(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 今年もやってきたぜアニサマ……!!


・場所:さいたまスーパーアリーナ(例年通り)
・席番:アリーナA3ギリギリ3桁の通路席(アリーナA3……! そして通路席……! 2年連続でいい席引いて嬉しい限り)
・開演時間:16:00~21:00(時間通りに開演したのにはびっくり。終了が早かったのはちょっと残念でもあるけど、節電とかあるしまあ仕方ないかな……)


 各アーティストの感想は以下。


01.メドレー:「Freedom Dreamer」 ~ 「惑星のランデブー」 / 茅原実里&田村ゆかり

 トップバッターコラボはやっぱり盛り上がる人選。
 コラボの人選としては考えていたけど曲合わなさそうだなーと思って予想記事に載せてなかったですが、この曲なら意外と合ってるなあと。一緒に来ていた王国民Jは開始前「ゆかりんでも盛り上がるかは曲次第かな(キリッ」→開始後「ゆーかり!ゆーかり!」状態でした。私も「惑星のランデブー」はライブでコール入れたかったのでうれしかったです。ゆかりんの声が聞き取りづらかったのはちょっと残念。
 ゆかりんがトップバッターコラボ勤められたのはニコ生なくなったからなのかしら。


02.「禁断のエリクシア」 / May'n
03.「もしも君が願うのなら」 / May'n
04.「Scarlet Ballet」 / May'n


 May'nトップバッターはちょっともったいないかなあと思うけど他に務められそうな人もいなかったな。
 正直しょっぱなの出演なのであまり記憶に残っていないのですが、流石のパフォーマンスでした。4年目の貫録。でもイヤモニ・音響の影響でちょっと歌いにくそうだったのは気になったかな。


05.「侵略ノススメ☆」 / ULTRA-PRISM

 1曲枠だった。イカ娘はさすがの盛り上がりでした。
 ただ正直歌もパフォーマンスも大舞台でやるには厳しすぎたので、個人的には1曲枠で十分でした。以前TVで見たときは罰ゲームじゃないかというくらいひどかったから、それよりはだいぶ良かったですが……モモーイってすごかったんだなあと改めて思いました。


06.「ゆりゆららららゆるゆり大事件」 / 七森中☆ごらく部

 1曲枠だった。正直期待してなかったけど頑張ってる感じがすごい伝わってきてよかったです。EDのが盛り上がる曲なので、1曲で退場はちょっと残念。あとPPPHのところはあっかりーん!ハイ!ってやるんだと思ってた!私だけだったよ!orz


07.「GO MY WAY!!」 / アイドルマスター
08.「READY!!」 / アイドルマスター


 2曲枠。出るたびに扱い悪くなってませんか。今アニメやってるんだからもうちょっと扱いよくてもよかったんじゃあ……。
 MC少な目だったこともあり今までで一番印象よかったです。さすがに場数踏みまくってる人は違う。「GO MY WAY!!」は好きだけどサビ繰り返しでちょっと飽きちゃったかなあ……個人的には「The world is all one!」が好きなので聞きたかったです。サビの振りが見たかったんだ……。


09.「エウレカベイビー」 / 麻生夏子
10.メドレー:「ダイヤモンドスター☆」 ~ 「More-more LOVERS!!」 ~ 「Perfect-area complete!」 / 麻生夏子


 すごい場慣れしててびっくりしました。パフォーマンスもそうなんですが、MCのトークが初出場とは思えないくらいこなれてた印象。噛んだ時のフォローとか慣れてなきゃもっと焦るよなああれ……。バラエティ番組出る人違うなあ、と思いました。
 曲はメドレー含めて盛り上がる曲をたっぷり。実は地味に好きなのでいろいろ聞けてうれしかったです。来るとは思ってなかった「More-more LOVERS!!」は私得でした。


11.メドレー:「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」 ~ 「ヒャダインのじょーじょーゆーじょー」 / ヒャダイン feat.佐咲紗花

 普通に2曲やるかなあと思ったらメドレー。まあフルはどちらもこむちゃイベントで聞けたからこれはこれでありかなあ。
 こむちゃイベントの時も思ったけど、ヒャダインはあくまで作曲家であってあんまりライブ向きの人ではないかなあ、というのが正直な感想です。前山田健一自体は好きですよ!


