(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 むしゃくしゃして音楽カテゴリなんて作ってみた。後悔はしていない。


 ということで、ちょっと作ってみました。音楽カテゴリ。ここで何をやるかはまだ決めてません。もしかしたら何もやらないかも。


 とりあえずまずは自分の音楽傾向を見つめなおすために100の質問でも答えてみます。アニソン、なあたりがあれですね! 


 回答は下に。


001.ハンドルネームを教えて下さい。

 麻由です。本名の一部。


002.性別・年齢を(アバウトに)教えて下さい。

 女。あと半年足らずで20歳です。


003.アニソン暦はどれくらいですか?

 意識して聴くようになったのは高2~高3あたりからです。キャラソンはもっと遅くて去年から。ホント、なんで今こんな状態に……orz


004.アニソンを好きになったきっかけは?

 友達に梶浦信者でNoir好きな子(アリプロ)がいたことと、高校のとき好きになった人がangela好きだったのがきっかけだと思います。人に影響されまくりです。
 あとCDTVを見て『創聖のアクエリオン』(AKINO/創聖のアクエリオンOP)&甲賀忍法帳(陰陽座/バジリスク 甲賀忍法帳OP)。最近アニソンがオリコンに入りすぎだよ!


005.アニソンについての情報収集は行っていますか?

 アニメを見る&ニコニコでそのクールのOP&ED集を見る、くらいかしら。あとアニソン板で発売日や評判をチェックしています。


006.一番最初に買ったアニソンのCDは何ですか?

 多分中学のときに買った『wind』(akeboshi/NARUTO ED)かと。というかCD自体ろくに買わないような……。


007.アニソンのCDを何枚くらい持っていますか?

 多分10枚もないかと。


008.購入・レンタルなど、アニソンの入手方法は何ですか?

 基本的にレンタルです。買うのはアルバムのみ。


009.アニソンのCDをどこで購入しますか?

 アニメイト。


010.月にアニソンにいくらぐらい使いますか?

 使わないときは1000円もいかなくて、使うときは5000円は超えるかと。


011.アニソンに関する一番高い買い物を教えて下さい。

 な、なんだろう……。


012.アニソンを探して最高何件の店をハシゴしましたか?

 基本的にハシゴしたりはしません。新宿TSUTAYAマンセー。


013.一番好きなオープニングテーマは何ですか?

 やっぱり『Butter-fly』(和田光司/デジモンアドベンンチャー)かなぁ。


014.一番好きなエンディングテーマは何ですか?

 なんだろう……『Wind climbing~風にあそばれて~』(奥井亜紀/魔法陣グルグル)かしら。


015.一番好きな挿入歌は何ですか?

 『BRAVE PHOENIX』(水樹奈々/魔法少女リリカルなのはA's)かな。あと『Masquerade』(Hitomi/コードギアス 反逆のルルーシュ)ゲームありなら『you』(癒月/ひぐらしのなく頃に)なんですけど。


016.一番好きなキャラクターソングは何ですか?

 とりあえず今は『放課後エデン』(翼と一/VitaminX)あと『想い出は時空の結晶』(幻影/遙かなる時空の中で3)かな。
 ……ってどっちもゲームだ。アニメなら『REINCARNATION』(C.C./コードギアス 反逆のルルーシュ)で。


017.一番好きなアニソンのフレーズは何ですか?

 『誕生日を迎える度に 何を祝うのかがずっと謎だった』
 『Wind climbing~風にあそばれて~』(奥井亜紀/魔法陣グルグルED)より。というかこの曲の歌詞は全体的に神。
 最近のだとどこのフレーズとかではないですが『片道きゃっちぼーる』(MOZAIC.WAV/ぽてまよOP)の歌詞が神です。フルで聞いたらちょっと泣いた。


018.一番好きなアニソンのタイトルは何ですか?

 『薔薇獄乙女』(ALI PROJECT/ローゼンメイデン オーベルトゥーレOP)これに限らずアリプロの漢字のみのタイトル曲はインパクトあります。このタイトルはC/W(極楽荊姫)との対比もお見事。


019.一番爆笑したアニソンは何ですか?

