(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 なんとか今日中に上げられた……良かった良かった。

 ということで22日編に続いて23日のセトリ予想です。22日の予想はこちら。

 曲の横の記号は、

◎:本命。歌う可能性80~90%
○:本命というほどじゃないけど有力曲。歌う可能性65~75%
△:微妙だけど来る可能性はあり。歌う可能性30~45%
×:多分ないだろうけどもしかしたら……? 歌う可能性10~20%
☆:歌うかどうかは別として、来たら私歓喜。

 という感じです。

 では、見たい方は下をポチっとな。


・近江知永
◎夕凪
○Beloved
○キラリ
△Return to Love

3回目。1年おきに出場している人って珍しいなぁ。
さて曲ですが、おそらく最近出た1stアルバムの中からやるんじゃないかと。タイアップ付きでやってないものとなると『夕凪』はアニメタイアップだし、特に有力。それ以外なら最新シングルの『Beloved』でしょうか。本人のラジオタイの『キラリ』もありえそう。ちょっと捻るならSoltyRei特殊EDの『Return to Love』かな。というか今調べたんですが、このアルバム『ロックリバーへ』が入ってるんだな……まさか今年もやらないよね?w


・大槻ケンヂと絶望少女達(野中藍・新谷良子・小林ゆう・沢城みゆき)
◎人として軸がぶれている
◎林檎もぎれビーム!
△空想ルンバ ☆

初出場。オーケンがアニサマに……! しかしこの前のニトロスパソニでもゲストで来たし、それ考えるとそんな驚くことじゃないかw
とりあえず第一期OPの『人として軸がぶれている』(何度見ても凄いタイトルだw)と新曲の『林檎もぎれビーム!』は確定じゃないかと。個人的には『空想ルンバ』でルンバコールやりたいんですがw2曲枠だったらこれはなさそうだなぁ。
あと気になるのは絶望少女達がオーケンのバックだけで終わるのか。りょーこさんとか画伯とか、普通に曲歌っても盛り上がりそうな気がするので……さすがにないか。


・奥井雅美
○Starting Over
△TOTAL ECLIPSE
△LOVE SHEILD
×Melting Snow
×Shuffle ☆

5年連続5回目。アニサマの立役者であります。今年こそは元気なお姿で出てくださることを祈ります。
さて曲ですが、毎年1曲は新譜なので、『Starting Over』はやるんじゃないかと。『Melting Snow』や『LOVE SHEILD』もありえそうですが。正直何曲枠なのか今ひとつ分かりかねるのですが、あとやるとしたらage祭りで『TOTAL ECLIPSE』かなぁ。スタチャ時代の曲は多すぎてどれをやるのか予想も付かないですが、個人的には『Shuffle』が聞きたいです。


・影山ヒロノブ
◎WE GOTTA POWER
◎摩訶不思議アドベンチャー!
×光のさす未来へ!
×HEATS ☆

2回目。個人名義での参加は2005年ぶり。マジか。
曲ですが、ここは無難にドラゴンボール関係じゃないかと。すでにやった『CHA-LA HEAD-CHA-LA』はやらないと見て、『WE GOTTA POWER』と『摩訶不思議アドベンチャー!』の2曲で。もしかしたらこの前出した『光のさす未来へ!』やっちゃったりする? ……さすがにないか。個人的には『HEATS』が凄い聞きたかったりするのですが、さすがにドラゴンボールの方を取るか。


・GACKT
◎Metamorphoses
◎Jorney through the Decade
○the Next Decade
△REDEMPTION

初出場。個人的には今年一番のビックリアーティスト。Gacktがアニサマに出場する日が来ようとは……!
曲ですが、出場が発表されたときはFF7DC主題歌の『REDEMPTION』はやるだろうとか思ってたんですけどGacktって結構曲あるんですね……。さすがにFF7DCよりは劇場版Zガンダム主題歌の『Metamorphoses』だろうなぁ。Decadeはどちらかは絶対やるでしょうし。そのDecadeは『Jorney through the Decade』の方をやると予想。……正直曲よりもどんなMCやってくれるのかが楽しみだったりw


・サイキックラバー
◎侍戦隊シンケンジャー ☆
○LOST IN SPACE
○ナンバーワン・ブローラーズ
×冒険者 ON THE ROAD

3年連続3回目。今年は戦隊ソング引っさげてやってくるぜ!
ということで1曲は『侍戦隊シンケンジャー』でほぼ確定。来たら確実に盛り上がるって言うかチャンチャンバラチャーンバラー!のコールちょうやりたいです。DVDに収録されるかはまた別ですが。あとの1曲がちょっと分からないけど……最近出したところで『LOST IN SPACE』かなぁ。個人的には『ナンバーワン・ブローラーズ』の方が盛り上がるんじゃないかと踏んでますが、どうでしょうか。そして何より、今年は何の文字をやる気なのか、RなのかBなのか、非常に気になるところです。


