(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
10/23~10/29の感想です。




10/23 デュラララ!!×3(成田良悟/ヤスダスズヒト/電撃文庫)

デュラ3巻。これと同様に期待して待っていたがるぐるがイマイチだったので不安だったんだけど……これは素直に面白いといえる出来でよかった。他のシリーズと違って、これはキャラをあまり増やさずに新展開に運んでいくからね。前巻の強烈な引きに負けず、かといって予想の枠に収まらない終盤の展開はまさに成田節。特に今回はドタチンとサイモンが格好よすぎるよ……! 久々にこの感覚が味わえて満足至極。各キャラまんべんなく描写しようとして、面白い部分が後手後手になってしまうのは今に始まったことではないし、この終盤が読めてよかった。これでシズちゃんの出番が多ければ言うことはなかっ(ry 頭打ちじゃないかと思っていたけど、成田はまだ大丈夫だと思った。少なくともこのシリーズに関しては、だけど。バッカーノはどうなるかなぁ……。

【評価:★★★★】


10/24 愚者のエンドロール(米澤穂信/角川文庫)

あっさりすっきりな塩味、という感じ。そういえばこの人は元々あっさりした作風だったわ。……とはいえこんなにコメディな感じだったっけ? とかく古典部の掛け合いが面白い。「いいじゃない、鍵くらい」には思わず吹いた。他にも、未完成の映画を完成させる、という切り口からのミステリーは新鮮だし、それだけに終わらせない謎解きもいい。相変わらず伏線の回収は綺麗だ。すごく面白い! と絶賛したい作品ではないけど、誰にでも勧められる安牌です。そしてこの作品に『愚者のエンドロール』というタイトルセンスはすごいと思った。一見合ってないように見えて、ピッタリ過ぎる。

【評価:★★★☆】


10/25 モンスターズ・イン・パラダイス①(縞田理理/山田睦月/ウィングス文庫)

ラノンがやたらと評判がいいんだけど、そのラノンがうちの書店には置いてないので、ためしにこちらに特攻。ラノンは非BLだと聞いたのでこれもそうだろうと思っていたけど……これニアBLですよね? ヘタレなジョエルとカートの関係は若干狙って書いてると思う。まあ私はこういうヘタレと策士系は非常に萌えるタチなので、これにとやかく言う資格はないのですが。短編連作形式で、話はどちらも起承転結を抑えてあって手堅い。差別云々のきつさはコメディ的要素で和らげていて読みやすかったです。デビューしてからまだそんなに作品を出してないはずだけど、既にこなれた感じがした。いずれラノンも読みたいけど、まずはこちらの続巻が先でしょうな。

【評価:★★★】


10/26 ハードボイルド・エッグ(荻原浩/双葉文庫)

事件が始まるまでで1/3を消費しているのでてっきりシリーズ物の一作目なのかと思ったら違った。贅沢な構成ですね。『神様から一言』で感じた語り口の軽妙さは健在で、主人公と婆さんの掛け合いも笑えていい。このあえて『外した』感覚は好みです。それがいいからラストもよりほろりとできた。……問題は事件パートがほとんど面白くないことだと思う。調査しているところが長く、それ自体は盛り上がらない。そのくせ謎の明かし方もうまくない(ああいうバラし方は二時間サスペンスでおなかいっぱい)ので二重に損した気分だ。主人公と婆さんの部分はいいだけに、事件パートがもっとどうにかなったら良作だったのに。同じくミステリー要素がある『噂』をつんでるけど、あっちはどうなることやら。

【評価:★★☆】


10/28 ジャストボイルド・オ'クロック(うえお久光/藤田香/電撃文庫)

超久々のうえおなんだけど、……昔のが文章まともじゃないか? いや上手いと思ったことはないけど、ちょっとこれは酷すぎる。組み立て方を間違えたような文章が延々と続くのだ。それに加えて、序盤は世界観の説明がほとんどなされてないまま戦闘シーンになだれ込むから全く付いていけない。何度途中でやめようかと思ったことか。だけど世界観が説明されてから(説明自体は最後まで不足していたけど)の中盤以降はなかなかいい。ヒーローの正義、是非を問う物語はベタながら熱いし、事件の真相も腑に落ちた。ただ、正直ラストは……。いや、こういう大団円的なエピローグは好きです。だけど、これを一巻完結の物語として書いたのなら兄弟対決のシーンは省くべきではなかったと思う。あんなに盛り上げておいて、肝心のシーンはばっさりカットだなんて……うぅ。一言で言うと、もったいない作品。5巻以降手をつけてない悪魔のミカタはどうするべきか。

【評価:★★☆】
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/68-d84f0c1e