12.「Zzz」 / 佐咲紗花

 ヒャダインとのメドレーでは思わなかったですが、ソロのこちらは安定して歌が上手かった印象です。キャラ声維持してCD通りはちょっとびっくりした(声優じゃないけど)個人的にはデビュー曲も聞きたかったなー。


13.「Last vision for last」 / 飛蘭
14.「螺旋、或いは聖なる欲望。」 / 飛蘭


 2曲枠に逆戻り。正直去年は歌いすぎだろ……と引いたので今回の扱いはよかったと思います。
 コスプレっぽい衣装はちょっとびっくりしたけど、歌もパフォーマンスも相変わらずさすがだなあと。ただ個人的には「本能のDOUBT」が聞きたかったです。衣装がSM嬢ぽいビニール地だったからあるんじゃないかと思ったのに……。


15.「God only knows~集積回路の夢旅人」 / ELISA

 1曲枠……と言おうにもこれ1曲で9分半くらいあるから1曲枠に入れていいのかわからねえw
 曲自体は好きですが正直フルはさすがにだれるなあ……短縮版にして「Special ONE」歌った方がよかったんじゃないかしら。ただそれとは別に、歌唱力はすごかったです。あれ生でもちゃんと歌えるのかすげええええ!
 あとMCが相変わらずすぎてELISA好きだけどほんとこの女……!www


16.「熱帯夜Girls」 / 奥井雅美&飛蘭&麻生夏子

 ちょっとびっくりしたコラボ。なんの曲だ? と思ったけどギリギリサビでわかりました。アニサマらしい人選・アニサマにちなんだ曲選でしたが個人的には別の曲がよかったかなー会場もちょっと微妙そうな雰囲気だった。
 アニサマガールズナイトは今年もやるのかしら? やるなら行きたいな。


17.「CLIMBER×CLIMBER」 / BREAKERZ
18.「Everlasting Luv」 / BREAKERZ


 前半トリはDAIGO。DAIGOというとアーティストというより影木栄貴の弟の印象が……というのはさておき個人的には前半で一番良かったです。DAIGOは礼儀正しくてすごい良い子っぽいオーラが出ててかつあほの子といういい残念系イケメンでした。三次元でこれはおいしすぎる。「トイレ行かないでくれてありがとう」と「残酷な天使のテーゼ」サビは笑ったww 曲も盛り上がる2曲で満足。実は「Everlasting Luv」は1日目では一番聞きたかった曲なので来たときは非常にテンションが上がりました。
 しかし出だしの映像は何事かと思ったわwwwww


19.メドレー:「LEVEL5 judgelight」 ~ 「only my railgun」 / fripSide
20.「Heaven is a Place on Earth」 / fripSide


 マギー利博&エスパー伊東wwwwwwww ちょっと考えてはいたけど本当に去年の伏線を回収したwww エスパー伊東が出てからはそっちに釘付けでしたが仕方ないことですね。爆裂鼻手袋は本当に何事かと思ったwww
 やっぱり場慣れしてない感じはありましたが、動いたら歌声聞こえなかった去年よりは良かったです。メドレー2曲はまさしく鉄板の盛り上がりでしたが、個人的には「future gazer」聞きたかったなあ。
 そして来年は岸部四郎が出てくるんですね、わかります。


21.「宇宙戦艦ヤマト」 / ささきいさお
22.「銀河鉄道999」 / ささきいさお


 映像が始まった瞬間何事かと思ったらまさかの本人wwwwwwww本当にびっくりしたwww
 往年のアニソンにそこまで興味はない人間ですが、それでも曲聞けば普通に載れてしまうところが往年のアニソンの素晴らしく恐ろしい所だと思います。「宇宙戦艦ヤマト」も「銀河鉄道999」も曲聞いたらわかってしまうんだよ!体に染みついてるこの感覚が恐ろしい……。ささきいさおは非常に歌が上手かったですがそれ以上に凄いいい声でした。あれは美声だ……。


23.「マジンガーZ」 / 水木一郎
24.「コン・バトラーVのテーマ」 / 水木一郎


 まさかの水木一郎wwww予想記事でネタで書いてたSPゲスト:水木一郎が当たって噴いたwwwww
 「マジンガーZ」は知ってても「コン・バトラーVのテーマ」は知らない人間ですがそれでもなんとなくついていけてしまう往年のアニソンの恐ろしさ。ノリがわかってしまうんだよ恐ろしい……!
 水木一郎は流石の貫録でしたが、JAMとのコラボが見たかったなーと思ったりも。ソロ2曲+ももクロでちょっと登場するだけ、はもったいない。