・榊原ゆい
◎そして僕らは…
○片翼のイカロス ☆
○磔のミサ
△恋の炎
△Beautiful Day

初出場。個人的に、「オタ芸禁止」の一連でカッコイイ人だな、と思いました。ああいうことを書かせざるをえなくなった痛いオタと運営側に問題がある話なのだけど。
5pb.枠はなんとなく全員2曲枠じゃないかと。で、その5pb.から出た主題歌である『そして僕らは…』はほぼ歌うと思います。同じ5pb.枠でも『恋の炎』はAT-X限定だったし、どうなんだろう……。であと1曲なんですが、ブロッコリーだけど持ち歌ではもっとも有名だろう『片翼のイカロス』か、挿入歌だけど5pb.でカオヘ関連の『磔のミサ』か……前者の方が有力だけど、後者も地味に捨てきれない罠。あとスタチャの『Beautiful Day』かー……2曲枠ならさすがにないかなぁ。あとエロゲ曲はやらないと予想。つーか多すぎてこっちがまとめきれないです。。


・savage genius
◎Maze
◎光の行方
△私をみつけて。

2年連続3回目。2007年出てない、って人多いなあ。
過去と同じく2曲枠だと思うので、とりあえず1曲は『Maze』で確定じゃないかと。コーラスの近江知永も出るわけですし。あと1曲は直前にリリースされる『私をみつけて。』の可能性もあるけど、FJが出るんなら梶浦編曲の『光の行方』だと思います。あのコーラスもFJいるのならどうにかなるしw


・Suara
◎Free and Dream
○adamant faith
×舞い落ちる雪のように
×BLUE ☆

3年連続3回目。去年の『星座』はよかったなぁ。あれから何回も聴いてるけど名曲です。
さて何曲歌うかですが、恐らく過去2回と同じく2曲枠でしょう。で、うち1曲は『Free and Dream』で確定じゃないかと。アップテンポだしロック調だから生で映えるし。あと1曲はこの前出た『adamant faith』かなあ。うたわれのイメージが強い方だし。しかしSuaraがアップテンポのみってのは、なんというか勿体ない気がします。バラード枠ならホワイトアルバムED『舞い落ちる雪のように』が妥当でしょうが、個人的には『BLUE』希望だったり。


・田村ゆかり
◎Tomorrow
○Little Wish ~lyrical step~
○星空のSpica ☆
△Beautiful Amulet
△Princess Rose
׆メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~†

2年連続2回目。去年は本人の希望によりトップバッターでしたが、今年はどうなるんでしょう。
去年3曲やったことを考えるとおそらく今年も3曲枠。曲ですが、とりあえず一番最近のシングルである『Tomorrow』はやるんじゃないかと。アップテンポだし。あとの2曲は『Little Wish ~lirycal step~』や『星空のSpica』といった去年やってないなのは曲をやるのか、それともコナミ時代ラストの『Priincess Rose』か。あと去年めろーんをやったことを考えるともしかして『†メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~†』がくる? いやいやまさかね……。


・中村繪里子・今井麻美・仁後真耶子from THE IDOLM@STER
◎Colorful Days
○キラメキラリ
○魔法をかけて!
△スキ
×オーバーマスター

2年連続2回目。去年DVDでは収録カットだったのに今年も来るのか……。MCが酷かったこともあり、正直同じカット組でもサンホラのが良かったなぁ。
曲ですが、とりあえず今出ているアイマスmasterpieceシリーズ先行シングルの『Colorful Days』は間違いなくやるんじゃないかと。ちょうどこの三人だし。あとはメドレーである可能性も踏まえて、去年やってない曲とかをちらほらと。『キラメキラリ』は去年やりましたが、やよいの曲だと考えると今年もやってもおかしくないかな、と。そして去年やよいの中の人がいないにもかかわらず『キラメキラリ』をやったことを踏まえると、もしかしたら『オーバーマスター』(ライバル事務所三人の歌)をやってもおかしくは……ある?


