(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
061230_0627~01.jpg


 ということで、今日も行ってきました。本戦ですので、11時から参加などというぬるいものでなく、ちゃんと始発(……でもなかったかな?)で行ってきました。家を出たのは5:30ごろで、外はまだ真夜中のごとく真っ暗で、こんな時間からコミケに行くのか、と思いそんな自分に軽く引きました。


 有明に着いたのは6:30ちょい過ぎ。葵さん達との待ち合わせは7時だったので、空き時間を利用してマックで朝ごはんを取りました。コミケの朝ごはんがマックって初めてなんですよ。でも朝マックはやってなくてしょんぼりうむ。買ってきたてりやきマックバーガーを食べながら、二人を待つ。ポテトも一緒に買ったんだけど、てりやき~でおなかいっぱいになってしまったので、二人にあげました。ダイエットの道、一歩前進。

 葵さんとそのお友達(以下Mさん……でいいのかな?)と合流したのは大体7時ごろ。そこから東ホールに入る列に移動。夏に並んだときと同じくらいの位置でした。華月さんはもっと早かったみたいですが。
 そこからポテトを食べつ持ってきたカタログを見つオタトーク。Mさんは山ヒバらしく、うーん、3人ともカップリングがほとんど合わない。いや山ヒバもそこそこ好きですが。でもリボランは全員一致だったのでいいよね! そして一部協力し合う(というよりもMさんに頼む)ことに。私も一箇所、行っていたら確実に時間を食うだろう大手さんのお買い物をお願いしました。ありがとうございます。


 7時に並んだ甲斐あって、ほぼ10時に入れました。でも開場の拍手は玄関前。夏では中で拍手できたのになぁ。
 3人ともまず東1ホールから入場、ということで入るまでは一緒に行動。さすがの人ごみの中、葵さん・Mさんは私の手を掴んで行動していました。どうやらリーダーになっちゃってました。走らず・でも出来るだけ早く、というペースで歩いている私を、二人は「ハンター」などと呼んでいました。違うよう、そんなこと言ったらここにいる人たちみんなハンターだよ……!


 東1からは別行動。私はまずリボーンのシャッター前から攻略。一番並ぶであろうサークルは昨日に買ってしまったので、私はそこまで列に並ぶ、ということもなかったですが、それでも並んでいるサークルはとんでもないことになっていました。リボーン凄いよ……!! 特にツナ受けはどこもとんでもないことになっていました。シャッター前とかもう……! 島から島の移動を窮屈に感じたのは久々です。WJジャンルをなめていました。
 幸運にも壁はそこまで並ばずに買え(Mさん本当にありがとうございました)島中を見る時間も出来ました。チェックしていなかったところでいい本を買えたり、売り子のお姉さんに萌えたりしていました。すごいかわいらしい、しかも態度も萌えツボなお姉さんだったんですよ……! そしてリボーン女の子本もちゃんと買えたよ……! う、うれしい。髑髏たんハァハァ。リボーンの女の子はとてもかわいいです。もっと本増えればいいと思うよ。

 3人で集合する時間までちょっと時間があったので、ラノベサークル、というか涼宮ハルヒSPも行けました。キョンと古泉がね! 古泉とキョンがね! 色々買えてほくほくです。猫耳な長門萌え。ハルヒのバニーガールコスをやっていたお姉さんがいたのですが(スタイルいい!)寒くはなかったのかしら。

 その後はちゃんと集合。事前に待ち合わせ場所を決めていたので、混乱することはなかったです。でも遅れてごめんね……! Mさんに頼んでいた本をもらい、非常にあったかい気分に。本当にありがとうございます。そして同人誌がたっぷり詰まった私のバックをもって、「1時間半でどうやったらそんなに買えるの!?」と言われる。うん、自分でも分からない。


