(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 アニサマもあと10日と迫ってきました。


 いちアニソン好きとして、参加する他に何か出来ないかなーと思い、セトリ予想記事を上げるにいたりました。まあ予想というには上げてる曲数が多すぎるので;「アーティスト多すぎてどれから予習したらいいか分からねーよ」という方の参考に少しでもなればいいなと思います。当たったら万歳、当たらなくても楽しめる。アニサマってそういうイベントだと思ってます。

 ということで、22日のセトリ予想です。名前順にやってみました。セトリの順番当てはさすがに無理です。23日も明日明後日には……上げられるといいな……。


 曲名の横の記号は、
◎:本命。歌う可能性80~90%
○:本命というほどじゃないけど有力曲。歌う可能性65~75%
△:微妙だけど来る可能性はあり。歌う可能性30~45%
×:多分ないだろうけどもしかしたら……? 歌う可能性10~20%
☆:歌うかどうかは別として、来たら私歓喜。

 という感じです。同じ記号で並んでた場合、上にある曲の方が歌う可能性高い、と取ってください。なお、☆がついてなかったからといって楽しみじゃないとかそういうわけではないです。


 では、見たい方は下をポチっとな。


・彩音
◎嘆きノ森
○Lunatic Tears…
○Endless Tears…
△DOLPHIN JET
×コンプレックス・イマージュ
×11eyes新曲
×Close Your Eyes ☆

初出場。経営やばそうな5pb.もついにアニサマ参戦。個人的にも楽しみなアーティストです。
楽曲は多いですがアニサマで歌う曲となると、多分ひぐらしPS2主題歌である『嘆きノ森』と11eyes主題歌のどちらかじゃないかと。『Lunatic Tears…』か『Endless Tears…』の2択だと思うけど……秋開始のアニメ版主題歌とかやらんよな? あとやるとしたら夏らしく『DOLPHIN JET』ってところかな? ひぐらしガンダムコンプレックス・イマージュはやったら盛り上がりそうだけど、さすがに『嘆きノ森』を優先するんじゃないかと。『Close Your Eyes』はただの希望です。我ながらさすがにないなw


・ALI PROJECT
◎裸々イヴ新世紀
○鬼帝の剣
○戦慄の子供たち
△地獄ノ門
×禁じられた遊び
×人生美味礼賛 ☆

4年連続4回目。おそらく3曲枠で確定でしょうが現在1クール1アリプロ状態なので3曲枠でも新曲全部歌えない罠。私の知る限りタイアップの多さはアニソン歌手トップ。アリプロ凄すぎるぜアリプロ。
ということで非常に悩みどころなんですが、『裸々イヴ新世紀』はご本人がラジオか何かでやるといってたらしいでほぼ確定じゃないかと。あとはアップテンポな『鬼帝の剣』と、ファントム2曲はやるならアニサマ直前リリースの『戦慄の子供たち』かな。新曲ですら枠に収まらないほどなので多分ないでしょうが、もしまだやってない過去楽曲をやるなら『禁じられた遊び』じゃないかと。『人生美味礼賛』はほら、去年『愛と誠』やったし、ネウロ完結したし……!


・angela
◎Spiral
○明日へのBrilliant road
△Beautiful Fighter
△Shangri-La
×DEAD SET ☆

2年連続初出場。去年のドメラバは最高だったよ!
新曲もあれば過去楽曲も十分なアーティストですが、やるなら新曲1(3曲枠なら2)+定番1ってところかな、と。何曲歌うかがイマイチ分かりませんが。新曲は正直どっちがくるか全く読めないですが、リリースが近い『Spiral』の方をやると予想。定番曲は人気とかCR化とか考えたら『Shangri-La』ですが、去年ドメラバverでやってるんだよね……。ということで『明日へのBrilliant road』を優先予想。『DEAD SET』は来たら感動しますが、まあないでしょうな。


・石川智晶
◎First Pain
○君は僕に似ている
△Squall
×Prototype
×Vermillion ☆

2年連続3回目。2005年と2007年だけ出てないようで。個人ライブをほぼやらない方なので生歌聞けることが非常に嬉しいです。というか個人ライブをいつかやってください。
とりあえず夏クールアニメ新曲の夕方6時のNHKアニメ主題歌じゃないだろ的な『First Pain』は確定じゃないかと。あと1曲は……『あんなに一緒だったのに』ばかり推してまだやってない『君は僕に似ている』かなぁ。『Prototype』も知名度的には十分なんですが、あれは去年もうやってるんですよね……。でもc/wの『Squall』はちょっとあるんじゃないかと思ってる。個人的には『Vermillion』が聞きたいのですが、アルバム曲だしさすがにないかなぁ。


