(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新年初まとめ。休みが多かったので読んだ本の数も多めです。

2010年1月1日 - 2010年1月10日の読書メーター
読んだ本の数:16冊


■人生は薔薇色だ (ショコラコミックス)
こっちは韓流ラブコメ。面白かったー。ベタすぎるほどベタなのは「裁かれし者」と同じですが、こちらは程よくコメディが入ってるので安定した気持ちで読めました。普段ダメダメだけど頑張る部下×有能な美人上司のカップリングはやっぱり好みです。そして爺さんはチートだ。
読了日:01月10日 著者:本間 アキラ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4444028

■裁かれし者 (Chocolat comics)
超シリアスな雰囲気で青年漫画のような画風でベタベタな火サスをやってる作品。展開がホントに火サス・昼ドラの世界なので、ぶっちゃけシリアスにやればやるほど笑いが……やっている方は大真面目なのでこっちとしてはどういう姿勢で読めばいいのだろう……。当て馬の話は割と良かったです。あとデビュー作品らしく作者があとがきで絵について嘆いてましたが、デビューでこれだけ描けたら相当上手いと思うのですが……。
読了日:01月10日 著者:本間 アキラ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4441228

■flat(3) (BLADE COMICS)
どんどん失速……というより求めている方向と違うベクトルに行ってる現状。あっくんの可愛さに惑わされますが、へーすけサイドの人間がへーすけ含めてDQNだったりなんだかなあな人達ばかりなので、そっちに重きが置かれると癒されないどころかイライラするんですよね……。ゆるゆるぎすぎす日常漫画。海藤君もあれだがへーすけもなあ。次も微妙だったら切る方向で。
読了日:01月09日 著者:青桐ナツ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4426992

■アイツの大本命 3 (ビーボーイコミックス)
進みそうで進まない、もどかしい2人。リブレは引き延ばす気満々のようです(今これ以外の看板作品は不定期掲載すぎる……)とはいえ吉田かわいいよ吉田は相変わらずですし2人のラブに顔が崩れるほどにやにや出来るので良いか。とらちんの方が(こっちもかわいい)先に最後まで行きそうだなあ。
読了日:01月09日 著者:田中 鈴木
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4425485

■キラキラ (バーズコミックス ルチルコレクション)
ほのぼの日常ものって大体こんな感じ、というのを具現化したような超薄味BL。悪い意味で水みたい。話は普通でその上大した盛り上がりどころもなく終わってしまうので印象に残らなかったです。キャラの区別が付かない(誰が誰だか分からない)のは私だけのせいじゃない気がする。絵師としては好きなんだけどな……。毒が欲しかった1冊。
読了日:01月09日 著者:三池 ろむこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4413343

■捨て猫の家 (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 25)
良くも悪くもCRAFT系というか、作者の同人誌読んだ時の感想とほぼ同じだった……。黒と白で構成されたパキッとした画面は独特ですしお気に入りなのですが、話が……。掘り下げとかいう以前にまず引っかかるところがなにもなく、この画面に不釣合いなほど普通で印象に残らないです。画面はホント独特でお気に入りなので、この絵が見れれば良い、と割り切るべきかなあ。あとカップリングはそっちなんだ……。
読了日:01月08日 著者:井上 ナヲ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4399190

■言ノ葉ノ花 (新書館ディアプラス文庫 169)
同作者の「センチメンタル・セクスアリス」が合わなくて不安だったけど、これは良かった! ファンタジー設定を隅々まで活かしたオーソドックスBL大好物です。丁寧すぎるほど丁寧な積み重ねに焦れ、双方の言い分に分があるからこそすれ違いが切なく、そしてくっついた時の感動もひとしお。2部の展開も良い意味で予想外。ラストが不穏だったものの、綺麗にまとまってて良かったです。ドラマCDも聴こうかな。
読了日:01月06日 著者:砂原 糖子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4370711

■森文大学男子寮物語 (Feelコミックス)
う、うーん……。BLじゃないからという以前に、こういうスポ根系でもないのに上下関係が異様に強い寮ものは理不尽な気がしてなじめず。キャラも単体ではまだしも相関図は全く頭に入ってこなくて読後感もうーん。画面もちょっとこれは雑すぎる。恋愛ネタは良かったですが、地井君は病院で見てもらった方が良い気がします。
読了日:01月05日 著者:山中 ヒコ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4357784

