(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 順調に2周目、3周目終了。スキップできるところはスキップしていますし、そもそも1回にかかる時間は短いのですが、それを差し引いてもハイペースです。ハマっているのがわかりますね!


 このままだと今日中にクリアしてしまいそうですが、その前に小休止。
 ここまでで分かったことと、それを踏まえての考えのまとめです。


 ネタバレたっぷりなので、それでも見たい方は下をどうぞ。


 各ENDごとに追っていきます。

・斧END
・一宮:生存。直前に八代を誘って下へ降りる。
・ニルス:ほぼ死亡。爆死。バングル破壊。
・サンタ:死亡。バングルは外されている。
・四葉:生存。0番のバングルは彼女が所有。
・淳平:死亡。
・紫:死亡。バングルは外されている。
・セブン:死亡。バングルは外されている。
・八代:生存? 直前に一宮に誘われて下に下りる。
・鳥の巣:死亡。爆死。バングルは壊れていない。

 ……バングル壊れていない、だと……!? 前回は4の扉を選んだので全く分かっていなかったのですが、鳥の巣のバングルは外れていただけで壊れてはいなかったです。(おそらく)ニルスのが壊れていたから壊れていた、と思い込んでいた……。

 気になったことや謎については、

・ニルスは誰が殺したか?
 ラストにて四葉が「サンタとセブンが殺した」と言ってはいましたが、ニルスを殺した人間を2人に限らなければ必ずしもサンタ&セブンが犯人とはいえません。
 では誰が殺したか。ここで1つ気になったことがあります。
・一宮が犠牲に志願した理由。
 これは3周目をやっていて思ったことなのですが、あの段階で一宮が率先して残ったのはなぜでしょうか。最初は単純に自己犠牲の精神、またはセブンと同じようにいずれ戻ってくることが分かっていたからかと思っていましたが、3・7・8の扉を選ぶときのサンタの言動を見て、一宮があの場に残った本当の理由は3の扉を開かせたくなかったからじゃないか、と。八代の言うとおり3+3+1の組み合わせで進むことになり、なおかつ一宮が残ればどの組み合わせでも7・8の扉を開くことになり、3は開かれなくなります。
 3の扉の先はニルスの死体が転がっている。もしかしたら爆死する直前に何かダイイングメッセージを残しているかもしれない。そうなったとき、他の誰かが3の扉に入ったら非常にまずい。そう考えた上で、あの場に残ったんじゃないか、と考えています。
 この仮説が正しければニルスを殺したのは、一宮・サンタ・紫となります。……合計数字が21、30だった場合はもうお手上げですが。

・ニルスはなぜ殺されたか?
 これは上の仮説とはまた別に、ニルスを殺した犯人=ゼロだと考えた場合です。
 単純に仲違いをさせるためにたまたまニルスが選ばれた、と考えてもおかしくはないですが、もっと違う理由をつけるとするならば、盲目から来るニルスの聴覚の良さが動機なんじゃないかと思います。
 仮説の上に仮説を立てて論ずるのも変な話ですが、ゼロは自分には体内に爆弾を仕込んでいないんじゃないか、と考えています。真犯人も同じリスクを背負うことはないのでは、と。
 このとき、生死の問題はクリアしますがまた別の問題が生まれます。扉を開けてからDEADの認証をするまでの間、時限起爆装置が起動し電子音が鳴り響きます。ただ体内に爆弾を仕込んでいないゼロに関しては、その電子音が鳴らないのではないか、と考えています。
 基本的にみんな同時に部屋に入るので電子音もほぼ同時になり始めて、誰のが鳴っていて誰のが鳴っていないのか普通には分からないのでしょうが、聴覚が異常に良いニルスだけは別。そうなると同じ扉を開いた場合、ニルスに正体がばれる恐れが多大にあります。それを踏まえ、2回目のナンバリングドアを開く前に殺したのではないかな、と。
 この仮説を踏まえた場合、犯人は4・5どちらの扉を選んだ場合でもニルスと一緒に行動していない、サンタ、紫、八代の中にいる可能性が非常に高くなります。
 ……まあこの仮説、ゼロが自身の体内に爆弾を仕込んでいなくても電子音は作動するようにしていればまったくのハリボテと化すのですがね!