 二人はそのまま帰宅したようで、ここからはまた別行動です。先ほど買い逃していた壁に並んだ後、西ホール、つまりオリJUNEへ。実はオリJUNEは初めてなんです。うふふ。買ってきたサンドイッチ(168円)でお昼を済ませ、西へ直行。
 ……すみません。甘く見ていましたorz
 買いたかったところはほぼ売り切れ状態。まだ、まだ1時だったのに……! な、泣きたい。委託、あるいは春に購入だな、これは。結局1箇所だけ本を買って、それでオリJUNEは終了。昨日十三夜先輩にも言いましたが、やっぱり甘く見ると痛い目にあいますね。反省反省。


 その後はちょろちょろと回り、これ以上いても金を浪費するだけだと判断。2時前にはビックサイトを出ました。昨日より1時間も早いですね。金は昨日の2.5倍使っているわけですが。
 帰宅ラッシュの直前だった……のかな? とにかく、ゆりかもめはあんまり混まず、すんなり座れました。椅子って気持ちいいですね。
 そして一つ言いたいこと。私の前に座っていたお嬢さん、電車の中で同人誌読むのだけは頼むからやめてください。しかも持っているバックが同じサークルさんからもらった同じバックだったのがさらに痛い。あそこの使いやすいのよ(白くてちょっと透けますが)……それは分かるけど、でも頼むから電車の中で読むのだけはやめてorz 精神的にしんどかったです。

 家には3時前に帰れました。帰ってきた私を迎えてくれたのは強烈な豆のにおい(おせち用になにかしていたみたいです。それはいいのですが、私の部屋でやるな)でした。


 部屋に入り、昨日、今日と買った同人誌を数えて死にたくなる。な、なんでこんなに買ってるの……!? そりゃ金も羽ばたいたがごとく飛ぶわ。詳しいことは購入記録に。しかし、サークルでもらったバックをちゃんと使ったのは生まれて初めてかもしれません。


 ということで私の冬コミはここで終了。これからまだ読んでない戦利品を堪能します。明日行かれる方、頑張ってくださいまし。次は春……かな? 遠いです。


 写真は行きのゆりかもめ内で撮ったもの。朝焼けが非常に綺麗でした。
 ということで、行ってきました。コミケ1日目。
 始発で行かないコミケなんて久しぶりだよ、と親に言ったら、そうね本当よねと同意されました。……なんでしょう、この敗北感。


 11時に十三夜先輩と合流。駅から出るのに10分もかかったらしい先輩からとんでもない一言が出る。
 「やたらとカートを引いている人がいたから帰省ラッシュなのかと思った……らなんか一緒の駅(国際展示場駅)で降りてくんだよね」
 ……!?
 …………!?
 せ、先輩、あなたはコミケをなんだと思ってらっしゃるんですか……!?
 コミケ来るのは初めてだ、とおっしゃってましたが、ここまでなめていたとは思いませんでした。十三夜先輩、ここはコミケですぜ? 全国のオタクが一堂に会する聖地ですぜ? 一日で15万人来るような場所ですぜ? いやあ、先輩の素人っぷりは非常に萌え楽しかったです。他にも色々とありましたが、それは秘密、としておきます。


 11時くらいに行った甲斐あって、ほとんど並ばずに入れました。東巻に行ったところで、十三夜先輩とはいったんお別れ。一緒に買い物しますか? と冗談で聞いたらいいよ、と答えてくれたのですが、私の買う本は基本的に801本なのでさすがに……どうかと……。あれはギャグのつもりだったんですよぅ。まあ今日は結局あんまり801買ってないですが。
 そして色々と廻ってお買い物。ブラクラ本をやたらと買いました。あとローゼンも結構買っています。私は今日は買ってないですが、コードギアス本を出していたサークルはどこも人気だったらしいです。あ、久々に行列に並んでいる最中に周りの方とお話できました。楽しかったー。コードギアスやら涼宮ハルヒのトークを出来て何よりです。『雪山症候群』は腐女子的にとてもおいしい話ですよ!

