(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 てなわけでだいぶ時間がたってしまいましたがランティス祭り1日目の感想です。


・場所:富士急コニファーフォレスト(遠! ツーデーパスは神だと思う)
・席番:D10真ん中(遠かったですがステージが真正面にあったので思ったより見れました。むしろど真ん中で周りが女だらけだったのが辛かった)
・開演時間:14:00~19:30(公表は~20:00まででしたが実際は30分早く終了。僻地の開催なのでありがたや)


 では、詳しい感想は下に。

1.JAM Project Victory
2.JAM Project 鋼の救世主
3.JAM Project Battle No Limit!!
4.JAM Project Rocks

 初っ端からJAMとか熱いな!と思いつつ、でもトップバッター+選曲知らずで不完全燃焼でした。その分明日弾けるということですね、分かります。
 新曲の『Battle No Limit!!』が良かったです。こういうフェスでは、知ってると凄く盛り上がれる曲よりも知らなくても盛り上がれる曲の方が重要なのかも。あと私JAMの曲あんまり知らないんだなあと。『Rocks』は去年アニサマでやったので大丈夫でしたが。スーパーロボ!


5.yozuca* サクラキミニエム
6.yozuca* S.S.D!

 曲芸の人、という印象が強いyozuca*はD.C.曲の中から『サクラキミニエム』をチョイス。正直意外過ぎたけど、これはこれで。本音を言うと『サクライロノキセツ』とか『サクラアマネクセカイ』のが好きなんですが……。2曲目の『S.S.D!』は妥当かなあ。盛り上がりましたが、選曲は個人的にはちと微妙だったかも。


7.瀬名 Never End Wonderland


 「新年会にデビューさせて下さいと殴り込んだ」というエピソードが面白かったです。すげぇ……。つーか細!羨ましいを通り越して心配になるくらいほっそりしてました。
 曲は知らなかったのですが問題なく盛り上がれました。ただこれは本人の力によるものというよりランティスによくある曲調まんまだったから、という点が強いかも。妥当な選曲だったと思いますが、客層を考えたら『Double eyes』のが良かったような。。


9.梶裕貴・阿部敦・寺島拓篤・堀江一眞 signal!

 グラール騎士団改めG.Addict。微妙な踊りとか、右半分発狂して左半分寝てるという近辺の状況とか色々面白かったです。とりあえず何でもかんでも踊らせれば良いってわけじゃないと思うんだw


10.MOSAIC.WAV 最強○×計画
11.MOSAIC.WAV Amusement Pack

 こ・づ・く・り・し・ま・しょ!
 ということでMOSAIC.WAVは初っ端から『最強○×計画』とキラーチューンでした。ずっと俺のターン! というくらい盛り上がりました。多分1日目で一番盛り上がったところじゃないかと。私が。
 2曲目の『Amusement Park』はちょっと、いやかなり意外。まあタイトル的にはおかしくないか。『超妻賢母宣言』を期待してたのですが、あの早口はさすがに無理かw


12.のみこ しちゃいましょう他メドレー

 正直、歌い方が苦手だったり……。生でもその印象は変わらず、トイレ行ってました。しかしあの声は地声なのでしょうか。


13.麻生夏子 Programming for non-fiction

 新人らしい新人でした。自分から「なっちゃんて呼んでください」と言っちゃうところとか特に初々しい。決して悪くはなかったですが、普通にテレビにも出るタレントだと考えると場慣れしてないのは微妙かも。


14.yozuca*×CooRie サクラサクミライコイユメ

 コラボktkr! yozuca*がベストにいれていたはずの『サクラサクミライコイユメ』を歌わず、やらないのかあと残念な気持ちでいたらコラボでキター! 曲芸の歌姫同士のコラボということで、盛り上がらないわけがない。良い場面に立ち会わせて頂きました。改めて『サクラサクミライコイユメ』は良い曲だなあ、と。


