(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 今度からライブの日を日記の日付にしようかな。


 ということで、アニサマ2008、1日目の感想ですー。だいぶどころではなく日が経ってしまったので、前書きは短めに。

・場所:さいたまスーパーアリーナ
・席番:200レベル16列(真ん中より少しだけ下手寄りでした。結構いい席だったけど、ゲート沿いだったからそこに行くまでがめっちゃ大変でした。)
・開演時間:大体16:30~21:00過ぎ(4時間強。人数考えると妥当かな。)


 では、感想は下に。今回はセットリスト順に。


01 「恋せよ女の子」~「アノネ~まみむめ☆もがちょ」/水樹奈々+田村ゆかり
 初っ端恋せよ+もがちょとかww 最初にイントロ流れた時は爆笑しました。ただ恋せよ女の子は最高のコール曲なのでメドレーなんて形じゃなくてフルで聴きたかったかも。ってかアニサマでもがちょやれるならライブの定番にして下さい絶対コールしますから。
 白い魔王なのは+フェイトという夢のコラボでしたが、終わってみると奈々の印象があまりない罠。というかMCで絡んで欲しかったなあ。

02 童話迷宮/田村ゆかり
03 バンビーノ・バンビーナ/田村ゆかり
04 めろ~んのテーマ~ゆかり王国国歌/田村ゆかり
 上のメドレーを除けば、トップバッターはゆかりん。姫かわいいよ姫。童話迷宮好きなので聴けてよかったです。ニコでライブ動画を見たことがあるのですが、あの安定っぷりはやばいな!
 国歌はとりあえずめろ~んw 直前のMCで「これ絶対無理あるよねー」って感じが伝わってきてるのがおかしかったです。エアクロさんが言っていたとおり、本当にMC上手い人だわ。

05 STRIKE WITCHES/石田燿子
06 永遠の花/石田燿子
 パンツストライクウィッチーズktkr。思いっきり腕振りました。「アニメ共々盛り上がってるようで……」と言った時小声でパンツ連呼したKYは私だけでいいですw
 続いての永遠の花は私は知らなかったのですが有名な曲みたいで。歌の上手い人のバラードは良いものです。聞き惚れる。

07 サクラサクミライコイユメ/yozuca*
08 Morning - sugar rays/yozuca*
 てっきり2曲ともD.C.曲で来ると思っていたので意外。サクライロノキセツ聴きたかったなーと思いつつ、新曲が良かったので結果はトントン。その後新宿のTSUTAYAで借りてきました。
 個人的には地声が意外。サクライロノキセツや記憶の海で出しているようなパワフルな低音が地だと思っていたので、……結構かわいい声でビックリです。

09 センチメンタル/CooRie
10 存在/CooRie
 センチメンタルktkr! うわーD.C.しかやらないんじゃないかと思っていたからすごく嬉しいです。めっちゃ好きな曲が生で聴けて感激。美鳥の日々も今度見るよ!
 続く存在ではゆったり。声質が好きだったり。

11 DIVE INTO STREAM/m.o.v.e
12 Gamble Rumble/m.o.v.e
 今回のMVP。いやもうmotsuが輝きすぎて輝きすぎてww 自転車で登場(最初何事かと思った。爆笑した)ステージで腕立てするフリーダムっぷりに笑い、ラップに超盛り上がりました。前回行った人の評判がやたら良かったので期待していたのですが、確かにこれはすごいわー。
 来年も是非出て下さい。

13 ZERO/AAA
14 Climax Jamp/AAA
 1曲目と2曲目で温度差ありすぎwwww みんな正直すぎて噴いたw
 実は『Zero』は夏期でも上位に入るお気に入りOPなので聴けて満足。アリカ様作詞なんだからやらないわけないよね! 『Climax Jump』はひたすらいーじゃん!いーじゃん!すげーじゃん!

15 Over The Future/可憐Gir'ls
 みんなUO折り過ぎだと思う。壮観すぎて噴いたわw
 個人的には大舞台で頑張っているかわいい子を温かく見守る気分でした。踊っている上に口パクじゃなくて好印象。

16 nowhere/savage genius/茅原実里/yozuca*
 ヤンマーニGirl'S登場。意外なコラボというか意外な選曲と言うか。提案者はみのりんだそうで。これも意外。個人的には面白いもの見られたので満足です。

17 JUST TUNE/savage genius
18 想いを奏でて/savage genius
 新曲前のMCで「知ってるかのように盛り上がって下さい」なんて言われたら盛り上がるしかないです。MC上手いなー。あと関西弁! 関西弁いいよ関西弁。
 個人的には『想いを奏でて』よりも『光の行方』か『Forever…』が聴きたかったかも……と思ったけど前者はコーラス隊いないと無理だな。