 先輩と再び合流したのは1時30分過ぎ。本当にすみません。その後はご飯を食べて、企業ブースへ。コミケ自体は何回もいったことありますが、実は企業ブースは初めてなのです。京アニSPの人気が凄かったですが、まあそうでしょうね。長門のグッズがどこも売り切れていたのが印象的でした。長門凄い……! あと十三夜先輩はLeafの列に唖然としてましたが、あんなもんじゃないですか? だって葉ですよ? うたわれるものやりたいなぁ。
 結局企業ブースでは一つだけ購入。本当はらむれーずん先輩へのプレゼントとしてひぐらしの紙袋をもらいたかったですが、事情によりもらえず、残念。猫耳な沙都子と梨花ちゃん……かぁいかったよぅ。


 結局出たのは15時くらい。意外といましたね。十三夜先輩、わざわざ付き合ってくださってありがとうございました。


 それでも、今日は前哨戦です。本命はあくまで明日。リボーン+涼宮+オリJUNEと1日で廻れるのかこれ状態ですが、頑張ってきます。これが終わったら、部屋の掃除を頑張ろうと思うんだ(死亡フラグ)
 今年最後のバイトでした。ここ最近なぜか睡眠不足で、それがたたって終始本調子になれないまま接客していました。こんなことじゃいけませんね。反省反省。
 そうそう、1ヶ月くらい前に言っていたコミックフェア、開催されていました。とりあえず、みなみけ&愛しているぜベイベ★を投票したのはどなたですか。うちのお店基本的に女性向けなんで、ちょっとびびった。まあエルフェンリートをお勧めした女が言えることではないですが。



 明日からコミケです。
 私は一日目と二日目の参加。楽しみ楽しみ。明日は11時にビックサイト、と。まあ多分駅での集合になると思いますが。
 それにしても、始発で行かないコミケなんて久々です。
◆バカな犬ほど可愛くて(英田サキ/ガッシュ文庫)
◆8年目の約束(うえだ真由/幻冬舎ルチル文庫)
◆明日、恋に落ちるはず(久我有加/Dear+文庫)
◆ウィザーズ・ブレイン(三枝零一/電撃文庫)
◆ウィザーズ・ブレインⅡ 楽園の子供達(三枝零一/電撃文庫)
◆センチメンタル・セクスアリス(砂原糖子/幻冬舎ルチル文庫)
◆嘘つきは妹にしておく(清水マリコ/MF文庫J)
◆ディバイデッド・フロント Ⅲ.この空と大地に誓う(高瀬彼方/角川スニーカー文庫)
◆月の娘1(渡辺まさき/HJ文庫)


 計9冊。内ラノベ5冊、BL文庫4冊。バランスのいいラインナップ……かな? 読む人読む人が絶賛している気がするWBにようやく着手。純珪一の絵は好きなので、楽しみ楽しみ。でも最近小説におけるバトルシーンを楽しんで読むことがめっきりなくなった身なので(円環少女くらいかな? 読んでいてわくわくするのって)、どうなのかしら。
 さて、今年中に読める本はあるのでしょうか。せめてディバイデッド・フロントくらいは読みたいものです。でないと話忘れそうですし。
 ほぼ一日中だらだらとしていました。本当はもっと部屋を掃除する予定だったのに……読みかけの本を一気に読むつもりだったのに……。学校やバイトがないとどうも怠けてしまっていけませんね。やらなきゃいけないことはいっぱいあるはずなのに。



 でも一日中家でごろごろしていたわけでもなく、ちゃんと外出しました。乙女ロードに。ええ、今年最後の乙女ロードです。今回は商業誌を売って冬コミ費用に当てることが目的だったので、買い物はこの前より少なめ。……といっても10冊ほど文庫買っちゃいましたが……。今年中に読めるかしら。まあ無理ですね。
 今回は商業メインで、同人のほうは一切見ませんでした。どうせ冬コミでいっぱい買うでしょうし。


 そしてK-Booksで売れなかった本を地元のBookoffで売る。Bookoffでラノベなんて売っても二束三文だよ、とは言われていましたが、本当にそんなものでした。売っても売らなくても持ち金がほとんど変わらないです。今度からよっぽどのことがない限りBookoffで売るのはやめよう……。


 明日はバイト収め&大掃除です。後者は、こうやって書いてけばきっとやるはずだ、という私へのメッセージです。掃除しろ~掃除しろ~。