・いとうかなこ
◎F.D.D.
○追想のディスペア
△Find the Blue
△悲しみの向こうへ
×STILL ☆
×Fake me

初出場。かなたろうがアニサマに……! 初出場組では一番嬉しいかもしれん。
彩音と同じく楽曲は多いですが、やるならCHAOS;HEAD主題歌のどれかとひぐらしDS版主題歌の『追想のディスペア』じゃないかと。カオヘ関連は個人的には『Find the Blue』が聞きたいですが、まあやるならアニメ版主題歌の『F.D.D.』でしょう。『悲しみの向こうへ』は知名度は十分ですがさすがにないなw 『STILL』は90%希望予想ですが、もし(カオヘ以外の)Nitro+曲をやるならこれ以外はないんじゃないかと。出演者的な意味で。


・ELISA
◎ebullient future
◎Wonder Wind
×ENDLESS ANTHOLOGY

2年連続2回目。去年は非常に良かったです。そして美人。
歌うのはほぼ上2曲でFAじゃないかと。知名度も十分だし、何よりそれ以外に曲ないですし。2曲枠だとは思いますが、もしも3曲枠だったらアルバムリードタイトルの『ENDLESS ANTHOLOGY』かなぁ。多分ないでしょうが。


・栗林みな実
◎sympathizer
○Miracle Fly
○Dream☆Wing
△United Force ☆
×earth trip

5年連続5回目。意外と皆勤賞の人って少ないんですよね。
まず3曲枠か2曲枠かもよく分かりませんが、新曲2曲はやるんじゃないかと。過去楽曲やるならまだやってない『Dream☆Wing』かな? 『United Force』のが聞きたいですが、舞乙のが有名でしょう。新曲1+過去楽曲1の2曲枠だった場合、新曲は『sympathizer』じゃないかな、と踏んでみる。あと『earth trip』は久々の本人作曲シングルA面でしたが、去年見る限りそこら辺にはこだわってないっぽいので(『Shining☆Days』が本人作曲って言う人たまにいるんですけど、あれは飯塚昌明作曲)まあやらないでしょう。


・GRANRODEO
○modern strange cowboy
○Infinite Love
△tRANCE
△NOT for SALE
×Go For It!
×Once&Forever ☆

2年連続2回目。ランティスは昨年所属歌手を多く初出場させてましたが、その中で今年も出るのがここだけってことは、ランティス的には主力とはいかないまでも有力アーティストって扱いなんでしょうか。
新曲もあれば過去楽曲のストックも十分、さらに去年があれなので選曲の読みづらさはトップクラス。ライブでは今年は空気を読むって宣言してたけどどうでしょう。多分2曲枠でしょうが新曲2曲はないと予想。どっちが来てもおかしくないですがやるなら『modern strange cowboy』かなぁ。コール曲だしみのりん出てるし。過去楽曲は無難に『Infinite Love』じゃないかと。冒険するならライブのラスト曲のへヴン状態『NOT for SALE』。正直『Go for It!』が一番盛り上がると思うんだけど、本人がやらない宣言してる罠。『Once&Forever』はただの希望です。ライブでもあまりやらないんだもん……。


・下田麻美
○炉心融解
○Prism
△ココロ

初出場。分かりやすいほどのニコ枠。アイマスと分けて出さんでも……とは思う。
正直なところボカロは守備範囲外なのですが(ぶっちゃけ今回のニコ枠はほぼついていけてない人)、そんな私でも知ってる『炉心融解』はやるんじゃないかと。あとはリンレンカバーアルバムのタイトル曲である『Prism』かな? ニコ枠は1曲枠orメドレーだけど、ここはメドレーでくるんじゃないかと。『ココロ』は某紹介動画にあったから乗せただけで来るかどうかよくわからないです。すみません。。

・JAM Project(遠藤正明・奥井雅美・影山ヒロノブ・きただにひろし・福山芳樹)
◎SKILL ☆
○Crest of "Z"s
○守護神-The Guardian-
△レスキューファイヤー
×ハローダーウィン! ~好奇心オンデマンド~