■坂の上の魔法使い (ミリオンコミックス 84 Hertz Series 72)
明治カナ子のがさがさっとした線でくすみがちな画面にファンタジーがこれほど合ってるとは。このほの暗くほのぼのした独特の世界観だけでもファンタジー好きとしては満足ですが、キャラも良いね……! ラベルも可愛いがリー先生の色気たまらんね! 回想シーン美味しかったです。BL苦手な人もこれはいけそう。続きは……CRAFTじゃないから割と早くに出ると信じたい。
読了日:01月04日 著者:明治 カナ子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4344422

■[映]アムリタ
良くも悪くもラストのための作品。脳が揺さぶられ既存の設定が崩壊するあのラストは凄かったですし、その点では満足なのですが、それ以前がなんとも……全体的なノリが西尾維新を駄目にした感じというか、ぶっちゃけ『月の海』も『アムリタ』(最後の解説がある前の)も凄そうには思えなかったです。文章表現での限界、という以前の問題で。
読了日:01月04日 著者:野 まど
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4341843

■落下速度 (Dariaコミックス)
何となく買ったら「わりとよくある〜」のスピンオフでした。話は普通ですがその分異様にえろい1冊。仕事の出来る非常に理性的なリーマンが我を忘れて1人の男を求める、とかセクシーすぎてたまらんです。1種のギャップ萌え本でした。富士山ひょうたは理性的で頭のいいキャラを描かせたら上手いなあ。しかしあの高校どんだけ有名やねんw
読了日:01月04日 著者:富士山 ひょうた
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4335839

■ムダヅモ無き改革(3) (近代麻雀コミックス)
超絶ネタ漫画として読んでいたのにスコルツェニーとルーデルにたぎるわパパブッシュが熱過ぎるわでどうしよう。くっ、感動してしまったじゃないか……!ヒトラーも独裁者としての風格十分でこれからの展開が楽しみ楽しみ。あとあのアニメは発売して大丈夫なのでしょうか。
読了日:01月03日 著者:大和田 秀樹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4331643

■兄弟日和 (GUSH COMICS)
散文的というか、田舎っぽい土着した感じはあるのに全体的にはふわふわしてる印象。じっとりした空気感とか弟→兄の視点は好みなのですが、兄が何を考えているかなんで弟が好きなのかが今ひとつ伝わらずなんとも惜しかったです。ラストもちょっと中途半端。実の兄弟ものだけどそこらへんの葛藤はあまりなく、近親相姦好きな人よりも近親相姦苦手な人向けの作品かと。
読了日:01月02日 著者:つげ 雨夜
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4322242

■プライベート・ジムナスティックス 2 (ディアプラスコミックス)
ここまで読了(というか3巻は手元にないのですがw)思ったよりコメディだったw 子供っぽいセラ可愛いよセラ。藤たまきは画面が独特でふわふわとしているので話も不思議ちゃん路線だと合わないのだけど、これは地に根を下ろしていて良かったです。恋するカンナの葛藤いいよー萌えるよー。少年同士の恋愛らしい胸きゅんや苦悩が前面に出ていて好み。3巻……探さなきゃな……。
読了日:01月02日 著者:藤 たまき
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4321942

■プライベート・ジムナスティックス 1 (ディアプラス コミックス)
読了日:01月02日 著者:藤 たまき
http://book.akahoshitakuya.com/b/4403660355

■カスタム・チャイルド ―罪と罰―
じっとりとした文体にぎすぎすした世界観、けだるい主人公。非常に壁井ユカコらしい作品でしたが、とてもいい話だった前作とはまた全然違うなあ。この歪みや生ぬるさ、鬱陶しい感じはやっぱり好きだな、と再認識。後味の悪いラスト(それにしても良いにあほもエンドだ……)も含めて良い読書でしたが、正月早々に読むものではなかったなw 電撃の方も再読しようかしら。
読了日:01月01日 著者:壁井 ユカコ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4309034












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/667-11d6bcb8

