(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 アニサマ終了。夏が終わった。


・場所:さいたまスーパーアリーナ(例年通り)
・席番:200レベル中央15列(会場を見渡せる席で、1日目のアリーナとは違う良さがありました。ここから見るサイリウムの海は大変綺麗でした)
・開演時間:16:00~21:10(1日目よりも少し長かった。)


 各アーティストの感想は以下。


01.メドレー:「ヒカリ」 ~ 「COSMIC LOVE」 / 堀江由衣&水樹奈々

 トップバッターコラボは昨日に続いてアニサマらしい人選。
 ただノンタイでつなげた昨日と異なり(「惑星のランンデブー」はうれしかったけどあれファンじゃないと厳しいんじゃ)アニタイ繋がりだったので個人的には昨日よりも盛り上がりました。「ヒカリ」はそういえばいぬかみっ!で微妙に共演してましたね!さすがのコラボだったというか、正直この曲ほちゃよりも奈々向きの曲のような(ry 「COSMIC LOVE」もほちゃに合った選挙区でよかったです。ほちゃはマジ天使。


02.「Rumbling hearts」 / 栗林みな実
03.「時すでに始まりを刻む」 / 栗林みな実
04.「STRAIGHT JET」 / 栗林みな実


 ファーストアクトは栗の子。2006年でトップ務めたから無いと思ってた……。
 毎年空気を読んだ選曲に高価安定したパフォーマンスで流石でした。開幕「Rumbling hearts」にはテンション急上昇。っていうかゲーム映像付きwwwwageサービス良いなwwwwww「時すでに始まりを刻む」は意外だったけど聞けてうれしかったです。あれは良い曲。あと「STRAIGHT JET」でダンスしても歌声全くぶれてなかったのはすごかったです。
 ラストにガンダムAGEのEDを担当することを発表。事前にTwitterで来ていた情報だけど、マジだったのかあれ……!?


05.「翼はPleasure Line」 / 栗林みな実&黒崎真音

 予想していたコラボ。黒崎真音が栗の子に憧れてアニソン歌手になった、という経緯は知っていたのでコラボできてよかったですね……! 歌う前のMCで感極まっていたのが印象的でした。でもTwitterのフォローは事前にしとこうぜww
 コラボ自体もとてもよかったです。わかっていた選曲だけどやっぱり高まるわー。


06.「Magic∞world」 / 黒崎真音
07.「メモリーズ・ラスト」 / 黒崎真音


 初出場だけど堂々としたステージングでした。TIAM・ANIMAXと見てきたけど、どのステージでも緊張でぶれるとかそういったことがなくてすごい新人さんだなあと。どちらも盛り上がりました。個人的には「君と太陽が死んだ日」が聞きたかったけどさすがになかったかw


08.「オルフェ」 / 宮野真守
09.「BODY ROCK」 / 宮野真守


 「オルフェ」キター! うたプリは今期で一番好きなアニメなので大変うれしかったです。イントロでテンション上がって歌が始まって最高潮に達しました。そのテンションで2曲目もなんだかんだで楽しめたけど、正直ノンタイでシングルA面ですらないのはさすがに厳しいものが……「蒼ノ翼」が聞きたかったです。


10.「SHOOT!」 / RO-KYU-BU!
11.「Party Love~おっきくなりたい~」 / RO-KYU-BU!


 冒頭のキャラ紹介ムービー噴いたwww 個人的にはそこそこ期待していたのですが、始まってみると思ったよりもダンスが普通つか動きがあんまり大きくなくてあれっ? と。口パク多用でダンスメインでやったわりには正直しょっぱかったなあ……。良くも悪くもまあ声優ユニットだよね、って感じでした。二つ名交えての自己紹介はがんばったww


12.「正解はひとつ!じゃない!!」 / ミルキィホームズ
13.「雨上がりのミライ 」 / ミルキィホームズ


 ガチのアウェイだった去年と違って今年はホームだったミルキィ。去年に引き続いて頑張ってる感じがすごく伝わってきて好感持てます。っていうかアニサマ2010→ブシロード→アニサマ2011と3回目なのに初々しいなあw 曲もガチで盛り上がるの2曲。「雨上がりのミライ」はうれしかったけど、2年連続で来るとは思わなかったなあ。
 あと衣装が去年と同じだったのはちょっと残念。夏服ver期待してたのにw