5年連続5回目。そういえばランティス所属なんだよね、ということを度々忘れます。
おそらく3曲枠。『SKILL』はトリ確定なんでいいとしてw 問題はあとの2曲がどうなるか。『レスキューファイヤー』もライブ向きの熱い曲らしいのですが、知名度優先でスパロボタイの『Crest of "Z"s』とアニメが現在放送中の『守護神-The Guardian-』にするんじゃないかと。とりあえずmotto!motto!がしたいんだぜ! なお『ハローダーウィン! ~好奇心オンデマンド~』は上げてはみましたがさすがにやらないんじゃないかと。ケロロは有名ですが。


・茅原実里
◎Paradise Lost
◎Tomorrow's chance
○Voyager Train
×Melty tale strage

3年連続3回目。そして今年はようやくアニタイ付きで文句なしの出場。よかったねみのりんっていうかランティスはなぜに彼女にアニタイ付けないんだろう。アリプロ以上のワンパタだけど親和性高いと思うんだけどなぁ。
多分3曲枠だと思うので、とりあえずアニタイの『Paradise Lost』と確実に盛り上がるだろう『Tomorrow's chance』は確定。あと1曲ですが、シングルA面で唯一やってない『Melty tale strage』よりもこの前のアルバムリードタイトルの『Voyager Train』をやるんじゃないかしら。盛り上がり的な意味で。


・中川翔子(特別出演)
◎空色デイズ
△涙の種、笑顔の花
△続く世界
×snow tears ☆

初出場。アニサマにしょこたんが……! 23日のGacktといい、何でもありだなぁw
特別出場、ということなので多分1曲じゃないかと。グレンラガンは劇場版2作が公開されましたが、やるのはTVアニメ版の『空色デイズ』でしょう。個人的にはグレンラガン楽曲よりも『snow tears』のが好きなんですけど、さすがにないだろうなぁ。


・初音ミク
◎メルト
◎みっくみくにしてあげる
○ブラック・ロックシューター
○ワールドイズマイン
△恋は戦争

初出場。分かりやすいニコ枠っていうかどうやって出るの!? ねえどうすんの!?
予想ですが、とりあえず有名な『メルト』と『みっくみくにしてあげる』はやるんじゃないかと。ただニコ枠って1曲かメドレーなんで、ここはメドレーでくるかも。あとやるとしたら『ブラック・ロックシューター』と『ワールドイズマイン』かなぁ。ボカロに疎い自分でも知ってる曲だし。


・ビートまりお(COOL&CREATE)
◎Help me, ERINNNNNN!!

初出場。分かりやすいニコ枠。
去年見る限りニコ枠はメドレーか1曲なので、えーりん!えーりん!だけじゃないかと。東方メドレーの可能性もなきにしもあらずですが。


・堀江由衣
◎Yahho!!
◎silky heart
○Love Destiny
△バニラソルト
×Love Power ☆

2年連続初出場。去年は黒薔薇保存会だったかw
初出場なので2曲枠の可能性もありますが、去年ゆかりんが3曲やったことを考えるとほちゃも3曲やるんじゃないかと。新曲のYahoo!Yahho!!は確定、とらドラ2曲はメドレーの可能性もあるけどやるならOPの『silky heart』じゃないかと。あとの1曲は無難に『Love Destiny』かなぁ。『Love Power』は個人ライブで歌ったらしいんでもしかしたら……とは思うけどさすがにないかw


・manzo
◎溝ノ口太陽族 ☆
○マイペース大王
×日本ブレイク工業社歌

初出場。サンレッド! 2期も決まったサンレッド! アニメと合わせてめっちゃ楽しみ! サンレッド2期は秋からだよ!
とりあえずそのサンレッド主題歌である『溝ノ口太陽族』は確定でしょう。ニコニコ枠として1曲のみって可能性がないわけでもないですが、発表は早かったしテーマソングも歌ってるので2曲枠じゃないかと。もう1曲やるなら『マイペース大王』かな。『日本ブレイク工業社歌』は来たら噴くわw


・宮野真守
◎J☆S
○Discovery
○久遠
△KISS×KISS
×GUILTY BEAUTY LOVE ☆

初出場。色々といわれてますが、男性声優でロデオ以外に出すなら一番妥当な選択じゃないかと思います。っていうかキングだし。
とりあえず新曲で比較的アップテンポな『J☆S』は確定じゃないかと。あと1曲はキングでのデビュー曲である『Discovery』か唯一のアニタイである『久遠』か、非常に悩むところ。『久遠』はシングルで出したときはコナミだったけど、アルバムに収録されてるしなぁ。盛り上がり重視ならその2曲ではなく『KISS×KISS』をやる可能性もあり。あと直純がアニサマでキャラソンやってたらしく、もしかしたらキャラソンやるかも? やるなら加地葵の曲でしょうが、『GUILTY BEAUTY LOVE』来ないかなあ。


