(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 今年も夏がやってまいりました。

 ということで、去年に引き続き今年もセットリスト予想をしてみます。最終追加が発表されるまではUPしない予定だったのですが、今年はどうもアーティスト発表が例年に比べて遅いようなので、とりあえず今発表されている方々だけでもUPします。最終追加がUPされたらその方の分と、あとアーティストの出演順の追記をします。

 なお、私の予想は曲数も多く色々とゆるいので、ガチ予想というよりも予習の参考にでもなればいいな、と思っています。予習しなくても楽しいアニサマですが、予習していくとよりライブが楽しめると思います。


  曲名の横の記号は、
◎:本命。歌う可能性80~90%
○:本命というほどじゃないけど有力曲。歌う可能性65~75%
△:微妙だけど来る可能性はあり。歌う可能性30~45%
×:多分ないだろうけどもしかしたら……? 歌う可能性10~20%
☆:歌うかどうかは別として、来たら私歓喜。

 という感じです。同じ記号で並んでた場合、上にある曲の方が歌う可能性高い、と取ってください。なお、☆がついてなかったからといって楽しみじゃないとかそういうわけではないです。
 ちなみにこの文は去年のコピペです。


 では、見たい方は下をポチっとな。


・angela(2)
◎蒼い春
○明日へのBrillient road
○オルタナティブ ☆
△Fly me to the sky
△約束

 2曲枠、と思っていたのだけれど今年は人が少ないので3曲枠かもしれない。
 夏アニメ主題歌である「蒼い春」はほぼ確定。MJアニソンSPでもやったし、コール入れるところが多くて盛り上がるライブ向きの曲ですし。これは予習しっかりやってコール入れたいところ。あとはその前のシングルの「オルタナティブ」、非ファフナーの代表曲「明日へのBrillient road」のどちらか、またその両方をチェックしておけば外さないかなあ……と思っていたけれど、よく考えたら今度ファフナーの新作映画があるので、ファフナー関連から1曲歌うかもしれません。そこからやるとしたら一番最初に出た「Fly me to the sky」か、5周年記念の「約束」か、というところでしょうか。
 個人的には「オルタナティブ」が聞きたいです。久々にangelaすげー! ってなった曲なので。


・石川智晶(4)
◎逆光
○もう何も怖くない、怖くはない
△涙腺
△君は僕に似ている
×1/2

 おそらく2曲枠。
 直近の新曲である「逆光」は確定。あとの1曲は、ビクター枠アーティストの定番として発売前の新曲である「もう何も怖くない、怖くはない」を披露する、というところでしょうか。劇場版の宣伝にもなりますし。もしこの曲以外でいくとしたら、「逆光」のc/wでありアニメBASARA弐の挿入歌である「涙腺」でBASARA固めなセトリでいくのか、そろそろ「君は僕に似ている」を解禁するのか、というところ。さすがに三連で「Prototype」はないと思いたいですがwそれもどうなんでしょう。


・いとうかなこ(2)
◎スカイクラッドの観測者
○キミと夜空と坂道と
△Find the Blue
△STILL ☆
×fake me

 2曲枠。ここはほぼ確定。
 「スカイクラッドの観測者」は確定。Steins;Gateの主題歌でここ1年で出した曲では一番有名ですし、やらないわけがない。志倉千代丸がギターで出てくるらしいので、5pb.の曲が中心なのかな。とはいえ2曲ともシュタゲ関連というのは考えづらいですし、あと1曲やるならアニタイの「キミと夜空と坂道と」が一番有力じゃないかと。5pb.以外で1曲やるとしたら、秋新番である咎狗の血の宣伝も兼ねて「STILL」しかないかと。咎狗は音楽ランティスなので、権利的な問題はなさそうですし。……け、決して私の希望だけで選んだわけではないですよ!
 つか千代丸、DVDで凄いカットされてたのに今年も出るのかwwwwそれならなんでカットされたんだw


・ELISA(3)
◎Dear My Friend~まだ見ぬ未来へ
◎Real Force

 おそらく2曲枠。
 ということで、直近の新曲であり、かつ超電磁砲という強いタイアップの2曲でほぼ決まりじゃないかと。毎回思うのですが、アニサマで1番予習が楽な歌手だ……。


・Girls Dead Monster(初)
◎Crow Song
○Thousand Enemies
○Little Bravers
△Alchemy
△一番の宝物
×My Song

