

 階級:大賢者 捌段
 組:フェニックス組
 QMAの記録すら2週間溜めるとかどんだけー。


 先々週は火曜と水曜にQMAへ。火曜はらむれーずん先輩、ジャクシヤ君、ピエールと。水曜は一人で、です。どちらも3クレ。火曜は夜のゲームだったんですけど、そのわりにはできた方かな。ただアニゲにちと苦戦したかも。というかなのは兄の剣道の流派とかアニメ全部見てても知らないよ! なのは信者失格ですか。悔しかったので家帰って調べました。兄……そういえば緑川か……。
 水曜のプレイでサイクロプス降格。最近のフェニックスは難しいです。


 先週は水曜と木曜にプレイ。どれくらいやったかは……まあいいじゃないですか。
 もう記憶が曖昧なんでよく覚えてないのですが(年ですね)確か何回目かのサイクロプスで優勝してフェニックスに再浮上しました。さよならサイクロプス、短い間だけど楽しかったよ……。あと、スポーツ線結びでフェニックス区間賞取ったのが印象的です。2問も勘で当てるとかどんだけ運使い果たしてるのよ。
 アニゲは前と同様に苦戦。オタクとしてアニゲ問題の予選落ちは悔しいなあ。でも2HEARTSの並べ替えを単独正解したので前よりかはマシか。立木さん(マダオ)の歌の上手さはガチ。
 しかし、声優の名前を問うエフェクト問題、いかにも出そうな人がなかなか出てこないなあ……。今まで私が見たのは、千葉千恵巳、石川英郎、保志総一郎くらい。生天目仁美、森田成一、森川智之は絶対に問題あると思うのですが……私が見てないだけかしら。


 予習は、学ラン4がなかなか★5にならないので、今はアニゲ四文字やってます。べ、別に逃げたわけじゃないんだからね!
 現在、アニゲ四文字は★3。四文字苦手なので、これもつまりそうだなあ……。


【現在のステータス】

 階級:大賢者 陸段
 組:フェニックス組
 さーて今週のQMA事情。読書感想、購入記録に続いて、とうとうこれまでも積む気か……。


 まず火曜、美術館の帰りにQMA。確か3クレほどかな……? ダメだ、記憶力がorz
 成績は割りとよかったような。あ、美術館行った帰りに、西洋美術の問題がちゃんと解けたのは嬉しかったです。

 次は水曜、この時は華月さんと一緒にQMAに。
 この時は確か5クレほど。前半はやたらひどい成績で(スポーツ来たらお手上げだって)後半はまあ、そこそこ、というところ。とりあえず、シャーマンキングの一問多答が解けなかった自分はWJ系腐女子失格だと思った。
 あと前にも書きましたけど華月さんがQMA始めましたよ! ブログを見る限り彼女もいい感じにQMAにはまっているようです。よいことよいこと。


 そして今日の午後にQMA。いやあひどかったです。0点取って2回も1回戦落ちって……orz それ以外もほとんど1回戦or2回戦落ちというひどい成績。案の定サイクロプス落ち。しかし3クレ後に優勝。結局フェニックスと。ふう。
 しかしドラクエロトシリーズの時系列順の順番当ての正解率が意外に高くてびびった。あれ、ドラクエⅢやってないとできない問題なのに……。あと、女性議員は○千影?(タイピング)の正解率が30%くらいで目を疑いましたが、答えを見て納得。あれ「おおぎ」なのか! 初めて知ったわ。
 あとガイドの先生をミランダ先生に変えました。癒される~。つか、私はいつミランダメダルを取ったんだろう?


 予習はアニゲ4択が★5に。これで4択メダル&マロンメダルゲット。まあ多分マロンをガイドにすることはないと思いますが。今はアニゲ順番当てやってます。アニランも4以外のを攻略しないとなぁ。


【現在のステータス】

 階級:大賢者弐段
 組:フェニックス組
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。