(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今期の新番組感想です。
さすがに最初の感想くらいは書こう……。
あ、面白かった順に並べています。




◆視聴継続

・コードギアス 反逆のルルーシュ

今期のド本命だったわけですが、まさか一話から面白いとは……! そしてロボ導入の二話はさらに面白かった……! 掴みとしてこれ以上のものはないです。反米反米うるさいけど、あとは文句なし。


・BLACK LAGOON The Second Barrage

もうどう見ても新番じゃないので二番手です。原作でも屈指の悪趣味さを誇る双子のエピソードは本当によかった。特別EDは反則だ……。バトルシーンもそれ以外も、相変わらず寒気がするほど面白い。


・くじびきアンバランス

話の中身はないけど、それを生き生きしたアニメーションでカバーした代物。こういう楽しみってアニメならではよね。OPもいいし、満足満足。にしても小雪かわいいよ小雪かわい(ry


・DEATH NOTE

実に原作に忠実で、アニメ化された作品では文句ない出来。忠実ゆえに先が気になるという楽しみはないんだけど、まあそれはさすがに欲張りか。


・パンプキン・シザーズ

一話で起承転結がしっかり収められた脚本に、ツボを押さえた演出。面白いことは面白い。ただ、マンネリ化しそうな悪寒が……。にしても、伊藤静は今期やたら出張ってますね。


・少年陰陽師

Fateだ! これはFateのディーンだ! 作画は綺麗だし脚本も悪くはないし戦闘シーンも頑張っているのにこの隠しきれない地味さはまさにFateのディーン。なんだかんだでFateを毎週見ていた人間にはちょっと嬉しいです。夕方枠(いや違うけど)らしいアニメとしても楽しみ。


・武装錬金

打ち切り作品のはずなのにアニメ化。これだけでも奇跡ですよね。戦闘シーンがしょぼいことを除けば原作に忠実。一昔前のベタさがたまらないです。にしても斗貴子さんが萌えすぎる。ゴーストハントの名塚並に合ってない平野は出番少なくなるからいいとして、後はパピヨンがどうなるか。


・あさっての方向。

全体的にゆったりとしたテンポで、田舎の夏休みならではの雰囲気がすごくいい。何よりからだがかわいいし。ただ、時間帯が遅い上にゆったりとした展開なので眠気を誘うのが……。


・金色のコルダ

一話見た時はどうしたものかと思ったけど、見方が分かってきたのか面白くなった。少女漫画らしいベタや恥ずかしさが惜しげもなく出されていて、ツッコミながら見るアニメとしてはこれ以上ない出来です。OP・EDはともにいいですね。あとはキャラの髪の色彩がなんとかなれば……。あれ目に痛い。


・すもももももも ~地上最強のヨメ~

ヤマトナデシコに続いて、これはひどいバカアニメ。何しろOPから子作りだしねw 実にテンポのいい掛け合いと展開で面白いんだけど、時間帯が遅すぎるのが……どう見てもU局な内容なのに、なぜテレ朝深夜でやるのか。


・ヤマトナデシコ七変化

これはひどいバカアニメですね。低クオリティで暴走ありきの代物だと分かった上で見ると、実はそれほど面白くないんだけど、たまに噴き出すようなネタが出るから侮れない。スナコの中の人はすごくいい。他にも杉田と中原が出てるしね! ただこれを2クール見続けるのはきついなあ……。


・RED GARDEN
うわぁ……これどうしたらいいんだろう。オサレを狙って滑ったB級感は結構好きなんだけど、謎の回収の仕方で名作にも駄作にもなりそうですね。まあ今期は深夜バラエティで見るものがない月曜深夜をビデオ消化に回せるし、継続でいいか。ところでもう歌わないんですか?