 まさに今が旬で1日目の目玉。来年はまず出ないと思うので、大槻ケンヂと絶望少女達にならってフル3曲枠だと思います。もしくはメドレーでもっと色々やるか。
 で曲なのですが……Angel Beats!を1話で切ってしまっているので正直さっぱりな罠。とりあえずLiSA(歌ユイ)だけでなくmarina(歌岩沢)も来るので「Crow Song」はほぼ確定かな。あとはシングルA面の「Thousand Enemies」、「Little Bravers」が有力でしょうか。Wikiで見ている限りだと「一番の宝物」もありえそう。あとはmarina1曲だけはちょっともったいない、ということで盛り上がる「Alchemy」あたりでしょうか。個人的には「Crow Song」よりも「Alchemy」のが好み。
 どうでもいいけどGirls Dead Monsterってバンド名がいいですね! 語呂もいいですし。
 

・GRANRODEO(3)
◎欲望∞
○Infinite Love
△We wanna R&R show
△デタラメな残像
△Once&Forever
△シャニムニ
×ROSE-HIP BULLET
×Go for It!

 2曲枠……と思っていたけど、テーマソングの編曲をやっていたりしているので3曲枠かも。
 去年は空気を読んでタイアップ付新曲2曲をやったGRですが、今年はそもそもタイアップ付シングルがまだない罠。しかしドワンゴが絡んでいる乙女系携帯アプリの主題歌「欲望∞」はほぼ確定かなあ。DVD付新曲というオチですが。予習無理の嫌がらせか。それとMJアニソンSPで歌った「Infinite Love」が有力かな。今まで登場の演出が個人ライブまんまなことを考慮すると武道館1曲目の「We wanna R&R show」なんですが、あんな7分もある曲をやられても……。あとまだやってないアニタイでアニソン三昧でかかった「デタラメな残像」、ランティス祭りでやった「Once&Forever」はもしかしたら、というところ。「恋音」はほぼスルーでいいと思いますが、そのc/wの「シャニムニ」は「Scarlet Bomb!」(美郷あき)のカバーなんであるかも。
 あとアニタイ付新曲ではあるけど、さすがに「ROSE-HIP BULLET」(咎狗アニメOP)はないよな……。多分来年だな、うん。そして「Go for It!」は……期待するだけあれですね。


・栗林みな実(6)
◎あんりある・パラダイス
◎冥夜花伝廊
△Dream Wing
△United Force
△Miracle Fly
△Rumbling Hearts ☆

 3曲枠。皆勤賞ですし、今年もテーマソング作曲してますしね。
 とりあえず直近の新曲である「あんりある・パラダイス」と「冥夜花伝廊」はほぼ確定かな。「あんりある・パラダイス」の方はコール曲なので、予習をおすすめします。で、あと1曲が決まらない罠。今まででやってない曲かつTVアニメタイアップ、となると「Dream Wing」「United Force」「Miracle Fly」あたりでしょうか。あとはアニサマのテーマに忠実な方なので、原点からの進化ということでデビュー曲の「Rumbling Hearts」はあるかもしれません。


・THE GOMBAND(初)
◎Breaveheart
○思い出はおっくせんまん
△ブラック★ロックシューター
△エアーマンが倒せない

 のみこに続いてニコ枠。とはいえ、ブラックロックシューター関連なので2曲枠かもしれません。今年のニコ枠ってこことのみこだけですし。
 とりあえずブラックロックシューター主題歌の「Braveheart」は確定。なんでブラックロックシューターのアニメなのに主題歌がブラックロックシューターじゃないんだろう……。あと1曲くるとしたら2008年にJAM+美郷あきでOPコラボを行った「思い出はおっくせんまん」でしょうか。というかぶっちゃけ「Braveheart」よりもおっくせんまんとかエアーマンのが盛り上がるような(ry

・JAM Project(6)
◎SKILL
◎TRANSFORMERS EVO.
○Battle No Limit!!
○爆鎮完了!レスキューファイアー
×レスキューファイアー ☆

 3,4曲枠。そして28日のトリ。
 「SKILL」は確定として、あとはTVアニメタイアップの新曲である「TRANSFORMER EVO.」は確実にやるでしょう。つかトランスフォーマーってまた新シリーズやったのな……。あとはここ1年の間に出た「Battle No Limit!!」と「爆鎮完了!レスキューファイアー」を抑えておけば問題ないかな。去年凄いニューカマーだ……!と思った「レスキューファイアー」は今年もやるかもしれないので、一応。まあ単純に、私が今年も聞きたいから、というだけなんですがw