14.「Hacking to the Gate」 / いとうかなこ+志倉千代丸

 まさかの1曲枠。時間短縮の影響で1曲枠多かったですが、いくらなんでも3年目の人が1曲枠扱いはないわー……。ただ初日の1曲枠の多さ&千代丸の「出番短い」発言があったので覚悟はしていた。
 ステージ自体はとてもよかったです。開演前の演出はシュタゲに詳しくない自分でもテンション上がるわー。


15.「刻司ル十二ノ盟約」 / ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)

 こちらも1曲枠。これも予想できてましたが、事前ムービーで誰かは紹介されたいとうかなこ+志倉千代丸と違って本当にパッと出て歌って帰ってっただけなので、誰かもわからない人が多かったんじゃないでしょうか……。名前くらいは紹介した方が。


16.「裏切りの夕焼け」 / 谷山紀章&宮野真守

 斜め上コラボ。いや人選は予想できたけどこの曲は無理だって! 「マジLOVE1000%」は色々無理だったんだろうなと言うのもわかるけど、いやしかしこの曲も大丈夫だったのか……? アニプレ+ソニーだぞこれ。「GET WILD」と違ってごく最近の曲なので、収録大丈夫なのかしら。
 アニサマというよりアニマックスな曲選だと思うけど、個人的にはめっちゃ好きな曲なのでテンション上がりまくりでやばかったです。選んだ人GJ。でも欲を言うなら宮野のスカーフは赤じゃなくて黄色にすべきだったと思うんだキャラ的な意味で。


17.「インモラリスト」 / 堀江由衣
18.「PRESENTER」 / 堀江由衣
19.「YAHHO!!」 / 堀江由衣


 思っていたよりも扱いが悪くてびっくり。3曲枠として紹介されているけど「PRESENTER」と「YAHHO!!」はショートverだったので実質的には2.5曲程度だったような……。位置的にも前半ラスト2人前という中途半端さで、正直ほちゃ出たときはトリ前だと思ってたのであれっ? となったり。
 「インモラリスト」「PRESENTER」と、今年のほちゃシングルはどちらも大当たりだったので、両方とも生で聞けてうれしかったです。「インモラリスト」はがんばったw「YAHHO!!」はライブ向きで盛り上がる曲だけど来るとは全く思ってなかったから予習不足でついていけなかったorzコールをモニターで流してくれたのはGJですが。個人的には次こそ「Love Destiny」が聞きたいなあ。


20.「もう何も怖くない、怖くはない」 / 石川智晶
21.「不完全燃焼」 / 石川智晶


 前半トリ前は石川姐さん。さすがの安定すぎて正直あんまり言うことがない罠w 歌唱力別格過ぎる。あと年々ますます美人になっている気がするんですがスタンド使いか何かですか姐さん。
 しかしほちゃの次来てここが前半トリか! と思ったので、前半トリでなくてほっとしたのも事実。「不完全燃焼」が前半トリだったらと思うとちょっと怖かったw


22.「NOAH」 / JAM Project
23.「Vanguard」 / JAM Project
24.「レスキューファイアー」 / JAM Project


 前半トリはJAM。昨日に続いて安心安定のパフォーマンスでした。「Vanguard」は昨日でもよかった気がするけどまあ昨日はスパロボ縛りだったから仕方ないかw 「レスキューファイアー」は3年目ですが相変わらず最高すぎて最後の最後で気力を使い果たしました。しかし毎年のレギュラーになるのかしら。


25.「Os-宇宙人」 / エリオをかまってちゃん
26.「コタツから眺める世界地図」 / エリオをかまってちゃん


 後半トップバッター。バラードでもない曲で座ったのはアニサマ4年目で初めてでした。ほんと、選んだの誰だよ……。シャフト野音イベントではわりと楽しかったけど、gdgdかつつまんない演出に音痴過ぎる歌(CDはわざと外しているような感じはあったけどこの生はただ外してるだけだった)につっまんねーMCと、これ何をどう楽しめっつーんだよ……。曲が悪いとは決して思わないけど歌がそもそもどーしよーもねーの前提なんだからちったあパフォーマンスなんとかしろよ……。
 ただかまってちゃんもひどかったけど大亀あすかも正直大概酷かったよねと思う。MC頑張ってんのは伝わってたけど内輪受けっつーか去年のAngel Beats!!推し並のあれで作品好きじゃなきゃ盛り上がれねーよ空気冷めてんだから分かれよ……。


