(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 今年も行ってきました! TLでは色々なクラスタの方が続々とさいたまスーパーアリーナに集まってきていて、コミケと同じくらいお祭り感を感じました。一大イベントだと思います。
 ……と、前置きは手短に。


・場所:さいたまスーパーアリーナ(去年と同じ場所につき、特に言うこともなく。やっぱり席の埋まり具合は凄かったです)
・席番:200レベル下手24列通路席(通路席……! テンション上がりまくりでした。たまアリの200レベル左右はいい席だと思います)
・開演時間:16:10?~21:40(開演時間は正確には把握してないですが押したのは確か。というか結局5時間半やるって最初の時間短縮宣言なんだったんだw)


 感想は下に。長いです。
1 『レスキューファイアー』/JAM Project×栗林みな実

 初っ端から『レスキューファイアー』とか! 去年の凄いニューカマーが今年も来たよ! 改めてセトリ見返すとJAM曲多すぎるんじゃないかと思いますがこの曲は是非やって欲しかったので私は問題なし。いきなりボルテージMAXでした。


2 『only my railgun』/fripSide
3 『LEVEL5-judgelight-』/fripSide


 まさかのマギー一門登場。審司はまだしも司郎wwwww爆笑して腕振れなくなるとか初めてだわw
 鉄板過ぎる2曲で盛り上がりましたがその盛り上がり以上にマギーのインパクトが凄すぎました。MCでの初々しい南條ちゃんに思わず感動しちゃったりしましたがそれ以上にマギーのインパクトが(ry でっかくなった耳を出しては投げるなwwww 笑ったし結構満足なのですが、本人達よりインパクトあるゲスト登場とかfripSide的にはどうだったんだろうと思わないでもない。あとsatいい声。
 そしてものすごい思わせぶりに奈落からせり上がっておきながら結局開けられないまま終わったボストンバックは来年に期待しますw
 そういえばアンコールでメンバー紹介してたんですが、MintJamがサポートやってたみたいでビックリしました。意外な人が……!


4 『オルタナティヴ』/angela
5 『Separation』/angela
6 『蒼い春』/angela


 登場時の衣装に思わず「アリプロ?」と思ったのはここだけの話。
 2曲枠だろうから『蒼い春』と『明日へのBrilliant Road』で『オルタナティヴ』は微妙かなあ、と思ってたので『オルタナティヴ』来た時は本当に嬉しかったです。何度聞いても超マジパねえ。atsukoさんの声の伸び・安定感はいつ聞いても凄いと思います。『Separation』は震えたわ……来たこと自体もびびりましたが。確かにファフナー確かに久々の歌だ……。そして『Separation』→『蒼い春』の流れは極端だなwと思いつつも凄く楽しかったです。『蒼い春』はホントライブ向けだと思います。楽しかった! コール表示したモニターGJ。
 あ、上のfripSideに被せたというかパクったMCはホント酷いと思ったwあれはないわwwwww


7 『遠くまで~infinity~』/高橋直純
8 『クローバー』/高橋直純


 まさかのアルバム選曲。なんかここまでくると「どうせ俺の曲なんて誰も知らねえんだろ!?予習もしてないんだろ!?」という開き直りが感じられてKYを通り越して清々しかったです。個人的には『明日の記憶』聞きたかったですが。
 正直なところ歌い方とか好みから外れるのでそこまで盛り上がりはしていなかったのですが、生で聞いてやっぱり歌うまいなあと。曲は良かったのでちゃんと予習していけたらもっと楽しめたなあとか。いやさすがに直前発売のアルバム曲予習とか無理か。あと『クローバー』で緑リウムを振る観客の訓練されっぷりにびびった。そんなに緑リウム用意してたのかよw


