(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1/15~1/21の読書感想です。

 とうとう週に2冊しか読めてないなんていう状況にorz 来週はもはや1冊でも読めるかどうか……。


1/17 龍時 03-04(野沢尚/文春文庫)

 こ、ここで終わるのですか……orz
 龍時最終巻。個人的にワンシーンの盛り上がりは1巻を越えたと思っています。何しろ今まで仲間や友人だった者達と戦うなんていう展開なので、ただでさえ神がかっていたサッカーシーンに今までの積み重ねが利いてその興奮度はとんでもないことに。VSスペイン、VS韓国の盛り上がりは本当に異常。そして他のシーンでもぐいぐい引き込まれるので興奮は途切れない。それなだけに……なんであそこで終わっちゃうのかなぁorz そうなるだろうとは思っていたし、逆転したらリアリティに欠けるというのも分かってはいるんですけど、でもこんなところで終わらせなくても。これ以降はもうないと分かっているからこそ、あのラストはすごく消化不良でした。
 結局1巻が一番面白かったですが、シリーズ自体も実に面白かったです。サッカーをまるで知らない私でもこれだけ楽しめたのだから、サッカーが好きな人ならもっとはまれるかと。満足な出来でした。でもラストがなぁ……もし野沢尚が生きていたら、本当は続きが今頃出ていたんじゃないかと思うとすごく切ない。改めてご冥福をお祈りします。

【評価:★★★☆】


1/19 タクミくんシリーズ そして春風にささやいて(ごとうしのぶ/おおや和美/角川ルビー文庫)

 新年初BL小説は飛由嬢から借りた有名シリーズの1作目。……飛由嬢、ごめん。まさか自分がこんなに基本シリアスな総ホモがダメだとは思わなんだorz 総ホモ設定が雰囲気のみというか、どうして好きになったのかという理由付けがまるで希薄なので、どんなにシリアスな話をやっていても上滑りしているようにしか思えませんでした。そして何よりタクミくんが好きになれなかったです。心が凍った人間受けは嫌いじゃないのですが、こいつはただの皮肉屋で性格悪いだけなんだもん……。なんでギイが引かれていくのか理解できない。その上なんであれだけで兄を許せるのかが理解できないのでラストのシーンも感動できず。人間接触嫌悪症とか時折作者の都合がいいようになかったことにされているし。タクミくん視点じゃないところは面白かったので、タクミくんが好きになれていたらもうちょっと好意的に見られたかも。
 ということで、もう完全に合わないとしかいえない読書でした。エロ小説だと割り切れば読めなくもないお金より褒めどころがなかったよママン。タクミくんじゃない視点の話は割と面白かったので、地雷にはしないですが、この先楽しめるとは思えないので続きはパスで。これがダメだとルビーはほとんどダメかもしれん。

【評価:★☆】












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/182-f1a2c18a