・平野綾
◎Super Driver
○Set me free
△RIOT GIRL
△Sing a Song!
×God Knows…

3年連続3回目。一番最初のはSPゲストか。……いやもっとさかのぼるなら2007年のハレ晴レか。
とりあえずエンドレスエイトがやっと終わったハルヒ主題歌の『Super Driver』はまずやるんじゃないかと。というかこれをやらずして何をやる。あとの1曲は無難にこの前出た『Set me free』じゃないかと。両A面ですが、『Sing a Song!』よりこっちじゃないかな、なんとなく。あともしかしたらアルバムリードタイトルの『RIOT GIRL』やっちゃったりする? そして『God knows…』は確実に盛り上がるけど、なんか版権色々絡んでるみたいなんで、ちょっとなさそうかなぁ。


・FictionJunction
◎Parallel Hearts
△everlasting song
△暁の車
×Silly-Go-Round
×目覚め・媛星等サントラ曲

初出場。アニサマに、梶浦が来たよ……! いつか来てほしいと思ったけど来る日がこようとは……!
曲ですが、『Parallel Hearts』はまずやるでしょう。今放送中ですし、FictionJunction名義唯一のシングルですし。で、あと1曲なんですが、某所で情報聞いたけどもしやYUUKA来る……? 来るか来ないかでだいぶ予想が変わるのですが、とりあえず来ない場合は『everlasting song』じゃないかと。アルバムリードタイトルだし。で、来る場合は『暁の車』と予想。ガンダム種の人気は大きいでしょう。そうじゃなかったら『Silly-Go-Round』じゃないかしら。あとYUUKAが来なかった場合、もしや『目覚め』とか『媛星』といったサントラメドレーやったりしちゃう?


・飛蘭
◎mind as judgement
◎Dark side of the Light ☆

初出場。エレガの秘蔵っ子と呼ばれている彼女ですが、いつか独立しそうな気g(ry もしくは別名義メインになっていくか。
まあそれはさておき、おそらく2曲枠なのでほぼこの2曲で確定じゃないかと。初日だったら1曲枠もあったかもしらんけど、23日は人数的に2曲歌えるのではないでしょうか。でもエロゲ曲はさすがにやらないんじゃないかなぁ。

・水樹奈々
◎MASSIVE WONDERS
○深愛
○Trickster
△Gimmic Game
×悦楽カメリア

5年連続5回目。そりゃあアニサマの「顔」ですしね。
23日のトリなはずなので3曲枠当確……もしかして4曲やっちゃったり? それはさておき、去年のセトリを鑑みるとかなり予想難易度が高いです。『深愛』と、『inoocent starter』の例を踏まえて去年スルーした『MASSIVE WONDERS』はやると思いますが……。あと1曲はベタに行くならアニメロミックスCMタイの『Trickster』かなあ。バンドものだから生で映えるでしょうし。捻っていくなら最新アルバム曲の『悦楽カメリア』か『Gimmic Game』か、ってところかな。うーん、多い多い。なお『DISCOTIQUE』はやるとは思いますがコラボ曲に回される、と考えてます。


・m.o.v.e
○DOGFIGHT
○around the world
△Gamble Rumble
△創聖のアクエリオン
△魂のルフラン

3年連続3回目。MOTSU!MOTSU!今年は何で登場するんでしょうか。
2曲枠だと思うので、頭文字Dの曲は必ず入ると思います。まだやってないところだと『DOGFIGHT』、『around the world』あたりが有力かな。今年も大人の事情により『Gamble Rumble』かもしれませんがw またこういうアルバムを出しているので、そこから何曲かメドレーやっちゃったりして。『創聖のアクエリオン』とか『魂のルフラン』、『Give a reazon』なら盛り上がるんじゃないかと。っていうかこれ凄いな……アリプロやモモーイが23日出場だったらコラボしてたんじゃなかろうか。いやはや、凄いわ……。


・妖精帝國
◎鮮血の誓い
○Valkyrja
△Schwarzer Sarg
△月光の契り
△彩のない世界
×Noble Roar
×Patriot Anthem ☆

初出場。妖精帝國来たよ! MCどうするのか今からwktkが止まりません。
曲ですが、ここも地味に曲数が多く、しかもこれ!ってほどの有名な曲もなさげなので迷うわー……。とりあえず生で映えそうなアップテンポで、かつ希少なクワイアなしの曲でもある『鮮血の誓い』はやりそうな予感。あとは舞-乙HiME関連でそこそこ有名そうな『Valkyrja』が有力かな? 去年やった3ヶ月連続リリース一発目の『Schwarzer Sarg』も盛り上がり的にはあり。黒神ED2曲はしっとりだし、ないんじゃないかなぁ。妖精帝國がしっとり曲担当ってのは違和感あるし。臣民としては『Patriot Anthem』を合唱したいのですが、さすがにあれやったら知らない人はわけわかめだろうと思うのでないなw


