(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 発売から既に3ヶ月以上経っていますが、ずっと気になっていたゲーム。

 就活も終わったことだし、もうすぐ社会人ということで、自分への誕生日プレゼントも兼ねて購入しました。中古ですが。

 そして昨日の夜から始めて先ほど1順目をクリア。1周するのにかかったのは5時間いかないくらいかな。
 なんとなくそうなるだろうな、というのは分かってましたが清々しいバッドエンドですね! これは酷い。

 早速2周目入ろうと思いましたが、ちょいとその前にこの時点での自分の考えをまとめようかと思いまして、この記事書いてます。久々のゲームカテゴリです。

 ということで下は推測含めたネタバレ満載です。発売からだいぶ経っておりますが、隠します。


 いの一番に気になる謎といえば、八代・淳平を殺した人間なわけですが。

 とりあえず死亡・生存状況を整理すると、

・一宮(1番)…生存。途中で置き去りにされることを自ら選ぶ。
・ニルス(2番)…ほぼ死亡。バングルは破壊。
・サンタ(3番)…生存。
・四葉(4番)…生死不明(行方不明)
・淳平(5番)…死亡。
・紫(6番)…生存。
・セブン(7番)…生存。
・八代(8番)…死亡。バングル取られてる。
・鳥の巣頭(9番)…死亡。爆殺。バングルは破壊。

 そして直前のチーム編成は、
・一宮・サンタ・淳平・紫(ボイラー室チーム)
・四葉・セブン・八代(……そういえばどの部屋行ったっけ?)

 ……もうすでに失念していることがあるのがあれですが;
 上の状況から推測して、確実に言える事は、
・八代はバングルを奪うために殺された。
 という1点のみだと思っています。
 これを踏まえた上での疑問がいくつか。

・淳平は何のために殺されたのか。
 まず直前の八代死亡→バングル奪取という状況から淳平を殺したのもバングルを奪うためと考えるのが自然な気がしますが、淳平の行動はとくに意図されたものでもおびき寄せられたものでもなく自分の意思で取ったものなのでそれはちょっと偶然の確率が高すぎるような気がするのです(後々おびき寄せる、または私も知らないうちにミスディレクションされていたのかもしれませんが)
 というか決定打を申すと、八代(8番)+淳平(5番)=13(1+3)=4となって、数字根9になるには少なくとも5足りない(そして5番のバングルは淳平)なので、何人も殺したいわけじゃないなら別に淳平を殺すメリットってないんですよね。
 ……というところまで書いた上で、一つの仮説を打ち立てます。
・四葉はバングルを奪うために殺されたのではないか。
 あの終盤になって生死不明という非常に怪しい状態に陥っている四葉。貴重なロリになんてことを……!……というのはさておき、四葉のバングルが淳平・八代を殺した犯人の手に渡っているとすれば、
四葉(4番)+5番+8番=17(1+7)=8となるので、数字根9になるために足りないのは1番。つまり犯人は一宮である、と考えられます。
 ただ一宮は直前のチーム編成で四葉と別れているので、四葉を殺すのはちょっと難しい気がしないでもなく。そうなると八代かセブンの少なくともどちらかが殺した、ということになるのかな。それで殺した方が一宮の共犯、と。
 ……なんか偶然に頼ってる部分が多いなあ……。

 ではここでもう一つの疑問。
・四葉の生死。
 上にも書いたとおり、最終的に生きてるのか死んでるのかさっぱり分からないのが彼女。バングルを奪うために殺されたとすれば上記の通りですが、もし生きていて、しかも八代を殺した犯人だったとしたら?
 彼女のバングルは4番。八代のバングルは8番なので、4+8=12(1+2)=3なので、数字根9になるために足りないのは6。つまり犯人は紫と四葉の共犯である、と考えられます。
 ……うーん、これも憶測の域を出てないなあ。ただ私のゴーストは紫怪しいとささやいてます。可愛くて健気な女ヒロインには裏がある。これミステリの鉄則ね。
 あ、この場合淳平を殺したのは単純に八代の死体を見られたから、ということになります。


 ……ここまで書いていて実は淳平と死亡した人間以外全員犯人説が浮かびましたが、さすがにそれはミステリ的にないよな……。
 以下はそれ以外の疑問。

・ニルスを殺した人間は誰か。
 とりあえずやり口はゲーム中で説明されたとおり。ニルス(2番)が殺されたのは3の扉の先なので、数字根3になるためには単純に考えて合計数が12、21、30になればいいわけです。
 合計数12の場合、犯人は
・一宮&サンタ&紫
・サンタ&セブン
・四葉&紫
 の3通り。21、30は……面倒なので省略。なお淳平は主人公なので除外して考えてます。さすがに主人公=犯人やられたら何を信じていいのか分からなくなるので……。そんなこと言ったら四葉も排除されるべきですが、こっちは主人公じゃないのでどうとも疑えるわけです。

 ……というところまで考えてふと沸いた疑問。

・ニルスは本当に死んだのか。
 ………。
 ……。
 …いやさすがにこれから疑ったらどうしようもないというのは分かっていますが!が! でも爆殺って肉体四散するからはっきりした形で遺体が発見されない、という点があるのです。その上バングルも壊れているので、服の切れ端だけあっても本当にそれがニルスの死体だったのかはわからないのです。だから鳥の巣頭の遺体をこっちに持ってきてニルスに見せかけることも……無理ですねそうですね。


 あとは犯人に関係ないところでわいた疑問。

・セブンの記憶喪失。
 セブンは記憶障害につきかどわかされる直前までの記憶を失っている、ということですが記憶のあるなしなんて自己申告なわけで、本当に記憶喪失なのかはわかりません。……まあ、記憶喪失じゃなかったらなんなんだ、とは思いますが。

・9年前。
 淳平・紫がともにすごしていたのは9年前までのこと。そして四葉の言っていた「この船で行われた9年前の実験」……うん、つながりあるね! ミステリの鉄則ね!
 今の段階で、どう繋がってるのか?とかは分かりようがないですがね。


 結論:2週目行こう。


 ……というか2週目少しやってるんですけど予想通り鳥の巣頭爆死です。これセーブ時の上のマークから考えて最低6週しないと終わらない、ってことなのか……。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/688-246c5ab5

