(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 先月は豊作でほくほくです。今月も期待しているのがいくつかあるので、期待期待。

 感想は下に。


・perfect blue(jazzin' park)
 アニメジャンルじゃどうしても見つからなくてずっと探してました。TSUTAYA一般の方にあったのかー。それはさておき良曲。いい意味で軽いサウンドと透明感のあるボーカルとのおかげで、どこまでも気持ちよく広がっていく感じ。爽快爽快。男性ボーカルのC/Wも暗い中に気持ちよさがあってよいです。これはオススメ。

・BE FREE/涙空(GreeeeN)
 愛唄もそうですが、ここはボーカルへのエフェクトのかけ具合と青臭い歌詞が好きです。この曲はサビへのもっていき方がツボで、ひたすらベタだった愛唄よりも好きかもしらん。歌詞の青臭さも、ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂのタイアップなら納得いきます。あれはそういう作品でした。

・oblivious(Kalafina)
 新プロジェクトだろうがなんだろうが梶浦は梶浦でした。メロディといいサウンドといいコーラスの入れ方といいどこまでも梶浦ミュージック。それが大好きな私にとってこの曲がツボでないはずがないです。表題作もよいですし、C/Wの『傷跡』もよいです。確かにこれは『痛覚残留』のテーマだなあ。

・花は桜 君は美し(いきものがかり)
 いきものがかりのこういう曲って初めて聞いた気がする。CDTVでライブ聴いて惚れたのですが、改めてフルで聞いてもやっぱりすごくいい曲です。アップテンポなんだけどアコースティックで、ちゃんと練りこんである感じが好き。

・snow tears(中川翔子)
 しょこたん4曲目はベタベタなバラード。いやほんとメロディもサウンドも今どき見ないくらいベッタベタなバラードなのですが、そのクサさが好き。歌詞もなかなか。っていうかyozuca*が作詞やったんなら、yozuca*が歌ったほうが良かったんじゃ……しょこたんのボーカルは下手じゃないけど、一本調子すぎてちょっと。

・STARCAMP EP(水樹奈々)
 4曲全A面。個人的には『空時計』が一番好き。トム君の作編曲は打ち込みでも洗練された感があって良いです。あとは、『COSMIC LOVE』は水樹のアイドル路線にしてはわりと良曲、『Dancing in the velvet moon』はいつもの上松、『Astrogation』は……この路線だったら別に普通にエレガ使えば良かったんじゃ……。

・Ash Like Snow(the brilliant green)
 00主題歌ということで、久々に聞いたブリグリは、たとえ時が経ってもブリグリでした。TommyFeburaly,TommyHevenelyと、まるで系統の違うソロ活動を経ての再始動なのに、全く作風がぶれないのはある意味凄いような。とりあえずブリグリ好きだった身としては満足な曲でした。

・Firefly ~僕は生きていく(槇原敬之)
 KIDZ主題歌。CMで聞いたときから釘付けだったけど、フル聞いてノックアウト。切なさ爆発のメロディに雰囲気を殺さずにでもちゃんとラストに向けて盛り上がっていくようになっているアレンジにマッキーの透明感ある歌声にと、もうだめ全てが好きすぎる。歌詞も原作を髣髴させてとてもよいです。ラストの部分がとくに。

・旅の途中(清浦夏実)
 狼と香辛料アニメはキャスティングが恐ろしくKYですが、主題歌はとても空気読んでいて好印象。こちらはZABADAKの人を起用。なんて豪華な。ゆったり系だけど、なんというか滋味に溢れた感じが素敵。サビの時ボーカルがコーラスに負けちゃってる気がするのがちょっと残念ですが。

・モノノケダンス(電気グルーヴ)
 電気グルーヴはシャングリラ以来ですが、いい意味で変わってなくて懐かしかったです。アーティスト名通りというかなんというか、この電子音による完璧なグルーヴ感が中毒になります。でも終わり方といい曲の構成といい、アニメOPバージョンの方が好きかも。墓場鬼太郎のOPとても大好きです。

・Heartbreaking Romance(いとうかなこ)
 アニメは見てないですがいとうかなこなのでチェック。やっぱり声が良いです。柔らかい中音域がどこまでも響く感じが素敵。曲はLamentoっぽい。少なくともメロディはまさにLamento。アレンジの微妙なチープさが結構好きだったりします。歌詞は原作に合っていてGJ。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/514-c2371dfe