9 『月導』/南里侑香
10 『雫』/南里侑香


 今回は「南里侑香」としての出演であり、よってFJYUUKA曲はなし。さびしい……。しかしあの衣装だけでなんかもう全てOKでした。肩出し! 背中出し! デコルテ見せ! そしてポニテ&リボン! なんですかあの衣装最高すぎるじゃないですか。栗の子が守りに入り(ここ最近の衣装もそれはそれで好きですが)ゆいにゃんが出てない中、まさかのダークホースですよ! 来年も期待だわ……。
 曲はなんだかんだで『月導』が聞けたので満足だったりします。地味にあの曲好きなの……。あと相変わらず歌とMCのギャップ凄い。

11 『Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-』/ELISA
12 『Real Force』/ELISA


 この日のMC枠。「えーりさー!」「なーにー?」「大好きだー!」からもうすでになんかおかしい。初出場の時の初々しさどこに行ったよwwww その後も「今度新曲出しまーす!」「うおおおおおお」「でも今日は歌いませーん。みんなの「えええええ」って声が聞きたかったー」といい「BメロでやるPPPHってあるじゃないですか。あれはっきり言って凄く歌いづらいんですよね!」といいすさまじいドSっぷりを発揮していました。特にPPPH歌いづらいには唖然のち爆笑。ちょwおまwwwww なんというか純真なお嬢様がドSに目覚めるとこうなるのかな、という感じ。橋本みゆきに次ぐアニソンドS女王になれると思います。
 曲はやっぱり『Real Force』がライブ向きで盛り上がりました。ちゃんとえーりさ!はい!ってやったよ!


13 『逆光』/石川智晶
14 『涙腺』/石川智晶


 殺陣スタートびびった。殺陣来た瞬間に石川智晶だ! と分かりました。つかこんなに出番早いの!? 毎回終盤での登場だったからこんなに早い登場は予想していなかった……。
 毎回生で聞くたびに歌凄いなあと思いますが、今回も凄い迫力で聞きほれました。歌一つで自分の世界を作り上げるアーティストって凄い。特に『涙腺』のCメロ以降はまさしく圧巻で鳥肌立ちました。しかしこの曲、アニメだとちょうど慶次vs利家のところで流れた曲だったからか、葵さんが浮かんで仕方なかったんだぜ……。
 10月末のKOTOKOとの対バンも行ける事となったので(世界のINNさんありがとうございます!)とても楽しみにしています。


15 『Find the blue』/いとうかなこ+志倉千代丸
16 『スカイクラッドの観測者』/いとうかなこ+志倉千代丸


 『Find the blue』だと……!? 正直来るか微妙だなあと思っていたのでテンション上がりまくりました。いとうかなこの5pb.関連ではダントツで好きなの……。evolutionへのかけ方はそりゃ無茶じゃないかとMC聞いて思いつつ、でも聞けて嬉しかったです。『スカイクラッドの観測者』はバックで映像流れて盛り上がりました。やっぱり映像も含めてのアニソン、ゲーソンだなあ。あと会場のUO率の高さに本気でビックリ。えっそんなに人気だったの……!? もう既にアニタイ2つ決まっているので、来年も楽しみです。来年こそは咎狗曲を……! 『STILL』じゃなくても!(しかしED全話違うって最終回ED『STILL』フラグとしか思えない)
 そして千代丸とはなんだったのか。やっぱり去年MC長すぎ→DVDでほぼカットという影響でしょうか。あとで腕にiPhone装着してたって話聞いたときは噴きましたがwww


17 『Bad Apple!!』/nomico(のみこ)+Masayoshi Minoshima

 ニコ枠タイム。ニコ枠で1曲というと去年の下田麻美のあんまりな扱いを思い出しますが、ここはちゃんと間奏でメンバー紹介できてたのでちょっとほっとしました。あと花道前の奈落から出て、ほとんど動き回らず同じ奈落から引っ込む演出にビックリ。う、動かないんだ……。
 曲は、ごめん予習したけどそもそもそこまで好みじゃないというか……生で聞いても私が私がうるせえっていうか……。モニターで流れていた影絵PVは凄かったです。思わずガン見した。ニコニコは凄い人いっぱいいるなあ。