 『Birdcage』(流星のキラ/セイントビースト)もしくはゲーム原作ですけど『うたかたのオペラ』(フランシス/ネオアンジェリーク)杉田の歌唱力はある意味凄い。
 キャラソンじゃないなら(まあこれも声優が歌ってるのですが)『君という名の光』(Cluster'S/クラスターエッジED)ある意味奇跡の4人だと思います。


020.一番怖かったアニソンは何ですか?

 やっぱり『ひぐらしのなく頃に』(島みやえい子/ひぐらしのなく頃にOP)かしら。同じくひぐらしの『嘆きノ森』(彩音/ひぐらしのなく頃に祭OP)も怖かったのですが。


021.一番Hだと思ったアニソンは何ですか?

 『もってけ!セーラーふく』(泉こなた、柊かがみ、柊つかさ、高良みゆき/らき☆すたOP)あれってつまりそういう歌詞でしょ? まともなところを出すと『DECADENCE』(GRANRODEO/鬼公子炎魔ED)C/Wよりこっちのがえろいと思うんだけどなー。異形のエロス。
 キャラソンなら断然『午前2時のチェリーパイ』(フロリア/らぶ☆どろ ~みらくる同居物語~)鳥海! 鳥海!


022.一番こそばゆいと思ったアニソンは何ですか?

 なんだろう……『ホントノキモチ』(ルイズ/ゼロの使い魔ED)かしら。


023.一番好きなゲームソングはですか?

 あ、ありすぎて一つに絞れない……。とりあえず今は『under the darkness』(C.G mix/鬼畜眼鏡)で。


024.一番好きな特撮ソングは何ですか?

 なんだろう……。とりあえず今は『Double-Action』(野上良太郎&モモタロス/仮面ライダー電王)かしら。どうでもいいけど、『Perfect-Action』は聴いてるとなんかウラタロスのところが……せ、切なくて……。


025.一番好きな声優ソングは何ですか?

 初めてまともにCD借りて曲聴いて、と思い入れがあるので『innocent starter』(水樹奈々/魔法少女リリカルなのはOP)で。タイアップなしだったら『君がくれたあの日』(茅原実里)かな。


026.好きなアニメソングのジャンルは何ですか?

 ストリングスばりばり利かせたアップテンポなのが好きです。音に厚みがあったり妙に切なかったり無駄に壮大だったりギター格好よかったりするとなおよし。


027.あなたが一番好きな歌手・グループは誰ですか?

 色々迷うけど、やっぱりアニソン好きになったきっかけの一つでもあるしangelaで。どちらかというとアルバム曲のが好きなのですが。燃えと切なさとカタルシス。


028.では、他に好きな歌手・グループを思いつくだけ書いてください。

 五十音順で。
 abingdon boys school、Aice5、ALI PROJECT、FictionJunctionYUUKA、GRANRODEO、KOTOKO、meg rock、MELL、MOSAIC.WAV、See-Saw(石川智晶)、片霧烈火、栗林みな実、志方あきこ、島みやえい子、霜月はるか、田村ゆかり、茅原実里、水樹奈々、妖精帝國。
 こんなところかしら。しかし声優ボーカル多いな……。


029.あなたが一番好きなアニソンは何ですか?

 絞れるわけないじゃないですか。


030.では、他に好きな曲を思いつくだけ書いてください。

 書ききれるわけが(ry


031.好きな作詞家はいますか?

 石川智晶とatsuko(angela)が2強。あと曲によりますが宝野アリカ(ALI PROJECT)と畑亜貴。KOTOKOもなかなか。それから水島努の電波歌詞がかなり良いです。


032.好きな作曲家はいますか?

 梶浦由記は鉄板。あと飯塚昌明も。片倉三起也も外せない。曲によるのは志倉千代丸。ElementsGardenとI'veはどの人も割と好き。最近、黒須克彦の作曲がかなり好きなんじゃないかと思い始めてきました。


033.好きな編曲家はいますか?

 上松範康率いるElementsGardenかなぁ、やっぱり。作編曲兼ねている歌のが好きなの多いので、これはあげづらい。


034.ジャケットのデザインが好きなアニソンCDは何ですか?

