(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 アニサマ2日目のレポです。1日目と同じく、だいぶどころではなく日が経ってしまっているので、こちらも前書きは短めに。

・場所:さいたまスーパーアリーナ(当然ですが前日と同じ)
・席番:アリーナD最後列(ステージはほとんど見えず。モニターが見えたのと、盛り上がりが半端なかったので別に良いですが)
・開演時間:16:00~21:00すぎ(5時間過ぎもやっていたのか……。なんと内容のあるイベント)


 感想は下に。この日もセットリストどおり書いてます。


01 思い出はおっくせんまん!
/JAM Project+美郷あき
 ニコサマと呼ばれるだけあって、なんというニコ厨向けの選曲。まあノリましたがね! 素直な感想としてはJAM凄いなあ、の一言。十分上手いはずの美郷あきが押されまくってた。というかこの人たちの年齢が素直に信じられないのですが。ダニーとかあれで40とかありえないだろう……。
 この曲が終わった後、奥井雅美の欠席についての知らせが。ステージにいない時点であれ? と思ってましたが……。早い回復をお祈りしています。

02 BLOOD QUEEN/美郷あき
03 君が空だった/美郷あき
 正直なところアップテンポ系だったらストパニOPが聞きたかったのですが、BLOOD QUEENも好きな曲なので満足です。あれはノれる。そして君が空だったはただ聞き惚れる。
 美郷あきは知ってる曲と知らない曲が半々だったのですが、どちらも知っている曲で良かったです。アルバム借りようかなー。

04 euphoric field/ELISA
05 HIKARI/ELISA
 euphoric fieldのバイオリンで鳥肌が立ち、歌声にさらに震えました。あの声質であれだけ通るとか凄過ぎる。バラードのHIKARIはそれが顕著。正直声質的にそこまで声量ある方じゃないだろうと侮っていたので、一番の収穫かも。
 あとびっくりするくらい美人でした。モデルの仕事もやっているらしいですが、納得です。つか私より年下なのかorz

06 ハッピー☆マテリアル[ドメラバstyle]/ドメスティック・ラヴバンド
07 Shangri-La[ドメラバstyle]/ドメスティック・ラヴバンド
 ま さ か の ハ ピ マ テ。ちょwおまwwww angelaでの出演は×なのにこれはOKとか、スタチャはよく分かりませんw こんな男らしい(いやボーカル女ですが)ハピマテ初めてだよwww
 続くShangri-Laはノリノリ。しかし、私は去年末のライブでドメラバ見ているからともかく、普通に周りが盛り上がっていてビックリです。まあShangri-Laは原曲とそこまで大きく変わってなかったからなー。そしてキャラ作りが徹底していて最後までangelaとは別の人と言い張ってました。そんな中後ろでatsukoさんコールが聞こえて噴いたw いやみんな分かってるけどさww

08 朝と夜の物語/Sound Horizon
09 奴隷市場/Sound Horizon
10 聖戦のイベリアメドレー/Sound Horizon
 MCがgdgdじゃない!? どうしたサンホラ!? メンバー紹介とか早すぎて逆にどうしたらいいのか分からなかったw
 一方の曲はというと、朝と夜の物語は知っていたし好きだったのでよかったのですが、それ以外の曲は知らなくてどうしたらいいのか分からなかった……。変調が多いサンホラで新曲とか、付いていけって方が無理だと思うんだorz イベリアは石畳の緋き悪魔は(カラオケで歌う人が数名いるから)知っていたのですが……。あと陛下はもうちょっと歌上手くなったほうが(ry 周りが上手すぎるだけ、という気もしますが。

11 「花火」~「満天プラネタリウム」(メドレー)/黒薔薇保存会
12 ヒカリ(黒薔薇ver.)/黒薔薇保存会
 この日は上の意味でも下の意味でも年齢とルックスのギャップに驚く人が多かったのですがほちゃもその一人。あの人は31じゃなくて永遠の17歳ですね分かりました。顔ももちろん可愛いのですがそれ以上にアンチエイジングが進みすぎだと思うの。
 黒薔薇保存会の曲は知らなかったのですがステージングが上手いのか普通に盛り上がれました。しかし黒薔薇保存会の曲よりも最後の合唱よりもヒカリが一番歌下手ってちょwおまwww いやまあCDの段階で酷かったからそこに関しては期待してなかったのですが、ほちゃは生音の方が合ってるんじゃないかなぁ。Love Destinyとか恋する天気図とか。