25.「Z伝説 ~終わりなき革命~」 / ももいろクローバーZ
26.メドレー:「ミライボウル」 ~ 「ピンキージョーンズ」 / ももいろクローバーZ


 正直全く期待してなかっただけに意外とよくてうれしい誤算。いや音響悪すぎて歌が聞き取れないとかそもそも曲がノリづらいとかあるんですがwでも踊りがキレよくて動きを見ているだけでも満足でした。運動量すごいっていうかこれの前に1本ライブやってたとか若さってすごいな! ショートの子がかわいかったです。「ピンキージョーンズ」は何気に好きな曲なので聞けてうれしかったです。この曲は他よりもノリやすいしw


27.「Butter-Fly」 / 影山ヒロノブ&May'n 

 全然予想してなかったコラボ、来るとは思ってなかった曲。一瞬戸惑いましたが、ボルテージは限界突破で上がりまくりました。「Butter-Fly」は熱すぎるだろ……!! バリバリ世代なので、これが聞けたのは本当にうれしかったです。サビの大合唱は鳥肌ものでした。


28.「Defection」 / 茅原実里
29.「Planet Patrol」 / 茅原実里
30.「TERMINATED」 / 茅原実里


 貫録の盛り上がりでした。凄い盛り上がった!というよりも安定して盛り上がったと言う印象。なので正直あんまりいうことがな(ry 「TERMINATED」は久々のアニタイと言うこともあって盛り上がりました。放送前とはいえ、映像付は熱い……! というかみのりん本人がもっとアニソン歌いたいとMCで言ってたので、もっとアニタイ付ければいいのに……いや何も言うまい。


31.「Beautiful Amulet」 / 田村ゆかり
32.「Endless Story」 / 田村ゆかり
33.「LOVE ME NOW!」 / 田村ゆかり


 今年のトリ前はゆかりん。さすがの盛り上がりでしたっていうか私周辺気づけば王国民しかいなかった!何事!
 「Beautiful Amulet」は意外な選曲でしたが好きな曲なので聞けてよかったです。こういうしっとり盛り上がる路線の曲をアニサマで披露してくれたのはうれしい限り。「Endless Story」もまともに聞いたのは初めてですがいい曲でした。っていうかフル初お披露目なのに王国民の順応性高すぎるだろwwww そして「LOVE ME NOW!」は来ると思ってたし安定の盛り上がりでした。お隣さんが王国民ぽかったのでBメロで肩を組もうとしたら一瞬びっくりされて、でもその後理解して一緒に片組んでくれてうれしかったです。突然だったのに対応していただいてありがとうございました……!


34.「MAXON」 / JAM Project
35.「VICTORY」 / JAM Project
36.「Rocks」 / JAM Project
37.メドレー:「GONG」 ~ 「SKILL」 / JAM Project&水樹奈々


 トリは安定のJAM。さすがすぎて言うことがあまりないのですがw例年通りよかったです。「MAXON」は聞きたかった曲なので来るとわかってても盛り上がりました。震災に触れて、スパロボでからめたMCも印象的。しかし「VICTORY」は今年に限れば震災と言うよりサッカーの印象のが強かったかなw
 ラストの「SKILL」は偉大なるマンネリだと思います。飽きたと思いつつもあれがないと終わった気がしない。しかし水樹奈々をシークレットで出すなら中盤からちょっとだけ、じゃなくて曲最初から出してほしかったなあ、と思ったりも。


アンコール
EN.「rainbow」 / アニサマ2011テーマソング

 節電のための時間短縮は仕方ないと思うけど、せめて過去のテーマソングはやってほしかったなあ、と思ったりも。過去テーマソング→各コメント→今年テーマソング、でもあんまり時間かからなかったんじゃないかしら。
 コメントはひたすらイカ娘推しだったのが面白かったですw 確かにあれは印象に残るw


【一日目まとめ感想】
 例年との違いに戸惑いつつも、なんだかんだで終わってみると大変楽しい1日目でした。JAM・ゆかりん・みのりん・May'nの常連3曲枠組はさすがで、初出場組ではBREAKERZが一番良くて次いで麻生夏子、あとももいろクローバーZが思いのほかよかったです。曲単体だと「惑星のランデブー」「Everlasting Luv」「MAXON」が聞けてうれしかったですが一番はコラボの「Butter-Fly」かな。

 今日は2日目。楽しみ!!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/806-c31cbb6a