 アルバム入れていいのなら『passage』(栗林みな実)青が綺麗。シングルだと『君は僕に似ている』(See-Saw/機動戦記ガンダムSEEDDESTENY ED)かな。


035.レーベル(CDの表の面)のデザインが好きなアニソンCDは何ですか?

 そこまではさすがにチェックしてない……。


036.好きなレコード会社やレーベルはありますか?

 ランティスかな。ジェネオンもわりと好き。


037.アニソンに関する本を何か持っていますか?

 持ってないです。


038.アニソンを紹介するTV・ラジオ番組などを視聴したことはありますか?

 ないです。ラジオってあんまり聞かない。


039.アニソン関係のイベントに参加したことはありますか?

 ないです。いくつか行きたいのはあるのですが。


040.アニソンを聞く際、音質にはこだわる方ですか?

 言うほどはこだわりませんが、当然良い方がいいです。


041.アニソンを聞く際、音量は大?中?小?

 中かなぁ。音漏れ怖いし。


042.携帯音楽プレイヤー(CD・MD・MP3等)を使用してアニソンを聞きますか?

 MP3に入れてガンガン聞いています。


043.車の運転中にアニソンを聞きますか?

 免許持ってません。


044.一日のうちにアニソンを聴く時間はどれくらいですか?

 移動時間で2~3時間、あと家でも聴くから、多分4,5時間くらいじゃないかと。


045.アニソンをどんな時によく聞きますか?

 気づけばいつも聞いているような……。


046.アニソンを聴いている時の感情を一言で表現してください。

 高揚。


047.主題歌と映像がマッチしていると思った番組・曲名を教えて下さい。

 ガン×ソードOPと『聖少女領域』(ALI PROJECT/ローゼンメイデン トロイメントOP)が2強。OP見るのが何よりも楽しみでした。
 あと『ハレ晴レユカイ』(SOS団/涼宮ハルヒの憂鬱ED)、『もってけ!セーラーふく』(泉こなた、柊かがみ、柊つかさ、高良みゆき/らき☆すたOP)、『incl.』(meg rock/女子高生ED)こういうダンス系はやっぱり好きです。


048.主題歌が好きなのをきっかけに見た番組・プレイしたゲームなどはありますか?

 『under the darkness』が好きすぎて鬼畜眼鏡買っちゃいました、が後悔はしてない。


049.アニメ(ゲーム・特撮)の内容と合っていると思うアニソンは何ですか?

 『アンインストール』&『Vermilion』(石川智晶/ぼくらのOP、ED)あまりにも合いすぎていて泣いた。
 あとはまあベタですが『創聖のアクエリオン』(AKINO/創聖のアクエリオンOP)あれは男と男のラブソングなんですよ!


050.アニソンを聴いて泣いた事があれば曲名を教えて下さい。

 上でも上げましたが『アンインストール』と『Vermilion』(石川智晶/ぼくらのOP)あと『あなたが…いない』(栗林みな実/School Days ED)も本編知っていると泣けます。誠死ね。キャラソンありなら『想い出は時空の結晶』(幻影/遙かなる時空の中で3)と『LAST SMILE』(鳴海孝之/君が望む永遠)飯塚昌明の泣き曲はやばい。


051.今までで身近で流行ったアニソンはありますか?

 『残酷な天使のテーゼ』(高橋洋子/新世紀エヴァンゲリオンOP)、『創聖のアクエリオン』(AKINO/創聖のアクエリオンOP)、『ハレ晴レユカイ』(SOS団/涼宮ハルヒの憂鬱ED)、『もってけ!セーラーふく』
(泉こなた、柊かがみ、柊つかさ、高良みゆき/らき☆すたOP)は流行りました。やっぱり売れた曲ばかりだな……。


052.その曲がアニソンであることを知らずに、好きになった曲はありますか?

 『甲賀忍法帳』(陰陽座/バジリスク 甲賀忍法帳OP)かなぁ。CDTVがきっかけで借りたらアニソンだって知ってびっくり。


053.アニソンの歌詞に入っていて欲しい単語は何ですか?

 特にはないです。


054.凹んだ時に聞きたいアニソンは何ですか?