・May'n
◎キミシニタモウコトナカレ
○ライオン
○ダイアモンド クレバス
△インフィニティ
△May'n☆Space
×マクロスF劇場版の新曲
×妖精 ☆

2年連続2回目。マクロスF終わってもアニソン界にいてくれることが地味に嬉しかったり。
曲ですが、とりあえずシャングリ・ラOPの『キミシニタモウコトナカレ』はさすがにやるんじゃないかと。あと1曲は去年やらなかった『ダイアモンド クレバス』……と考えてたんだけど『ライオン』のMay'nのみverもありか。マクロス関連はどれか1曲は必ずやるんじゃないかなぁ。3曲枠なら『インフィニティ』と、アルバム曲だけど振り付きの『May'n☆Space』もあり。『妖精』は実はシェリル曲では一番好きなんですが、さすがにないか。あと去年ビクターのアーティストは秋発売の新曲歌ってたけど、もしかしてマクロスF劇場版の新曲やっちゃったりする?


・桃井はるこ
◎愛のメディスン
○オペラ・ファンタジア
○トンドルベイビー
△自演☆乙☆ソング ☆

3年連続三回出場。前回のアニサマで一番高感度が高くなった人です。あのライブもMCも熱すぎて困る。
……とは言うものの、曲については実はあんまり知らない罠。とりあえずアニサマにて限定バージョンを出す『愛のメディスン』はさすがにやるんじゃないかと。あとはアニタイの『オペラ・ファンタジア』(プリズム・アークED)か私でも知ってる『トンドル・ベイビー』あたり? 自演乙のあれは色々な意味で聞いてみたいのですがwどうなんでしょうね。

・コラボ枠
※奥井雅美&May'n(『ミラクル・アッパーWL』or『Get along』)
※桃井はるこ&manzo(『WONDER MOMO-i』)
※桃井はるこ&初音ミク ☆
※初音ミク&下田麻美

……わ、分かりませんorz とりあえず去年体調不良で出来なかった奥井雅美&May'nのコラボはあるんじゃないかと予想。そしてみのりんとモモーイは誰かしらとコラボするんじゃないかなぁと予想。みのりんは誰とだか全く分かりませんが(去年を考えると彩音あたり?)モモーイは奥井雅美とコラボしてる曲がすでにあるんですよね。ただ奥井雅美はMay'nとの方が可能性高そうなんでmanzo有力。初音ミクとコラボしたら噴くw そんな初音ミクは下田麻美とコラボって可能性はありそう。そして去年・一昨年と奈々とコラボしてるアリプロは今年誰かとやるのでしょうか。


・その他

セトリ順とかもろもろ。詳しい予想はさすがに無理なのですが、とりあえずラストがJAMな事とGR→栗の子(逆かもしれないけど、この2組は間違いなくセット)という順番はほぼ確定。栗の子は今までを見る限り序盤か中盤かの人で、去年を見る限り序盤の歌手は最初の1曲目でセッションをする人なので、それがない限りこの2組は中盤じゃないかと。ニコ枠の方々は去年と同じく中盤で連続でやる可能性が高いけど、もしかしたら去年のおっくせんまんみたいにしょっぱなに出して度肝を抜くかも。一番手:初音ミクとか。……すげーなー……。ニコ枠なのかそうでないのか今ひとつ分からないmanzoは、そうでないとしてもこのニコ枠の近くに配置されるんじゃないかと。あと大体初出場の女性歌手でエロゲ関係の人は序盤に来るので、彩音は2・3番手じゃないかと予想。いとうかなこ、あと初出場じゃないけどELISAとももーいも大体そのあたりじゃないかと。特別出演枠のしょこたんはおそらく中盤~終盤の間くらい。で、終盤に来る可能性が高いのはみのりん・アリプロ・石川智晶あたりでしょうか。特にアリプロと石川智晶は今までほぼ終盤の登場なので、今回もそうじゃないかと。去年中盤だったMay'nも、1曲目のセッションに参加しなければ終盤に来そうな予感。
で、全く分からないのはほちゃ・angelaのスタチャ組と宮野。去年の黒薔薇・ドメラバはどちらも序盤で出てたけど、果たして一緒にしていいのかは分からないw 宮野は本当に読めないです。直純と一緒のカテゴリで考えると序盤かなぁ。


まあこんなgdgd書いてても、結局は楽しめればそれでOKなんですがね! あと10日、楽しみ楽しみ。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/639-742a3bd7

