(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 といっても今年に入ってからで、かつほとんど漫画なわけですが!
 
 1ヶ月分に載せたように、これからは週1でこちらに転載することにします。更新停滞の解消のためです。

 2009年1月1日 - 2009年1月4日の読書メーター
 読んだ本の数:7冊


■M-エム 1 (1) (バーズコミックス)
エロいというよりは下ネタ漫画? Mな人他性的苦悩をメインに据えて、前述のとおりシモ方面に突き抜けた漫画だけど、バランス感覚が良いので個人的には引くことなく楽しめました。コメディ方面のぶっちゃけ感とシリアスにおける見えかくれ感に、そういえば新井理恵の作風ってこんな感じだったなぁ、と思ったり。
読了日:01月03日 著者:新井 理恵
http://book.akahoshitakuya.com/b/434480659X

■化物語(上) (講談社BOX)
会話面白い。戯言の後半からやたら冴えていたギャグセンスが前面に押し出されていて、掛け合いを読むだけでも満足できました。話も憑き物落とし系としてはベタだけど、だがそこがいい、って感じ。ただ、掛け合いのテンポのよさに比べると、本筋に入ったときの進行が迂遠な気がして、そこはちょい微妙かも。
読了日:01月03日 著者:西尾 維新
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062836025

■ピカピカ家畜 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
厘のミキ(PN変えたんですね)らしい痛さ・グロさは健在なんだけど、今回は設定やら人間関係やらがごちゃついていて、つまらなくはないんだけどちょっと微妙かも。ヒロインとご主人様のずれた関係は楽しめなくもないんですが、私はもっとこう、ストレートに痛々しいのを期待していたんだ……。最後の話はその点では良かったです。感動オチにならなければもっとよかったかも。
読了日:01月02日 著者:厘の ミキ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4758053685

■ファムファタル~運命の女 1 (1) (電撃コミックス)
うわあああ痛い痛い。漫画っぽいコメディなノリの先にあるのは、大学生、もしくは社会人における男と女の甘酸っぱさと痛さの同居した真実。横恋慕する主人公とちょっとダメージョっぽい先輩に萌えることもできるんですが、それ以上に読んでいて色々グサグサきて居たたまれない……。いや面白いのは事実だし、短編も良かったので次も買いますが。しかし、こんな漫画が電撃から出てくるとは思わなんだ。
読了日:01月02日 著者:シギサワ カヤ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048672509

■嵐のあと (花音コミックス)
榊の微妙な揺れ動きとか、ものすっごい醒めてる美山のスタンスとか、いいところはあるし実際面白かったんですが、……岡田はこれ本当にノンケなの……? ホモフォビアじゃないならああいう態度をとっても違和感ないし、ああいう流れになってもおかしい話じゃない……のかなぁ? うむー分からん。面白かったけど、あらすじを見て期待していたのとは微妙にずれていたかも。
読了日:01月02日 著者:日高 ショーコ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4832285157

■キスよりも早く 1 (1) (花とゆめCOMICS)
設定は面白いし、ベッタベタだけど話自体には問題ない……けどこれは完璧に合わない読書でしたorz この花ゆめ特有の、過剰すぎるノリのコメディ部分も押し付けがましい画面構成も性に合わないし、ヒロインに萌えないのもキツいっす……。一種のツンデレだけど、これは萌えないorz 短編はそこそこ良かったんで、まあ作者の技量云々というより、私には無理な漫画だった、ということで。
読了日:01月02日 著者:田中 メカ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4592184718

■鍵 (花とゆめCOMICS)
いかにも花ゆめらしい画面とか、やたら内省的で刺々しいところとか、合わない部分は多かったけど読んで良かった本。どの話も微妙に煮え切らない終わり方をしていて、そこが逆に余韻あって好きです。表題作目当てでしたが、お気に入りは『アルカロイド』と『呼吸』かな。ラストが晴れやか。
読了日:01月01日 著者:望月 花梨
http://book.akahoshitakuya.com/b/4592172884












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/603-c256024b