・なぜ一宮は八代を誘ったのか。
 これはもう、八代のバングル狙いでしょう。1+8=9で扉が開きますから。
 ……もちろん2人では開きません。では何が必要かというと、船長室の死体にはまっていた0番のバングルです。このENDだと四葉が持っていることになっていますが、そのことを知っているのは四葉と淳平のみで一宮は0番のバングルの存在を知っていてもそれを四葉が持っていることは知りません。なので八代を殺してバングルを奪った後船長室に戻り、0番のバングルを取ってくる予定だったんじゃないかな、と。

・二等客室クリア後のセブンの行動。
 先に進む前にセブンは扉にものをかませ、いつでも戻れるように細工をしています。基本的にセブンの癖のようなので気にしなくていい気はしますが、もし何か理由があるとすれば鳥の巣のバングルを取りに戻るため、なんじゃないかな、と。9番のバングルは壊れておらず、作動させることは可能なわけですから。
 ……まあそんなことするのだったら最初から何かしら理由つけて持っていけと思いますがねw


・潜水艦END
・一宮:死亡? 踊り場にてサンタ・四葉とともに発見。
・ニルス:ほぼ死亡。爆死。バングル破壊。
・サンタ:死亡? 踊り場にて一宮・四葉とともに発見。
・四葉:死亡? 踊り場にて一宮・サンタとともに発見。
・淳平:死亡。
・紫:死亡? 一人別の場所にて発見される。
・セブン:死亡? 八代とともに発見される。
・八代:死亡? セブンとともに発見される。バングルが奪われている。
・鳥の巣:死亡。爆死。バングルは壊れていない(はず)

 ……清々しいまでの全滅エンドですね! こういう脱出ものなら1つはあるものです。そして誰もいなくなったもそうですが、このエンドで真犯人が外部にいた、というオチになるものはまずないので誰か一人死んでいるように装っている、と考えるのがベターでしょう。

・誰が淳平を殺したか。
 というか誰がみんなを殺したか。
 これについてはぶっちゃけ鳥の巣以外、装うと思えば誰にでも出来る気がするので推理のしようが……。
 とはいえ怪しい存在が誰かと聞かれたら、やっぱり紫かな。4人で残っていて3人は同じ場所で死んでいたのに1人だけ別の場所ってのはやっぱり怪しい。あとはニルス。こうなるとやっぱり死んでいなかったんじゃないかと。肉体を四散・顔つぶしによる死体偽装はベタです。
 ……ということを言っても、疑おうと思えば誰でも疑えてしまう状況なので、この謎についてはお手上げです。他のエンドを見てから考える。

・なぜ八代のバングルが外されていたか。
 死ぬときは必ずバングルが外されている女・八代。
 とりあえず今までの状況は一宮が怪しいと考えていましたが、今回についてはちょっと状況が違うので、これは一宮ではない気がします。というのも八代と一宮のバングルで足して9になっても3人以上でなければ扉は開かないので、必ず0番のバングルがなければならないのですが、今回の状況では一宮は船長室に足を運ぶことが出来ません。なので0番のバングルも放置されっぱなしです。ラストでマークとか関係なく全ての扉が開くようになっていましたが、それをしたのが一宮の場合、そもそもバングルとって行く必然性がありません。9だけ開かない仕様とか?さすがにそれはちょっと……。
 じゃあなぜバングルが外されていたのか、誰が八代を殺したのか、についてはほぼお手上げです。分からないこと多すぎる……。

・9年前の実験
 誰が殺したのかがお手上げ状態なのとは逆に、このルートで一番良く分かったのはこの事件の裏事情です。
 とりあえず、これまで得たヒントをもとに各人の身元をまとめると、
・一宮:?
・ニルス:盲目(生まれつきでなく事故の後遺症)四葉と兄妹。
・サンタ:24歳(説明書より)株で儲けてる。クレイドル製薬の株にも手を出している。
・四葉:ニルスと兄妹。発言から察すると、おそらく9年前の実験体の1人。
・淳平:貧乏大学生。紫と幼馴染(小学校まで)
・紫:大学生(説明書より)淳平と幼馴染(小学校まで)
・セブン:刑事。少年少女連続誘拐事件とそれに関わる人体実験を追っていた。
・八代:セキュリティソフト会社に勤務していた。実験体にされた娘2人の母親。事件を追っていた。
・鳥の巣:?
 ……八代って何歳だ。
 ここから先は憶測ですが、誘拐された少年少女の中に淳平か紫はいたんじゃないかな、と。まあこれ勝手に関連付けただけの完璧なる憶測ですが。


 とりあえず今回はここまで。分からないことの方が増えていく……。あとEDは3つなので、なるべく早めにクリアしたく思います。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/689-f8ca34f0

