(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 ほかにも書くことが溜まっていますが、忘れないうちに。

 6/25(土)、昨日ですが、cafe801で企画されたBL Tea Timeに参加しました。BL作品についてたっぷり語る会でした。
 17:30~21:00と3時間半、たっぷりBL作品について語れた&聞けてすごく楽しい時間を過ごしました。
 cafe801は来店のたびに雰囲気のすごくいいお店だなあと思っていたので、今回企画に参加させていただいてとてもうれしかったです。

 主催の黒猫ゆうすけさんがニコニコで生放送されておりまして、現在プレミアム会員はタイムシフトで見ることができます。
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv54495776
 7/2(土)まではタイムシフトで見ることができる? ようです。
 タイムシフト以外にも、ノーカットで録画したものをどこかにUPする予定とのことです。こちらについてはわかったら当ブログでもお知らせします。

 詳しい企画の感想は下に。なお私の主観だらけの感想なので、詳しいところを知りたい方は後々cafe801公式HPにてレポがUPされるようなのでそちらをどうぞ。
それなりに。

2011年6月13日 - 2011年6月19日の読書メーター
読んだ本の数:12冊
気づけばもう梅雨です。

・5月のおすすめ(5月の読了冊数:74冊)

・BL漫画:草の冠 星の冠(テクノサマタ/幻冬舎)
・一般漫画:ナナマルサンバツ(杉基イクラ/角川書店)
・小説:愛と混乱のレストラン(高遠琉加/シャレード文庫)、真夜中クロニクル(凪良ゆう/リリ文庫)


 Cafe801に行ったりしたので先月よりは読了冊数多め。
 BL漫画はシリーズ全5巻読了した草の冠 星の冠をセレクト。生きづらい世の中で、純粋に恋して生きていく痛切さが非常に心揺さぶる良作でした。3~5巻の「恒久夏国」が素敵。それ以外だとキャラが魅力的な隣人をアイそう(奥田七緒/リブレ)がよかったな。あと純情ミステイク(中村春菊/角川書店)はそれまで既刊・世界一初恋を買っている人なら買って損ない出来で満足。
 一般漫画はナナマルサンバツが最高に面白かったです。ちはやふるの系統のマイナー文化部で正統派スポーツ少年漫画、これは続きが楽しみ! 同じように1巻ものだと脳内ポイズンベリー(水城せとな/集英社)、ライトノベル(なるしまゆり/講談社)がよかったです。完結作品だとサユリ(押切蓮介/幻冬舎)がすごいことになっていました。ババア無双……!
 小説は愛と混乱のレストランがまさしく連ドラで読みごたえがあって大変面白かったです。最終巻のディナーシーンがすごくいいんだ……! 今まで読んできたBL小説でもトップクラスによかったです。そして真夜中クロニクルはまっすぐですごくいい話でした。私の好みど真ん中。ラノベだと涼宮ハルヒの驚愕(谷川流/角川スニーカー文庫)が5年待った価値があったかどうかはさておき面白かったです。挿絵がすごい丁寧になってたw "葵"ヒカルが地球にいたころ……(野村美月/ファミ通文庫)は続きが楽しみ。一般小説ならさよならの次に来る(似鳥鶏/創元推理文庫)がよかったです。葉山君がんばれ。

2011年5月30日 - 2011年6月12日の読書メーター
読んだ本の数:30冊
 もう半年が過ぎたとか嘘だ。
 4/30、5/22と、リッパーさん主催のラ管連ボードゲーム会に遊びに行ってきましたー。
 ボードゲームはほとんどやったことがなかったのですが、いざやってみると楽しい楽しい。人狼がやりたくて遊びに行ったのですが、それ以外のボードゲームも楽しいです。

 ということでここで感想メモでも。最近日記の更新してなかったしね!いい機会です。下に隠すので、見たい人はそちらを。ちなみに明日(日にち的にはもう今日)もボドゲ会です。

 ところで私はこの界隈的にはちょっと昔のラノベ読みくらいの立ち位置だと自分では思っていますが、なぜかBLの人って言われます。不思議。