・スフィア(初)
○Future Stream
○Now Loading...SKY!
○REALOVE:REALIFE
△Super Noisy Nova

 来年も出る、と信じて2曲枠か、今年限り、と思って3曲枠か、というところでしょうか。
 上記の4曲の中でやると思うので予習自体は簡単なのですが、じゃあこの4曲の中のどれがくるの? っていわれると難しいです。直近の新曲は「Now Loading...SKY!」ですが、今年の新曲ならこれよりも「REALOVE:REALIFE」のが盛り上がりそう。あとはデビュー曲、ということで「Future Stream」が有力ですが、正直一番盛り上がると思うのは「Super Noisy Nova」なんだよなあ……。ニコ生を考えると盛り上がる後者のが有力ですが彼女達は放送されないので(さすがミュージックレイン)じゃあ前者かなあ。なんにせよ、この4曲以外からくることはほぼないと思いますよ。あと推しによってサイリウムの色が違うのでそこ注意。「Now Loading...SKY!」はイエロー曲らしいです。


・高橋直純(4)
◎羅針盤
○タイムカプセル
○明日の記憶
△君に会えてよかった

 2曲枠。というか2年ぶりの参加にビックリ。なぜ今このタイミングで……?
 とりあえず直近の新曲である「羅針盤」はほぼ確定。あと1曲ですが、最近のシングルでは一番売れた(と記憶している)「タイムカプセル」か、あとアニメタイアップでありながら地味にまだ歌ってない「明日の記憶」でしょうか。2007年で「明日の記憶」歌ってないのかーちょっと意外。それと看板曲らしく過去2回やっている「君に会えてよかった」は今年もやるかもしれないね、ということで。
 一番怖いのは遙かなる時空の中で、やその他のキャラソンがくるかもしれないこと。それはさすがに予習無理だ……。


・南里侑香(初)
◎月導-Tsukishirube-
○Silly-Go-Round
△雫 -shizuku-
△焔の扉
△瞳の欠片
△nowhere
×オデッセイ

 2曲枠。お初ですしね。
 自身の最新シングルであり、アニタイである「月導-Tsukishirube-」はまず確定でしょうか。あと本人曲だと「オデッセイ」があるのですが、石川智晶がSee-Saw曲をやっていることを踏まえると、これよりもFictionJunctionYUUKAの曲をやる、と考えた方が有力かな。その中だと、去年歌っていなくて、かつアップテンポで一番盛り上がりそうな「Silly-Go-Round」がベターかしら。以前サンホラとの合同ライブに参加したときも歌っていましたし。あともしかしたらビクター枠アーティスト定番の新曲披露として「雫 -shizuku-」があるかもしれません。


・nomiko+Masayoshi Minoshima(初)
◎Bad Apple!!

 1曲枠。というかもろニコ枠。
 なので「Bad Apple!!」を予習しておけばほぼ問題ないかと思います。のみこ自身はアニタイの持ち曲もあるのですが、nomiko名義なのでまあ、これ以外はないでしょう。


・fripSide(初)
◎only my railgun
◎LEVEL5-Judgelight-

 2曲枠。今回の新規では一番常連化しそうな印象。
 ということで、この2曲でほぼ確定。今旬なので盛り上がりもトップクラスじゃないかと思います。一番気になるのはマギー晋司とエスパー伊藤が出るのかどうかです。まさかのシークレットゲスト……!?


・米倉千尋(5)
○Butterfly Kiss
○Just Fly Away
△未来の二人に
△嵐の中で輝いて
×WILL ☆

 2曲枠。常連ですが、曲がない……。
 最新シングル出てから3年以上も経っているので、やるならば過去のアニタイ曲。やってない有力どころだとRAVE主題歌の「Butterfly Kiss」とモンコレナイトの「Just Fly Away」でしょうか。……モンコレ懐かしいな! あとはガンダムの人、の印象が強いので挿入歌の「未来の二人に」あたりももしかしたら、というところ。というかまた「嵐の中で輝いて」歌ったりするのでしょうか。個人的には「WILL」が聞きたいですが、さすがにないかなあ。


・Lia(2)
◎My Soul,Your Beats!
◎時を刻む唄
○鳥の詩
△あした天気になぁれ


 そういえば一昨年出たんだっけな……。ガルデモと違ってこれからも出るかもしれないので、2曲枠か3曲枠か悩むところです。
 今年トップクラスのヒットナンバーである「My Soul,Your Beats!」は間違いなくやるでしょう。最新のシングルはこれではなく「あした天気になぁれ」ですが、アニサマでやるならこの曲よりも「時を刻む唄」じゃないかなあと思います。人生CLANNADですし。もし3曲枠だったとしたら、以前歌われましたが「鳥の詩」はあるんじゃないかと思います。