18 『Braveheart』/THE GOMBAND
19 『ブラック★ロックシューター』/THE GOMBAND


 事前に聞いていた「歌ってみた」動画があれすぎてどうしよう……と思ってましたが、実際生で聞くと思っていた以上に良かったです。そりゃ確かに音程は怪しかったですがwニコ枠は毎回最後のテーマソングでは声聞こえない状態だった中、しっかり声を響かせていたのは凄いなあと。最後のMCでも「音程頑張ります」という謙虚さに好感度急上昇。本人のアニサマ感想日記も凄く感じよかったです。正直やっぱりまあ素人出さない方がいいよねって思いますし『ブラック★ロックシューター』は原曲も正直……なところだったりして盛り上がりはあんまりなところありましたが、本人はとてもいい人って感じでよかったです。ほら歌ってみたというと、彼女寝取りのあれとかあったから……。


20 『鳥の詩』/Lia
21 『My Soul,Your Beats!』/Lia


 まさかの『鳥の詩』発進にもビックリしましたが、それ以上に衣装にビックリ。えっそういう路線の人だったんですか……? 曲は『時を刻む唄』聞きたかったなあと思いつつ、でも『My Soul,Your Beats!』聞けたからそれでいいかなあ、とか。OP映像が流れてテンション上がりました。ただ……一昨年は喉の調子悪かった、という感じだったけれど、今年はなんつーか声量が……。声はとても素敵なのだけど、生歌微妙に残念な印象が残りました。


22 『Alchemy【marina】』/Girls Dead Monster(LiSA,marina)
23 『Crow Song【Lisa】』/Girls Dead Monster(LiSA,marina)


 そしてガルデモ。予想していたのより全然良かったというか、やっぱりバンドは生で聞いてこそだよね! っていうか。バックバンドにちゃんと女の人を連れてきていたのも含め、正しくガールズバンドって感じでとてもよかったです。marinaは予想以上に歌上手くて収穫でした。LiSAは若くてかわいかったです。
 曲は『Thousand Monster』とか『Little Braver』とかも聞きたかったなあと思いましたが、今回演奏された2曲はとてもよかったです。ライブ補正が大きすぎる……! 『Crow Song』はちゃんとコールやれて満足。やっぱりサビ後半の盛り上がりが凄くいい曲だなあと思います。


24 『Brave Song』/Lia×Girls Dead Monster(LiSA,marina)

 コラボ自体はとても良し。たまにはバラード系のコラボがあってもいいと思います。ただあの、「Angel Beats!最高だよね!」みたいなMCをされても……ごめん私1話で切ったんだあれ……。


25 『Butterfly Kiss』/米倉千尋
26 『WILL』/米倉千尋


 『Butterfly Kiss』よりも『Just Fly Away』聞きたかったなあとかMCはさすがにそれ抽象的過ぎじゃないか(多分Solid Box入りのことを言ってるのでしょうが)とか思っていたけれど『WILL』で何かがはじけました。うわあああああああまさかの! まさかの! 予想にあげはしましたがまあないだろうなと思っていたのに! 下の曲と合わせて、おそらく1日目で一番盛り上がった時間でした。来年は『Just Fly Away』待ってる!


27 『ゆずれない願い』/米倉千尋×田村直美

 最初にちっひーが「止まーらないー未来をー描いてー♪」と歌いだしたときはあーコラボかなー誰とやるんだろーと思ってたらまさかの本人ですよ!!! まさかの本人! 2日間通して、一番嬉しかったシークレットゲストかもしれません(KOTOKOは嬉しかったというよりビックリだった)レイアース大好きだったんだよ……! 多分最初で最後のポスター買ったアニメです。『WILL』に続いて臨界点を余裕で突破しました。自分が子供の頃から大好きな曲を生で聞ける感動は計り知れません。素晴らしかった……!