19 創聖のアクエリオン/AKINO from bless4
20 GO TIGHT!/AKINO from bless4
 最初何事かと思いましたが、まさかの英語verからのスタートに鳥肌。リアルタイムでアクエリオン見ていた人間にとっては感動ものですよ……! 生凄い。
 兄弟なのは知ってましたがR&B系のグループとは知らなかったです。つかAKINO以外はあまりカタコトじゃないのねw

21 慟哭ノ雨/GRANRODEO
22 ケンゼンな本能/GRANRODEO
 RIDE ON…噴いた。ここから始めるんだww 凄い燃えたけど選曲はどう考えてもおかしい。ケンゼンな本能よりやるべき曲あるって。IGPXとかIGPXとかIG(ry
 Yellsの時の声量の凄さ(ソロより出てた)とgdgdっぷりが印象的。美味しいなあw あとコール&レスポンスにしたのは良いけどあんな音域出ないよw

23 Love Jump/栗林みな実
24 Next Season/栗林みな実
25 Shining☆Days/栗林みな実
 服がエロいとか布地が犯罪的に少ないとかおっぱ(ry とか色々聞いていたので楽しみにしていたのですが……あれ? 普通だよ……?
 とはいえ3曲も歌ってくれて満足です。今回初めて気付いたんですがLove Jumpってコール曲だったわ……。10月の東京公演行くんで、その時にリベンジです。あと『Next Season』が遙の裸祭りで噴いたw

26 haunting Melody/Suara
27 星座/Suara
 歌上手い。すごい上手かったです。バラードの『星座』(デビュー曲らしいです。夢想歌がデビュー曲じゃなかったのか)は聞き惚れました。
 ただタイアップ付とはいえアルバムの新曲じゃさすがに予習できない……orz 個人的には『BLUE』が聴きたかったです。来年こそ!

28 詩人の旅 from Contact/茅原実里
29 雨上がりの花よ咲け/茅原実里
30 雪、無音、窓辺にて。/茅原実里
 コラボ含めて6曲(公式にしたがって上では"詩人の旅 from Contact"と書いてますが、Contactと詩人の旅を1曲と見なすのは無理がある)分数に換算すれば多分水樹奈々より上です。出世したなーと思う反面、歌いすぎなような……。詩人の旅はピアノイントロverもあるわけだし。
 とはいえ、本人のライブでは滅多にやらないだろう『雪、無音、窓辺にて』が聴けて凄い良かったです。直前の「許可を」のくだりはハルヒ信者としてはたまらんものがあります。よし、やっちまえ!
 あとMCが相変わらず残念な子で安心しました。アニサマサマーライブて。

31 輪舞-revolution/奥井雅美+茅原実里
 ヤンマーニのコラボは想定外でしたが、こちらはみのりんがカバーしていたので予想の範囲内。ただぶっちゃけあのカバーは別物すぎると思っているので、奥井雅美のソロで聴きたかった……。

32 INSANITY/奥井雅美
 age本気出しすぎ。バックの映像格好良すぎるだろjk。歌もそれに負けないくらい格好良く。無理をおしてステージに立ったようにはとても見えませんでした。
 欲を言うなら他の曲も聴きたかったです……と書きたかった。来年楽しみにしてます。

33 コトダマ/ALI PROJECT
34 愛と誠/ALI PROJECT
35 わがたし悪の華/ALI PROJECT
 別格の存在感。出て歌うだけで空気が一変するって凄いわ。しかし逆にどういうスタンスで聴けばいいのか戸惑ったり。これは単独ライブに行けということですね、分かります。個人的には愛と誠より阿修羅姫が聴きたかったなー。
 あとMCがめっちゃ面白かったです。うろ覚えだけど↓

「(年齢の話になって)もう年なんだからそろそろ自重しろ……という声もありますが、皆さんもご存じの通り私は不老不死の魔女でございます。これからも皆さんの脳が腐るような音楽を作り続けます」


 なんというか、アリカ様……!

36 残光のガイア/水樹奈々
37 Dancing in the velvet moon/水樹奈々
38 Pray/水樹奈々
 良かった、衣装がまともだった。そう安心したのは私だけではない……はず。
 機材トラブルなのかここで始めて5分くらいの間が。今思うと、ここでcherry boysの紹介PVでも流しておけば良かったんじゃないかしら。いや、他の自前バンド持ちはラストでまとめて紹介したのに奈々だけ(個人名義なのに)自分のMCで紹介はどーよ、と思ったもので。
 そして選曲はA面なしという思い切ったもの。いいのかなーと思いつつ、残光のガイアとprayが聴けて満足です。あれは燃えます。というかやっとなのは曲が……!