 『七転八起☆至上主義!』(KOTOKO/ハヤテのごとく!OP)とか、KOTOKOの明るい系かな。暗いのはさらに凹みそうなんでパスで。


055.お風呂で歌いたいアニソンは何ですか?

 お風呂でよくアニソン歌っているので何でもいい(ry ……歌って気持ちよくなれる曲がいいかな。


056.イメージ問題です。次の言葉からイメージするアニソンを答えてください。
×春×

 『サクライロノキセツ』(yozuca*/D.C.S.S. OP)D.C.の曲ならこれが一番好きです。


057.×夏×

 『DOLPHIN☆JET』(彩音/健康全裸水泳部ウミショー!OP)まさに夏。


058.×秋×

 お、思いつかない……これはパスで。


059.×冬×

 『願い事ひとつだけ』(小松未歩/名探偵コナンED)これは……多分ED映像のせいかと……。


060.×クリスマス×

 『Winter Bell』(倉木麻衣/名探偵コナンOP)まあ、そういう歌ですし。


061.×運動会×

 『Go for it!』(GRANRODEO/IGPX OP)I・G・PX!


062.×誕生日×

 『Wind Climbing~風にあそばれて~』(奥井亜紀/魔法陣グルグルED)……誕生日自体には否定的な歌なんですけどね。


063.×卒業×

 『君が空だった』(美郷あき/舞-HiME OP)いやまあ、正直卒業式というと『3月9日』(レミオロメン)のイメージが強すぎるんですがが。


064.×失恋×

 『あなたがいた森』(樹海/Fate/stay night OP)割とベタなJ-POPですよね、この曲。最初に聞いたときからいい歌です。


065.×結婚式×

 『Love Power』(Aice5/乙女はお姉さまに恋してるOP)こういういうゴスペル調で幸せたっぷりな歌が合っていると思うの。


066.×燃×

 『Reckless Fire』(井出泰彰/スクライドOP)JAM PROJECTと悩んだけどこっちで。OP映像・本編と合わせて、燃えるなという方が無理。


067.×萌×

 『スキ!キライ!?スキ!!!』(ルイズ/ゼロの使い魔 双月の騎士ED)釘宮ボイスの破壊力は異常。


068.「アニメソング」を自分なりに定義づけしてください。

 音楽の坩堝。


069.あなたの目覚ましはアニソンですか?

 今は『純白サンクチュアリィ』(茅原実里)……これってタイアップついてたっけ?


070.あなたの携帯電話の着メロはアニソンですか?

 メールは『阿修羅姫』(ALI PROJECT/舞-HiME 運命の系統樹OP)と『Lamento』(いとうかなこ/Lamento OP)
 あとほとんど鳴らないけど電話が『慟哭ノ雨』(GRANRODEO/恋する天使アンジェリーク ~かがやきの明日~OP)


071.アニソンを自分で演奏することはありますか?

 楽器弾けません。


072.アニソンのコピーバンドなどに所属していますか?

 してないです。無理。


073.「アニカラ」と言う単語を知っていますか?

 カラオケというと最近これしかしてない気がします。


074.カラオケで歌うアニソンの十八番、また、よく歌う曲があれば教えて下さい。

 とりあえず今は『schwarzweiβ~霧の向こうに繋がる世界~』(霜月はるか+revo/イリスのアトリエ エターナルマナOP)


075.カラオケでアニソンを歌う際に注意していることなどあれば教えて下さい。

 元の歌い手を意識して似せること。アニカラは似せてナンボ。


076.カラオケボックスで隣の部屋からアニメソングが聞こえてきます。さて、あなたはどうしますか?

 ドキッとする。


077.とっさに歌えるカラオケメドレーはありますか?

 JOYのALI PROJECTメドレーなら歌えます。あとはちょっときついな……。


078.この歌を上手く歌いたい!という歌はありますか?

 『Red fraction』(MELL/BLACK LAGOON OP)何度も歌っているけどいまだに上手く歌えません。これに限らず全英詞をきっちり歌えたら格好いいと思うの。


079.歌詞を見なくても歌える!という歌はありますか?

 意外とあるような……。


080.ここだけの話、ひとり部屋にいる時にアニソンを歌ったりしますか?

 ……ここだけの話に……。


081.無人島にCDを一枚持っていくとしたら何を持っていきますか?