・米倉千尋
○未来の二人に
○Butterfly Kiss
○Just Fly Away
△bridge
×約束の場所へ ☆

2年連続4回目。2007年だけ出れなかったのって、もしかしてご結婚されたのと関係あるんでしょうか。
さて予想ですが、ぶっちゃけ曲多すぎて分からな(ry うーん、とりあえずガンダム関連はまた1曲何かやるんじゃないかと予想。さすがに『嵐の中で輝いて』は来ないと思いますが……でもこれ出た年全て歌ってるんだよなぁ……。あとはモンコレの『Just Fly Away』とかRAVEの『Butterfly Kiss』、またRE:BRIDGEというタイトルに合わせて『bridge』の中からどれか1曲、って感じかな。個人的には『約束の場所へ』が聞きたいのですが、うーんなんかやらなさそう。


・コラボ

※水樹奈々&田村ゆかり(『DISCOTIQUE』)
※水樹奈々&平野綾
※奥井雅美&Suara
※奥井雅美&米倉千尋(『Tattoo Kiss』)

 とりあえずコラボは水樹奈々&誰か、と奥井雅美&誰か、savage geniusで考えてます。そしてsavage geniusは本人曲が実質コラボみたいなものになってしまうので、こちらではなく本人名義で乗せてます。
で、それ以外の2パターン。奈々についてですが、奈々とゆかりんで『DISCOTIQUE』とか、我ながらベッタベタな選曲だと思います。でもこれやると思うんだ、ベッタベタでも見たいから。しかし今年ホワイトアルバムがあったことを考えると、奈々とのコラボ相手は平野綾という可能性もあり。というか平野綾のアニサマコメントムービー聞く限り、本当にコラボやる? そうなった場合何を歌うかは分からないですが……。あと奥井雅美が誰とコラボするか。ご本人が気に入っているらしいSuaraが本命だけど、米倉千尋でもありか。つか米倉千尋とならr.o.r/sの再結成とかあったりする? その他はいまひとつ分からないです。Gacktが誰かとコラボしたりしたら伝説になりそうですが、さすがにないですよねw


・その他

22日の記事と同じくセトリについて。
これまた詳しい予想はほぼ出来ないのですが;奈々がトリな事と、近江知永→savage genius(逆かもしれませんが、この順番のが可能性高そう)の順番は確定じゃないかと。後者は『Maze』やることを考えると確実にセット。で、savageはもし『光の行方』を歌うのならsavage genius→FictionJunctionという順番になります。savageは今までの登場位置からして前半~中盤くらいだと思うので、近江とFJも自ずとそのあたりになるんじゃないかと。FJは『光の行方』がなかった場合は後半と予想。初出場ですが、榊原ゆいは毎年女性歌手が序盤に来ていることを考えると、彼女も漏れなく序盤かと。飛蘭も同様。あと去年本人きっての願いで序盤に行ったゆかりんは、今年も多分早い登場じゃないかと。奈々とコラボして1曲目やるなら間違いなくトップバッター。また、1曲目のコラボが奈々&平野綾だった場合は平野綾がトップバッターじゃないかと。やらないなら平野綾は中盤~後半あたり。同じく中盤~後半あたりに来そうなのは米倉千尋、Suara、サイラバ、アイマス勢といったところでしょうか。moveは例年通りなら中盤あたりの登場。影山ヒロノブ・奥井雅美はちょっと悩みますが、おそらく中盤にさしかかるあたりか、奈々の手前でしょうか。
分からないのは初登場組でも一段と濃い、オーケン・Gackt・妖精帝國の3組。なんかもうどこに来ても個性が突出して浮きそうな気がします。妖精帝國はアリプロと同じカテゴリとするなら終盤かなぁ……。オーケン・Gacktもおそらく序盤には出さないと思うので(濃いから)中盤~後半あたりじゃないかと。っていうかもういっそこの3組連続登場させたらいいよ。色々な意味で見てみたいよ。


 以上です。こうしてみると、知らないアーティストが意外に多くて、正直カバーし切れてないなあ、と反省することしきりです。22日冒頭でも書いたとおり、予想というには曲が多すぎて卑怯じゃないかという感じもあるので、予想が当たるかを見るよりは予習の参考になればいいなと思います。
 アニサマまであと9日、何が来るやら、楽しみは尽きるどころか増幅するばかりです。あと少しで本番だ!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/643-6f6fa408