15.CooRie ウソツキ
16.CooRie センチメンタル

 歌ったのは「CooRieらしくマターリ」な『ウソツキ』と「CooRieなのにアップテンポ」な『センチメンタル』。自分のポジションが分かってらっしゃるw 実は地味にCooRieの曲が好きだったりするのですが、今回聞いて改めて好きだなあと思いました。控え目な感じがいい。アニソンって主張の激しい曲が多いんで、彼女みたいなタイプは清涼剤だと思います。


17.中原麻衣 アネモネ

 生でも美人でした。声優として好きなので、声が聴けた事には感激。歌は……うん。


18.中原麻衣×清水愛 秘密ドールズ

 PVが凄かったので期待してたのですが……まあさすがにあのレベルを生で再現は無理かw なんつーか、場慣れしてないのは伝わりました。
 つか正直、仲良い事を殊更に主張されても萌えないんです……。作為を感じた時点で三次元萌えは崩壊してしまう事を再確認しました。


19.清水愛 記憶薔薇園

 ど、どうすれば……。えーと、スムージーが美味しかったです。


20.畑亜貴 死霊の館
21.畑亜貴 どうしよう?

 テラシュールwwww反応困るわwwステージでDS出して「すれ違おうぜ~」とかww どうやら出演後は自分のブースで来た客とホントにすれ違い通信していたそうです。行けば良かった……orz
 曲は正直2曲とも知らなかったのですが、『どうしよう?』はエタメロのEDだそうで。ただしセガサターン版の。私がやったのはPS版だわ……。


22.Ceui 羽化
23.Ceui mellowmelody

 めっちゃ美人でした。HPで写真見た時に、綺麗だけど光効果かも? とか疑ってしまってすみませんでした。シングルのジャケットは殆どアニメ絵だったから分からなかったんだ……これだけ美人ならジャケット本人でも何の問題もないと思うのですがどうなんでしょう。
 場慣れしてなさそうでステージングはあれでしたが、歌は普通に上手かったです。欲を言えば『闇と光の果て』が聞きたかったな。


24.本気のアニソンバンドRey BURNING HERO
25.本気のアニソンバンドRey Rescue Dream!

 歌は普通に上手かったしパフォーマンスも良かったはず。しかしそこらへんよりも『本気のアニソンバンド』という形容に笑いがwwww内実どうこうじゃなくて、なんで毎回自分のバンド名にその冠詞を付けるんだwwそれもバンド名の一部なのかそうなのか。
 しかし2曲+コラボって、ランティスそんな露骨に推さんでも。


26.Rey×遠藤正明 環境超人エコガインダー

 エコガインダーZETTAI!!
 ……ということで叫んでました。温暖化防止ソングなのかこれ。あ、熱過ぎるぜ……!


27.milktub & UR@N Happy Go!!
28.milktub & UR@N キラ☆キラ

 milktubは確かにゲーム界隈の人です。アニソン歌手メインのランティスでなんとなく浮くんじゃねーの?的不安があったのも分かります。でもその結論が、
「アニメ要素混ぜれば良いんじゃね?」
 ↓
 サザエさん&スイカって。
 そんな出オチ同然の登場でしたが、ステージは凄く良かったです。個人的に1日目の初見組ではトップ。やっぱり盛り上げ上手&ノせ上手なバンドはこういう場所だと強い! 合間のコール&レスポンスも楽しかったです。欲を言えば『Like a Green』が聞きたかったですがさすがに『キラ☆キラ』優先か。でも凄く良かったです。あの高キーを生で出せるUR@Nパねえ。


29.遠藤正明 Carry on
30.遠藤正明 LIFE

 『carry on』ktkr! 地味に好きだったりするので凄く嬉しかったです。ベストに入ってたからやるだろうと思われるでしょうが、このライブあんまりベストの曲とか関係なかったんで……。
 しかしソロで聞くのは初めてだったのですが、歌めっちゃ上手かったです。声量パねえ。


31.marble violet
32.marble 流星レコード

 1日目一番のマターリゾーン。ご本人もそのことを分かってか、「座って聞いて下さい」と。派手さはなかったですが、あの広い会場を木琴一つでやり切ったのは凄い事だと思います。どちらの曲も非常に心地よかったです。ひだまりスケッチ3期の曲も楽しみ。