 クロノトリガーのサントラかなぁ。SFC時代のスクウェアの音楽は絶品だと思います。


082.街の中でアニソンが聞こえた時、つい足を止めちゃいますか?

 思わずぎょっとします。多分足を止めることでしょう。


083.この漫画・小説に主題歌がつくならこの歌がベスト!というのがあれば教えて下さい。

 『ストレンジ・プラス』にmanzoで。ほら、トランセイザーも歌っていたし。


084.この人にこの曲を歌って欲しい、という希望を書いてください。

 宝野アリカ(ALI PROJECT)に『LoveLoveLoveのせいなのよ!』(らぶドル/らぶドルED)……意外と普通に歌えそうな気がするのですが。


085.聞いてみたいデュエット!男女の組み合わせを教えて下さい。

 福山芳樹と高橋洋子。というかJAM PROJECTと高橋洋子。絶対いいものできる気がするんだけどなぁ。あとJAM PROJECTと水樹奈々。意外と実現してなさそう。
 君望つながりで谷山紀章と栗林みな実も見てみたいんだけど、ここは普通に実現してそう。いや、ワイルド3人娘じゃなくてね?w


086.アニソン歌手が1人(1組)だけあなたのお部屋に来てくれます。誰に来てもらいますか?

 栗林みな実、もしくは茅原実里。生歌聴きたいのもあるし、何より本人が見たいので。


087.あなたがアニソンに携わる職業に就くとしたら、どんな職業に就きたいですか?

 広報で。


088.あなたに子供ができました。最初に教えるアニソンは何ですか?

 奥井亜紀かなぁ。『BOYS BE BRAVE~少年よ大志を抱け~』(クレヨンしんちゃんED)なんてとてもいいと思うのだけど。


089.「アニソン紅白歌合戦」開催!あなたが選ぶ白組・紅組のトリは?またその曲目は?

 白組→『未来への咆哮』(JAM PROJECT/マブラヴ オルタナティヴOP)
 紅組→『残酷な天使のテーゼ』(高橋洋子/新世紀エヴァンゲリオンOp)


090.最近一番印象に残ったアニソンは?

 『BLUE』(Suara/BLUE DROP OP)かしら。Suara歌上手すぎて鳥肌立った……でもこれED向きの曲な気がするんだけど。


091.未来のアニソンについて望むことは何ですか?

 アニソンそのものに言うことはとくにないです。どちらかというとむやみやたらに『オリコン1位へ』なんて盛り上げる方々にちょっとは自重して欲しいな、と思ったり。


092.アニソントリビア!何か教えて下さい!

 え!? えーと、……思い浮かばない……。ごめんなさい。


093.アニソンに影響を受けたと感じる時はありますか?

 昔よりも作曲者や編曲者を気にするようになった気がする。J-POPしか聞いてなかったときはあんまり意識していなかったので。


094.アニソンに関しての失敗談ってありますか?

 なんだろう……。評判がいいから借りてみたら合わなかった、とかいくつかあったなぁ。


095.あなたがアニソンに求めるものは何ですか?

 アニソンに限定されることじゃないですけど、曲の質、かなぁ。明らかに売上狙い&やっつけ仕事な曲は……。


096.アニソンについて悩みはありますか?

 声優に多いのですが、明らかに歌唱力のない人を使うのはどうかと。歌唱力は編曲・編集次第で多少カバーできるけど、限度がありますよ、と。


097.アニメソングについて、一番の思い出を教えて下さい。

 なんだろう……。気づけばまわりの友達をアニソン好きに引っ張り込んだこと?w


098.アニソンを好きで良かったと思うときはどんな時ですか?

 それまで聞いてなかったジャンルの曲に手を出す時かしら。世界が広がったなぁ、って嬉しくなります。


099.ズバリ、アニソンの魅力とは何ですか?

 アニメとの相乗効果で曲の魅力が上がることじゃないかなーと。あと1990年代後半~2000年代前半のJ-POPが好きな人(つまり自分)にはツボな曲が多いこと。

100.最後に一言お願いします。

 改めて答えてみても、ホントどうして今こんなにアニソン聴いてるんだろう私……。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/413-e3c3e39b