・D.Gray-man

原作の設定を忘れていたことにびっくり。まあそれはいいや。原作の人気は独特で割りと細かいところまで書き込まれた絵による所が大きいと思ってるので、アニメではそれが感じられなくて残念。戦闘シーンの迫力のなさ、分かりづらさは真似しなくてもいいのにw まあ声が非常にいいので(小林沙苗!)声アニメとして見る分には問題ないです。オリジナル展開になるらしいけど、どうなることやら。


・ゴーストハント

原作読んでいて、後半面白くなるのが分かっているから継続だけど、もし未読だったら間違いなく切ってます。キャラ紹介と伏線張り以外に面白みのないFile1に三話も使うってどういう構成してるの? あと名塚は完全にミスキャスト。頼むから変えてくれ……。部分部分の演出はいいので、後半期待できそうだけど……。




◆視聴様子見


・働きマン

ドラマのようなアニメ。確かノイタミナはそういうコンセプトだったはずだけど、正直これは素直にドラマ化した方がいいと思った。作画も初回から低調だし。田中理恵を始め声優の演技はいいんだけどなー、どうしよう。


・家庭教師ヒットマンREBORN!

ああ……作画はいいですね。とにかく声優がひどい。ネルケだから覚悟はしていたけど、これはないよなあ。枠も微妙だし、ジャンプは期待してないのかしら。まあバトルに入る前の原作は面白くなかったと思ってるので、バトルに入ってからに期待。骸出るしね!


・バーテンダー

主人公(でいいのか?)とバーで語らっている後半は確かに面白かった……けど前半の、まるで舞台のような演出は正直ついていけなかった。せっかく森本レオをナレーターにしてるんだから、それをうまく使いましょう。ということで、様子見。


・乙女はお姉様に恋してる
テンポのいい展開に最初から立っているキャラ達、そして何よりむっちゃかわいいデフォルメキャラ。今期のギャルゲ原作アニメでは間違いなく出来はいいんだけど、どうにも合わないです。嫌いなキャラはいないし、なんでだろう……。あと2、3話見て判断しよう。



◆視聴中止

・夜明け前より瑠璃色な

設定は面白そうで期待してたけど、とにかく作画がひどすぎる。ネタで笑う分にはいいけど、真面目に1クール見続けるものじゃないですね。脚本もよくないし。切り。


・はぴねす!

うん、どこも面白くない。一人DQNなキャラ(しかも女の子)がいること以外は差し当たって酷い所はないけど、だからっていい所がどこにもないんじゃね。裏にはやりすぎコージーがあるし、心置きなく切れます。


・銀色のオリンシス

あさって~まで時間があったので一話だけ視聴。これはひどい。いつの時代ですか? と聞きたくなるほど古臭い滑り出しに、しょっぱなからやる気の感じられない作画。二話を見る気にもなれなかったです。


ということで、今期の視聴予定は、


日曜

・金色のコルダ(テレ東、25:00~)


月曜

・(乙女はお姉様に恋してる)(テレ玉、25:30~)
・パンプキン・シザーズ(テレ玉、26:00~)


火曜

・D.Gray-man(テレ東、18:00~)
・DEATH NOTE(日テレ、24:50~)
・ゴーストハント(テレ東、25:00~)
・ヤマトナデシコ七変化(テレ東、25:30~)
・くじびきアンバランス(テレ玉、26:00~)
・RED GARDEN(テレ朝、26:40~)


水曜

・武装錬金(テレ東、25:00~)
・少年陰陽師(チバテレ、25:30~)


木曜

・(働きマン)(フジ、24:45~)
・あさっての方向。(TBS、25:55~)
・すもももももも(テレ朝、26:40~)


金曜

・コードギアス 反逆のルルーシュ(TBS、25:55~)


土曜

・(家庭教師ヒットマンREBORN!)(テレ東、10:30~)
・BLACK LAGOON The Second Barrage(テレ玉、26:00~)
・(バーテンダー)(フジ、26:25~)

ということで、今期は14本。様子見を含めると18本です。まあ途中でまたいくつか脱落することでしょう。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/67-ac63a143

