(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
華月さんのブログで過去に答えられていたバトンを2つばかし強奪。華月さん、ごめん&ありがとうです。頂いていきます。

解答は下から。あ、ノベライターバトン&ブログバトンです。



ノベライターバトン。


■小説を書いてどのくらい?
書き始めたのは小4くらいから。だから休みも入れて8年? 長っ。


■処女作はどんな話だった?
某曲のPVを元にした近未来っぽい話。アンドロイドが出ていた。あまりにも恥ずかしかったので見つけ次第廃棄した。


■どういった話を書くことが多い?
こっぱずかしい恋愛物か、憎しみドロドロのシリアス物。ハッピーエンドよりはバッドエンドの方が多いかも。
どっちにしろ、コメディは多分書けない。


■プロット(構成)は立てる派?立てない派?
短篇はあんまり立てないですね。
長編は立ててやってます。というか立てないとぐだぐだになる。


■視点は一人称(主観的)と三人称(客観的)、どちらが多い?
半々……かなぁ。最近は一人称の方が多くなった気がする。


■長編体質?短編体質?
設定を考えたりして楽しいのは長編。
でも長編だと絶対に飽きるので短篇体質なんだなぁ。


■今までで長編、短編合わせて何本書いた?
50は越してると思います。


■今まで書いた話でお気に入りを3つ
長編は高一の時に書いた奴。なんだかんだであれが一番気に入っている。
短篇はサイトにも載っている奴で、『ロリポップは救われない』と『怪談する者たち』
アンハッピーな方が得意な気がする。


■話を書くにあたって、自分なりのこだわり、ルールは?
特にはないかも。


■書いている時はBGM有り?無し?
有り。でも集中するとあんまり関係なくなりますよ。


■これから挑戦したい話や世界観、目標等
とりあえず部の機関誌の原稿を……。


■憧れる作家さんを3人
うーん。
森絵都、乙一は鉄板として、あとは文体で井上夢人かなぁ。


■次に回す素敵なノベリストを5人
路口の方々、あと文芸部同志の黒羽さんに回します。



ブログバトン

・あなたのブログについて説明をどうぞ。(テーマ、内容など)
普段の日記以外にも購入記録やら気に入った物のオススメやら。ぶっちゃけると私生活暴露日記です。


・ブログタイトルの由来は?
日常、じゃつまらないから一捻り。そしたらこんなタイトルに。
正直、自分でもどう読めばいいのか分からない。


・ブログを始めたきっかけ、動機は?
日記が移行したり色々あったので。周りがブログ始めてたから、その並に便乗したってのが一番かな。


・お使いのブログサーバーを選んだ理由は?
はてなは、使い心地のよさとキーワードから色々な所に飛べるのに引かれて。
Fc2はデザインの良さとこれも使い心地の良さに。続きが読む、が出来るのが一番嬉しい(はてなでは何故か出来なかった)カテゴリ分けが出来るのが好きらしい。
でも読書感想は移すの面倒だったりカテゴリ分けがメッチャ簡単だったりで未だにはてな。


・ブログを始めて良かったこと。
コメントもらえると純粋に嬉しいです。
ここが普通のレンタル日記との一番の違いだと思うんだ。

・反対にブログを書いててむかつくこと。
今のところは別に。


・好きなブログ
読書感想がいっぱいあるブログとか。気に入ったのはじゃんじゃんはてなアンテナに登録してます。
あとオフ友・オフ知人のブログ。やっぱりここが一番読んでいて楽しいよね。
反転吐き出し。実は大学のサークルの人で4人ほど、教えられた訳でも、マイミク先から行ける訳でもないのにブログを知っている人がいます。つまりあらゆる手を使って探した(まあ偶然見つけた、と言う方が正しいんだけど)しかも内一人は大学の知り合いには誰にもブログの存在を言ってないっぽい……。誰のを知っているのか、までは言えないわけですが。私の知られざる秘密でした。


・バトンを渡す人
えーと、じゃあさっきは渡してないS.Dさん、葵ちゃんにー! どうぞ!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/42-4ff079ac