28 『Crystal Energy』/栗林みな実
29 『冥夜花伝廊』/栗林みな実
30 『あんりある♥パラダイス』/栗林みな実


 去年アニサマのトリ前といいランティス祭りといい、いまや凄く安定感のあるベテランだなあと感じる栗の子。今回も非常に安牌のステージでした。MCもハラハラしなくなったしね!w 曲はまさかの『Crystal Energy』にビックリ。好きなので嬉しかったのですが、何故その選曲だったんだろう……MCでも選曲理由に触れられず。あとの2曲は予想通りかつ期待通りでよかったです。『冥夜花伝廊』はバックの映像が凝っていて素敵でした。『あんりある♥パラダイス』はばっちりコールやったよ! この前の個人ライブは行けなかったのでやれてよかったです。


31 『Now loading...SKY!!』/Sphere-スフィア-
32 『Super Noisy Nova』/Sphere-スフィア-
33 『Future Stream』/Sphere-スフィア-


 正直なところ、始る前までは曲がそこまで好みじゃないからどうかなあと思っていたのですが今はそんな自分を殴りたい気分です。うわああああああちょうかわいかった! ちょうかわいかった! 若くてかわいい女の子達が笑顔でダンスしてアイドルアイドルしているのは本当に魅力的で素晴らしいと思いました。めっちゃかわいかった! 特に『Now loading...SKY!!』の振りがかわいすぎて頑張って振りコピしてみましたがさすがに初見では厳しかった……。『REALOVE:REALIFE』が聞けなかったのは残念でしたが(生バンドで聞いてナンボな曲だと思ってくるの信じてた……)『Super Noisy Nova』が聞けて嬉しかったです。やっぱり一番盛り上がる。盛り上がりすぎて、MCのメンバー紹介で思わず全員の名前を叫んでしまったのはここだけの話です。いやでもホントにかわいかった!
 ロデオの5周年記念NHKホールと同日じゃなかったら武道館頑張ってチケ取って行ったのになあ……ホントなんで同じレーベルでかぶらせるし。別の機会でチケ取って行く。絶対行く。

34 『欲望∞』/GRANRODEO
35 『ROSE HIP‐BULLET』/GRANRODEO
36 『Once&Foever』/GRANRODEO


 予想で「まさかのトリ前とかあったりしてね」とか書いたりしましたがホントにトリ前かよwwww 出世しすぎて意味が分かりません。
 DVD抱き合わせ商法の新曲に本邦初公開の新曲にタイあるけどアルバム曲と、冷静に考えるとロデオ好きじゃなきゃ楽しめない割り切ったセトリでしたが私はファンなので何の問題もなかった。まさかの新曲まさかのワンス! やばいやばい滾りすぎた。思わず「咎狗の~」って言った瞬間叫びました。『ROSE HIP-BULLET』は激しすぎて腕破壊というか腕ではついていけなくてひたすらヘドバンしてました。翌日の首の筋肉痛は間違いなくこれのせい。メタルっぽい感触とか激しさとか凄く作品意識してんなーと。アニメOPもシングル発売もちょう楽しみです。そしてワンスね! 武道館でもやらなかったからないと思ってただけにイントロ来た瞬間リミッター解除するくらい盛り上がりました。ロデオでPPPHできる唯一の曲。最高だったよ!
 去年は個人ライブと比べるとうーん、というところもありましたが(あ、一昨年は論外)今年はなんというか圧倒的に格好よくて色々ビックリでした。ガチに実力を見せ付けた感じ。文句なく良かったです。


37 『MAXIMIZER』/JAM Project
38 『TRANCEFORMERS EVO. 』/JAM Project
39 『HERO』/JAM Project
40 『GONG~SKILL』JAM Project


 なんかもう存在感が違うというか、別格だなあとすら思うJAM。今年も待ってました!という感じで、期待に応えてくれるステージングでした。5人中5人ともパワータイプででもバラードも歌えて、これだけ聴かせてくれるアーティスト、って良く考えたら凄いことなのかも。
 曲はとにかく『HERO』が! 『HERO』が! MJアニソンSP2で聞いてから凄く好きな曲なので、今回聴けて泣きそうになるくらい嬉しかったです。燃え曲ではないけれど、JAMの中では一番好きな曲です。こちら側に寄り添っている、アニソン好きでアニメに親しんで育った人たちのための曲だと思います。そしてそこまで聞き込んでいるわけでは決してないのに『GONG』がちゃんと歌えた自分にビックリ。モニターの歌詞表示があったとはいえ。あと『TRANCEFORMERS EVO.』はタオル曲なの!?
 『SKILL』はやっぱりこれがないとアニサマじゃないよね、という感じでした。偉大なるマンネリ、とても言いと思います。