・コラボレーション
 という名の妄想コーナーです。

・石川智晶+南里侑香
 梶浦由記つながりで2人がコラボしたら素敵じゃないですか!梶浦信者的に。やるとしたら1曲フルで、というよりも各々の梶浦関連の持ち曲メドレーでしょうか。あんなに一緒だったのに~暁の車でSEEDメドレーとか、自分で考えただけでも素敵過ぎる……。

・ELISA+Lia
 特につながりもなし。ELISAは3回目ということを考えると誰かとコラボしそうな気がするんですが、じゃあ誰? ってなったときに、声質や傾向の似ているLiaがいいかなあ、と。二人で「euphoric field」なんてとても素敵だと思います。完璧に私の妄想。

・奥井雅美+angela or いとうかなこ or ELISA
 まっくんコラボ枠。今年は誰だろう……。やりそうなあたりでいうとこの3組でしょうか。angela、もしくはいとうかなこと組んだとき何歌うかとか全く予想できないですが、ELISAとだったら「空にかける橋」がちょうどELISAにもあっていていいんじゃないかなあと思います。

・GRANRODEO+JAM Project
 そういえばトップバッター誰だろう? ってなった時に浮かんだのがロデオでした。1曲目はトップバッター+他アーティストのコラボなので、ロデオがトップバッターとするならば盛り上がりそうなのはJAMでしょうか(JAMのがメインになりそうですが)やるならばageつながりで「未来への咆哮」。でもこれ、栗の子も交えて昔にやったことあるんだよな……。

・GRANRODEO+高橋直純
 ロデオもういっちょ。これは単純に男性声優つながり、ということで。やるならネオロマ楽曲の「遙か、君のもとへ……」を一緒に、かこの曲と「慟哭の雨」のメドレーでしょうか。

・栗林みな実+fripSide
 栗の子は毎回誰かとコラボしているので、今年も誰かとコラボするんじゃないかと思います。有力なのは同じドワンゴ系の声優事務所に所属しているfripSide。栗の子はこの前「JUST COMMUNICATION」をカバーしていたので、これをコラボでやったらいいんじゃないかと思います。TWO-MIXとfripSideは通じるところがあると思いますし。


・順番
 トリがJAMなのは確定として。
 まずトップバッター。この中で誰、ってなると、意外と思いつかない……。NOT初出場から出すとしたら、この中ならGRANRODEOかなあ。ちょっと癖はありますが、他にトップバッターやりそうな人が見当たらない……。個人的には初出場のfripSideトップバッターが見たいです。「only my railgun」は火付け役に最適だと思うので。そうでなくとも、例年参加回数の少ない女性歌手は前半に配置されることが多いので、いとうかなこ、ELISA、南里侑香、fripSideは前半での出演だと思います。fripSide→ELISAで超電磁砲メドレーな流れになったら面白いかもしれません。久々の出演の直純も前半かなあ。スフィアはちょっと迷いますが、後半に来る可能性は低そうなので(初出演のユニットが後半に来たことはなかったはず)中盤よりの前半あたりでの出演じゃないかな、と思います。米倉千尋は年によって配置のばらつきがありすぎてなんともいえないですが、今年後半に来る感じがあまりしてこないので、前半かなあと予想してみます。
 例年ニコ枠は中盤に配置されることが多いので、nomikoとGOMBANDは続けてこの位置でしょうか。あとGRANRODEOも毎回中盤あたりで登場しているので、トップバッターでなければニコ枠の後での登場かなあ、と。ただ今回飯塚さんがテーマソングの編曲をしているので、もしかしたらトリ前とかとんでもないところでくるかもね、とかまさかの予想をしてみる。それから去年トップバッターを務めたangelaは中盤との境目で登場かなあ、と思ってます。
 後半は石川智晶が確定。ただ以前トリ前を務めているので(2006年)トリ前はなさそう。栗の子も後半っぽい気はしますが、ここもトリ前はなさそう。で、トリ前なんですが、個人的にはGirls Dead Monster→Liaってつながりで来るんじゃないかなあと思っています。JAM前に盛り上がるところを!っていうのもありますし、何より比較的バラード寄りのLiaがトリ前ならJAM前に休憩も出来て良いんじゃないかなあ、と。JAM前のアーティストは必ずバラードやっているっぽいので。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/719-8b7590e4