33.岩田光央 僕たちは生きている
34.岩田光央 かわいいオシリ

 スーパーおれパラタイムその1。つか女ってすげー……。周りが女だらけだったのですが、今までほとんど寝てるかどこかに行ってるかだったのに、ここで覚醒。彼女達は彼らを見るためにここにやってきたのでしょうか。だとしたらすげー……私には無理だわ。
 肝心の岩田みっちゃんですが、普通に良かったです。さすがに場慣れしてる声優は違うと思いました。


35.森久保祥太郎 Parallel World
36.森久保祥太郎 Home sweet home

 スーパーおれパラタイムその2。なんていうかこれだけ盛り上がってるのを見ると売上は関係ないなあ、と思います。明らかに実売以上の盛り上がり。
 ぶっちゃけこのあたりでご飯を買いに屋台村に行っててあまりステージ見てなかったのですが、チラッと見る限りでは普通に良かったです。歌はこの日出た声優では多分一番上手かった。


37.小野大輔 雨音
38.小野大輔 キンモクセイ

 スーパーおれパラタイムその3。もしかしたらこの日一番盛り上がってたかもしれんw 人気声優すげー。
 小野Dは非常に慣れてる感じで、結構楽しかったです。場数って重要だと再確認。歌も失礼ながら思ったより良かったし、正直彼がトリの方が良かったかも。


39.鈴村健一 INTENTION
40.鈴村健一 ミトコンドリア

 スーパーおれパラタイムその4。つかラストだったのですが、……えーと、前3人と比べると場慣れしてないのが伝わって来てにんともかんとも。というか宣伝のが尺長いMCって一体……。アルバム発売が近かったから宣伝するのは当たり前でしょうが、あの場に居る人全員がアルバムのタイトルの意味を知りたかったわけないだろう……。必死だな、ってリアルに思ったの初めてだ。
 そんなおれパラは12/27に両国国技館でライブだそうで。キャパ5000くらいありますが、多分瞬殺なんだろうなあと思います。


41.ALI PROJECT 聖少女領域
42.ALI PROJECT 戦慄の子供たち
43.ALI PROJECT 堕天國宣戦

 分かっていましたが素晴らしく夜の似合う御方です。昼間に出るアリプロとか想像できないもんなw MCではお年がバレそうな事をおっしゃっていてちょっと焦りました。アリカ様のランドセル背負った時代の姿とか想像できない。
 セトリは妥当な3曲。アリカ様喉の調子すこぶる良い&アリアリポンチカの迫力で良いステージでした。『聖少女領域』を生で聴けて凄く嬉しかったです。


44.平野綾 LOVE★GUN
45.平野綾 Super Driver
46.平野綾 RIOT GIRL

 本日のトリ。若いなあとは思いましたが今日のメンツ考えたら妥当か。ピンクジャージにスパンコールのチューブトップとか衣装からして若い。
 私はなんだかんだでハルヒ好きなので『Super Driver』は凄く盛り上がりました。他の2曲も盛り上がりましたがここだけは段違い。僅かに残っていた気力を全て使い果たしました。終わったあと明日の心配をしたのはここだけの話。



 ~終演~

 花火が綺麗でした。
 ちなみにアンコールはなし。ここに限らず野外は規則が厳しいなあ、と思いました。まあ外でのイベントだから仕方ないか。
 色々な意味で男女差を感じた初日でした。そして歌は基本的に歌手>声優でしたがステージングは場慣れしてる声優>>場慣れしてない歌手かなあ、と。定期的にライブ等イベントを行うネオロマが場数を踏む所としてどれだけ大きな存在かよく分かりました。……なんでランティス祭りでネオロマの重要性を確認してるんだ。
 初見組トップは書いた通りmilktub&UR@N。あとmarbleも良かったです。特に盛り上がったのは『最強○×計画』と『Super Driver』。コラボは大体予想通りだったけどyozuca*×CooRieは嬉しかったです。本番は2日目。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/651-f7e87be5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。