~アンコール~
EN-1 『RE:BRIDGE~Return to oneself~』/アニサマ2009テーマソング
EN-2 『evolution ~for beloved one~』/アニサマ2010テーマソング


・どうも、ケフィアです
・ジークジオン!
・俺も来年スフィア入りてえなあ


 以上、アンコールハイライトでした。というかこの3つで爆笑しすぎてそれ以外の記憶ないwwww
 今年のテーマソングはとても好きで、生で聞いて改めていい曲だなあと。それにしても編曲やってるとはいえ飯塚昌明無双すぎて噴いたwww あの人本当に目立つの好きだなwww




 まとめ。
 2chのアニサマスレで見つけたテンプレをお借りしてみる。感謝。
 
【最優秀賞 MVP】米倉千尋×田村直美
 悩んだけど、レイアースが初めてはまったアニメだった人間としては入れずにはいられない。本当に嬉しかったです。
 次点は米倉千尋単体で。歌もパフォーマンスも流石の安定感、その上で選曲がツボにはまったちっひーは最強すぎると思いました。

【パフォーマンス賞】GRANRODEO
 冷静に考えたら予習ほぼ不可能な新曲2曲+非シングル曲という不利すぎるセトリであの堂々たるパフォーマンスはホントすげーなあとしか。一番テーマの『evolution』を感じました。
 次点はスフィア。だってかわいいもの……! 若くてエネルギッシュな女の子達がダンスしてアイドルアイドルしてるとかもう素晴らしすぎると思います。

【ヴォーカル賞】石川智晶
 歌それ自体が最強のパフォーマンスというか、歌だけで一つの世界観を作り上げる、やっぱりこの人のボーカルは凄いと思います。鳥肌立ちました。
 次点はJAM Projectといとうかなこ。前者はもうなんていうか流石すぎるとしか。後者は改めて抜群の安定性を感じた次第です。

【選曲賞】米倉千尋
 WILLは反則、ホント反則だから……! 90年代のアニソンを支えた一人だけあって、代表曲がいくつもあるというのは武器だと思いました。WILL反則、マジ反則。
 次点はangela。『オルタナティヴ』が嬉しかったというのもありますが、シリアス路線にバラードに明るい曲にと、angelaの幅の広さと、どの路線も全部いい! と思わせてくれる実力を示してくれて良かったなあと。

【MC賞】ELISA
 初出場からは考えられない進化を遂げました。なんだあれwwwwwwwいつからドSキャラになったんだよwwwww正直、あのMCで個人ライブにも行きたくなりました。ホント何があったんだw
 次点は被ってしまいますがangela。fripSide南條ちゃんへの被せはホント酷すぎると思うwそしてまたジークジオン!やるのかよwwww

【特別賞】南里侑香
 衣装! 衣装! これは良すぎると思いました。和服属性は多少あると自覚していましたが、あの衣装だけで全てがプラスになるとか、やばすぎました。来年以降も歌含めて期待。
 次点はfripSide。マギーwwwwww


 コラボが少ないのは残念でしたが(MCもうちょっと削ってあと1,2曲コラボが欲しかった……)個々の選曲が良くてとても満足できるアニサマでした。ちなみに曲名聞いて叫んだのは『WILL』と『ゆずれない願い』と『ROSE HIP-BULLET』。歪みない腐女子というかこの3曲だけでもアニオタ系腐女子大勝利だったと思います。そのほかにもいい曲聴けたしそこまで盛り下がるところもなく、1日目は安定していてとてもよかったです。そして次の日に続く。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/726-b6361384

