(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 わが弟が都立高校に受かったそうです。おめでとー! おめでとー! 正直落ちるんじゃないかと心配していただけにとても嬉しいです。
 そして受かった弟に、何か欲しいものある? と聞いたところ、

「金」

 ……こんな弟に誰がしたorz


 あ、もうパッと見で分かるとは思いますが、久しぶりにブログのテンプレを替えました! 今度はシンプルに爽やかな感じです。



 以下、上のこととは関係ないけど愚痴。
 部活関連のことなので、部の関係者以外は読んでも分からないと思います……。


 去年やったように、自己紹介本の規約が来たのですが。が。

 ……去年より明らかにひどいことになってるんだけど……。

 19問も質問があるのはこの際いいとして(明らかに多すぎる気がするけど)これまでの部活歴とか最寄り駅とかいつも使っている線(私鉄とかJRとか)とかまで質問に入ってるってどういうこと?? 特に後ろ二つはプライバシーの侵害になる恐れがない訳じゃないと思うのですが。プライバシープライバシーと不必要なまでに叫ばれているこの御時世に、そんなこと誰も考えにもおよばなかったってこと? そしてそんな問題を全部必ず回答しろっていうの? あーりーえーなーいー。

 この事を代表者(編集長)の子にメールしたところ、

「プライバシーの侵害って、そんなこと言っていたら自己紹介本とか作れないんじゃないの?」
「部長と副編集長と話し合ってMLでまわした事だから、『必要性を感じない』といわれてもどうしたらいいか分からない」

 後者についてはまあそうだよね、ということなので良いですが、前者については……ハァ? すみません、ボーダーラインって言葉はご存知? 書かなきゃ自己紹介として成立しないからプライバシーとか言ってられないような事柄と、書こうが書くまいが別にどうでもいいけど、プライバシーの問題を言われたらちょっと返答に困るような事柄の区別はついてますか? 誕生日とか名前とか(ところでこれだけ強制的なのに、ペンネームとかは特に何も言ってこないんですね)はそりゃあ書かせたほうが良いだろうとは思いますが、最寄り駅とか私鉄とかなんて書かなくても別にどうでもいいでしょうが。いやまあ彼女達には意図があってのことだとは知ってるけどね? でもその意図を拒否する権利が書く側にないのは問題じゃないかしら。だから自由回答とか選ぶ権利くらい与えるべきだろうと小一時間(ry
 結局、私に関しては「『書きません』って書いたらそれでいい」とのことらしいですが、……特例を認めた以上、その旨は他の人にも知らせるべきですよね? まさか他の人には回答必須とかそんなことはやりませんよね?

 あと問題数が多くなった割に回答の範囲が狭まった気がするのは気のせい? 去年は確か作家以外にも作品別で上げている人もいたし、漫画とかアニメとかの作品も上げられたのだけど、今年はそれもダメそうだしなぁ……。漫画は漫画家で出せばいいとして、アニメの方は出しようないですもんね。仕方ないことと諦めるとしても、これも不満。それとも、オススメの一作に漫画を上げてもいいのかしら? やりませんが。回答が多いのにこういう自由度は減っているのかと思うと、不満以前におかしい。それと好きな作家とオススメの作品は必ずしも一致しないと思いますよ?




 ……ふぅ。大人気ないことだというのは分かっています。昔の繰り返しだということも分かっています。
 でも大人気ないなりに私の意見がものすごい見当違いのことを言っているとは思いません。絶対去年の方が(返答に困る質問があったとはいえ)良かったと思うもの。せめて問題によっては回答の自由を選ばせてくれたっていいと思うのですが……。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/227-9eca23aa