39 ETERNAL BLAZE/水樹奈々+宝野アリカ
 初参戦の身としてはかなり意外な組み合わせだったのですが、去年はこの二人で聖少女領域を歌ったそうです。み、見たかった……!
 両者のファンとしてはこの共演は凄い嬉しいのですが、曲は『Dancing in the velvet moon』とかの方がアリカ様に合ってたんじゃ……。逆にベタすぎるか。
 あとMCのアリカ様に萌えた。

40 Yells ~It's a beautiful life~ /アニサマ2008出演アーティスト
EN-1 Generation-A /アニサマ2008出演アーティスト
EN-2 Yells ~It's a beautiful life~ /アニサマ2008出演アーティスト+ミュージシャン
 ラストの3曲はまとめて。最初に苦情から書きますが、マイクバランスおかしい。歌手の声量を考慮してないから、人によっては(具体名出すとCooRieとゆかりん。もともと声量がある方でもないのでしょうが、それにしたってあれは可哀想過ぎる)全然聞こえない、なんてことも。音響酷いとは思ってましたが、さすがにこれはないわ……。
 それ以外は終わりだなーって感じで良かったです。どちらも終わりだからこそ映える曲。gdgdはこういうのには付き物だと思ってるので特になし。でも音響は(ry


 意外なところや不満もありつつ、全体的に満足な1日目でした。とりあえず2日目あれだけ動けたのが奇跡なくらい腕が重傷だった、とも書いておきますw
スポンサーサイト

麻由さん、初めまして。傑(すぐる)と申します。
mixiの方では何度も足を運んで頂いているようで…ご挨拶もないままですみません。

少し時間が経ってしまいましたが、アニサマの感想読ませて頂きました。
RODEOの選曲は誰もが「あぁ?」な印象受けたんじゃないでしょうかね(笑)
本命ファンとしては、LIVEの鉄板なケンゼンは嬉しいですが、
シングルしか知らないファンには箸にも棒にもひっかからないですよねヾ(;´▽`A``
慟哭でもケンゼンでも、すごい勢いでヘドバン、デスボってたら、
周りのヲタ男子共が明らかにドン退いておりました。面白かったです。
正直言って、Go for it!、聴きたかったですが、紀章がやりたくなかったんでしょうね。
DVDのコメンタリーでも言ってましたが、あのコールはRODEOボーイ、ガールのためだけにとどめたい、
みたいな事を公の場で言ってしまうくらいですし。
まぁ、こういう毛色の曲もやってるんだぜ、という感じで、ヅカも誇示したかったのではないか、
と勝手に想像して区切りをつけたセトリでした(笑)

茅原に関しては、私も好きなので、生弦で聴けてすごい美味しい思いしましたが、
曲が多すぎて噴きました。せめて一曲GRに…。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、「雪、無音~」はやはり皆盛り上がってましたね。独特の世界が生まれてしまうのがすごい。
最後の「大好き」、血管が切れそうになりました。興奮し過ぎて。



初めてのレスなのに、長くなってしまって申し訳ありません。
参加コミュが、いくつか被っているのを見て、嬉しくなってしまいました。
またブログの方にも、お邪魔させて頂きたいと思います。
それでは、長々と申し訳ありませんでした。失礼いたします。

2008.10.07 01:13 URL | 傑 #- [ 編集 ]

>傑さん
 初めまして。コメントありがとうございますというかいつも足跡つけていてホントごめんなさい……!

 ロデオに関してはIGPXの話はどこかで聞いたことがあって、本人がそう考えてるなら仕方ないかなーと思いますし、ケンゼンはあれはあれでLIVEだと凄い盛り上がる曲だというのも分かってるのですが、『Animelo Summer LIVE』なんだからアニタイ歌って欲しかったなーというのが本音です。みのりんみたいにそもそもアニタイ付きの曲がない、というわけでもないので……。デタラメ聞きたかったなーと。
 そういった意味ではロデオ以外にも選挙区に不満のある人は結構いるのですが……。

 みのりんはランティスのプッシュ凄いなーとw 好きなので嬉しかったのですが、Contactと詩人の旅を1曲だと主張しているファンはファンじゃな(ry 『雪、無音、窓辺にて』は今後FCイベントじゃないと聞けそうに無いので、ここで聞けてよかったです。だいすきは案の定萌えましたw

 いえいえ、こんなブログで良かったら、また来て下さると嬉しいです。

2008.10.08 01:45 URL | 麻由 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/574-a8a03565

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。