13 Feel so Easy!/桃井はるこ
14 LOVE.EXE/桃井はるこ
 正直この2日間合わせて(私の中で)一番株の上がった人かもしれん。いやもうステージング上手すぎ。LOVE.EXEはともかくFeel so Easy!とか全然知らなかったのに気づけばコール入れまくりとか。そしてそれ以上にMC熱すぎ。あのときのモモーイは死ぬほど輝いてました。格好よすぎるだろう……!
 あとちょっと離れた席の人がオタ芸打ってました。今年に入ってからアニメ・声優系のライブいくつか行ったけど、オタ芸打ってるのを見たのは意外に初めてかも。

15 天罰!エンジェルラビィ/UNDER17(桃井はるこ+小池雅也)+MOSAIC.WAV
 ここからスーパー電波タイムスタート。私がスーパーハイテンションになったタイムです。
 一緒に行ったコモリケイさんが「電波ソングの歴史を紡ぐ一夜」と感動していましたが、確かにそんな感じでした。正直UNDER17にはたいした思い入れはないのですが、そんな私でもこの再結成は大きいものなんだろうなぁと空気で感じ取れるほどでした。そんな一夜に立ち会えたことは電波ソングスキーとしては名誉なことです。
 曲は天罰!天罰!ということで、良かった某BLゲーMADで聞いたことある曲だった……。ということで電波タイムは最初から盛り上がれました。モモーイ関連ちゃんと聞いてみようかなぁ。

16 最強○×計画/MOSAIC.WAV
17 ガチャガチャきゅっ~と・ふぃぎゅ@メイト/MOSAIC.WAV
 一言で言うならリミッター解除。というか○×とかふぃぎゅ@とか生で聞いて発狂しないではいられないです。当たり前ですが全力で飛び跳ねて全力でコールです。男に負けてなんていられないぜ!
 正直フルパワーではしゃぎすぎて逆に記憶がないのですがw 隙あらばひたすらみ~こ!み~こ!と言っていたのは覚えています。多分2日間のアーティストの中で一番本人の名前をコールしたわ。 

18 「true my heart」~「Iris」~「ラブリー☆えんじぇる!!」(メドレー)/ave;new feat.佐倉紗織
 スーパー電波タイム3本目。といってもきしめんはミディアムテンポゆえにどちらかというと落ち着き気味で、その次のIrisは知らない曲かつave;newコード進行同じすぎるということで微妙だったのですが、ラブリー☆えんじぇる!!ktkr! いやもう飛び跳ねまくりコール入れまくり! 多分他の人が見たら引くくらいノリノリでした。電波タイムの体力消費っぷりは異常。
 あとMCでも声作ってるなーと思っていたので、後から他の人のレポ回ってビックリ。あれ地声!?

19 魔理沙は大変なものを盗んでいきました/miko(IOSYS)
 あの歌を生で歌うとか頑張りすぎだと思うの。さすがにごごごごごごごご(ryは一部歌えてない部分もありますが、これはさすがにしょうがないことかな。
 歌中はあのアニメ映像だけで、ステージがほとんど見えなかったものとしてはやっぱり顔出しなしかーと思っていたのですが最後の合唱ではちゃんと顔出していました。

20 鳥の詩/Lia
 とりあえずHey!はないと思うんだ。あとUOもちょっと個人的にはないな。静かに聴きたかったのですが周りがあれなのでどうしたらいいのか分からなかったorz
 この人は鳥の詩以外に何曲もあるのだから、1曲だけなのはもったいないなぁと。ニコ厨向けになんてしなくてもいいじゃない。

21 「GO MY WAY!!」~「キラメキラリ」~「relations」~「エージェント夜を往く」~「Do-Dai」~「蒼い鳥」~「GO MY WAY!!」(メドレー)/中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・下田麻美 from THE IDOLM@STER
22 THE IDOLM@STER/中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・下田麻美 from THE IDOLM@STER
 ずっとアイマスのターン! ……ごめん、正直ごまえーととかちと蒼い鳥しか知らんかった。。でも蒼い鳥は好きな曲なので聴けてよかったです。そしてたかはし智秋のスペックが異常。この日出ていた声優陣で唯一1日目の声優陣と同等レベルの歌唱力。君のぞメインは歌唱力で選んだに違いない。
 あときついこと書きますけどMCが悪い意味でgdgd。良かったーアウェイじゃなかったーとかお前らm.o.v.e.やAAAに謝れと。ただJPYを生で出来たのは良かったですw

23 真赤な誓い/福山芳樹
 福山芳樹が1曲とかありえないんですが。歌バサラと歌シェリルのコラボも見られず、ニコ厨向けにあてがわれたっぽくて大変不満です。ワクガイ!!が聞きたかったんだよー!
 とはいえ真っ赤な誓いだけでも十分なくらい燃えられたので、その点では満足です。武装錬金見ていた人間としては燃えないわけには!

24 ノーザンクロス/May'n
25 射手座☆午後九時Don't be late/May'n
 ホ ン ト に 18 で す か ? あ、ありえない私より年下とかありえない……。ステージング上手いわCDとほとんど変わらないわそもそも歌自体がべらぼうに上手いわで、今年のアニサマの10代のスペックは高すぎます。可憐Girl'sも何気にw
 7/27のマクロスFライブに行ったときも同じようなことを思ったのですが、本当に凄すぎる。パシフィコは諦めるとしてorz武道館はなんとしてでも行きたいです。

26 Precious Time,Glory Days/サイキックラバー
27 鼓動~get closer~/サイキックラバー
 サイラバは正直大半の曲を知らないのですが、今回はどっちも知っている曲で良かったです。Precious Time,Glory Daysはもちろん、鼓動~get closer~も良かったです。まあ本音を言うならデカレンジャーとXTCが聞きたかったのですが。去年行けばよかったorz
 あとMCが面白かったです。サマにつなげるの好きだなw

28 LOVE★GUN/平野綾
29 Unnamed world/平野綾
 去年が(ニコで見た限りでも)あんまりすぎてどうなんだろうと思ってましたが、今年は普通に良かったと思います。去年もナマで見た人の意見は違う気もしますが。
 しかしぶっちゃけ歌が上手いかとかそういうことよりも、MCで「今度つんく♂さんとコラボします!」と言ったときの会場の信じられないしらけっぷりの方が印象的だったというw MCで宣伝していた人は結構いたのですが、ぶっちゃけ一番宣伝で盛り下がっていたような……。

30 アンインストール/石川智晶
31 Proto type/石川智晶
 もうアンインストールのイントロだけで震えてしまった人間です。去年(自分の中で)1位の曲なんで、生で聞けて感無量。歌が半端なく上手いので、ストレートに心に響きます。そしてそのあとのMCの「生きてください!」は重くて笑わないとやってけなかったw
 続いてのProto typeは新曲。00EDだそうで。あれ? 00って種で歌った人は使わないって断言したような(ry 正直音響の問題で聞き取りづらいところがあったので、本放送でどうなるかが楽しみ、かな。

32 「あんなに一緒だったのに」~「嵐の中で輝いて」/米倉千尋+石川智晶
 二人の共通点はガンダム、ということで(「共通点分かる?」と振られたとき、みんな声を揃えてガンダムー!と言ってましたが、すみません私は分からなかったです)

33 永遠の扉/米倉千尋
34 FRIENDS/米倉千尋
 永遠の扉は正直知らなかったので回りに合わせていたわけですが、その後のFRIENDSがね……
。去年封神演義読み終えたばかりの人間にとっては涙腺にくるなんてもんじゃなかったです。バラードやった人は何人もいるけど、一番良かったです。だって反則すぎる……いやアニメの封神は見てないわけですが。そして次がJAMだったことを考えると、最後の休憩になってよかったかも。
 そうそう、ラストの仕切りとか、奥井雅美がいない分のMCは米倉千尋が担当していました。準備なしでお疲れ様です。

35 No Border/JAM Project
36 Rocks/JAM Project
37 SKILL/JAM Project
 No Borderのメッセージ性も、Rocksでのスーパーロボ!合唱も凄かったですが、やっぱりSKILLに尽きるかな、と。曲自体も凄いパワーなのですが、それ以上にmotto!motto!の連続が殺す気か! ってくらいヤバすぎ。最後の最後だったので思う存分拳を振り上げてきました。燃え尽きた……。
 そして欠場した奥井雅美の分は誰かを補充することなく、男4人できっちりフォローしていたのはさすがとしか。どんだけ音域凄いんだ、というお話。

38 Yells ~It's a beautiful life~/アニサマ2008出演アーティスト~アンコール~
EN-1 OUTRIDE/アニサマ2008出演アーティスト
EN-2 Yells ~It's a beautiful life~/アニサマ2008出演アーティスト +ミュージシャン
 最後の合唱ですが、マイクのバランスは、上にきつく怒られたのか知りませんが、さすがに前日ほど酷くはなく。それでも個々の声量の差は出ていましたが、前日ほど気になることもなく楽しめました。
 あとMCでの長老の奥井雅美への言葉が印象的すぎ。あれはかなりくるものがありました。それも含め、一大イベントの締めくくりとしては最高のMCだったと思います。


 2日間合わせて参加して、チケット代で1万5千円とんでコミケでは切ない思いもしましたが、それに見合うだけのイベントでした。なんというかアニソンが好きで本当に良かった。
 来年の開催はもう決まっているので、頑張ってチケット取ろうと思います。しかしドワンゴめ、足元見やがって……!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/575-bf72f80d