27.「SUPERNOVA」 / GRANRODEO
28.「アウトサイダー」 / GRANRODEO
29.「Go For It!」 / GRANRODEO


 そんなわけでいろいろあった後のロデオ。凄い楽しかった!なんとただのソロライブだった! ノンタイ「SUPERNOVA」→特撮挿入歌「アウトサイダー」とハードルの高い選曲して歌・パフォーマンスをもって圧倒するステージングは相変わらずすげーなあと思うけどホントソロライブに来ている気分だったwww 「4年も出てるとそろそろアニタイないんで……」からの「Go For It」の熱さはMCの煽りもあって異常な熱さでした。待ってた!ホント待ってた!しかしIGPX連呼verかよwww熱かったけどトリ前でもないのにありかよwww 男の声が大きいIGPXは最高に興奮しました。
 とりあえず今回のロデオよかった!っていう人はライブ来ればいいと思います絶対楽しめる。しかしかまってちゃんの直後じゃなかったら絶対叩かれる選曲だとおm(ry


30.「Magia」 / Kalafina
31.「sprinter」 / Kalafina


 特別出演Kalafina。BDに収録されないことが前提なせいか、事前のまどかマギカPVは気合が入っていて大変良かったです。ラストにQB持ってくるセンスは素敵。
 個人・対バン含め何度も見るくらいには好きなアーティストなので来てうれしいし見れて満足ですが、音響があれなので武器のハーモニーが割れていたのは残念。たまアリじゃしょうがないか……。「Magia」はそもそもやらないわけがないとして、「sprinter」は良い選曲だったと思います。〆にぴったり。あと連れが「1人なんかすごい天然がいた」って言ってたけどHikaruのお花畑ぶりはあんなもんじゃないですから! アニサマのMCちょうまともだったから!(Hikaruの天然な所が大好きです)


32.「I'll believe」 / ALTIMA

 正直ズコー。シークレットで聞いたことないユニットが全く事前解禁してない曲を歌って盛り上がれって言う方が無理です……。宣伝臭半端なかったつーか、1日目・2日目合わせて俺妹以外の電撃文庫の主力アニメ化作品の主題歌ほとんどやってた気がするんだけどメディアワークスどうしたの?
 ユニット自体はどっからどう見てもglobeでした。曲も本人たちも決して悪くないけど、まあなんつーか、普通に黒崎真音の登場時に出せばよかったのにね……。来年普通に出たら結構盛り上がったと思うんだよなあ。
 そんなわけでちょっと冷め気味でしたが次が本当にやばかったです。


33.「FLAGS」 / T.M.Revolution
34.「SWORD SUMMIT」 / T.M.Revolution
35.「ignited-イグナイテッド-」 / T.M.Revolution


 西川貴教きたあああああああああああ!!!!!待ってた!ホント待ってた!!!! 「FLAGS」きたとわかった時のテンションは臨界点軽く突破していました。会場も気が狂うんじゃないかと思うくらいの熱気で、それまでの疲れとか一切忘れて飛び跳ねました。アニサマに!西川さんが!とうとう来たんだよ!! 待ってたほんと待ってた!!
 ガチすぎる選曲、半端ない歌唱力、流石としかいいようのないパフォーマンス、圧倒的オーラ、ホント最高でした。MCも相変わらず面白いなーつか「お前ら宣伝なんざ聞きたかねーだろ!」は皮肉すぎて噴いたww あと最後の消臭力噴いたw
 2日間通して一番盛り上がったのは間違いなくここでした。しかし西川さんの一番すごい所はここで3曲歌ってもまだアニタイの弾がいくらでもあることだと思うw 来年はabingdon boys schoolとしての出演を待ってる!


36.「ETERNAL BLAZE」 / 水樹奈々&遠藤正明

 そしてこのコラボ。予想には入れてましたし想定外ということはなかったのですが、実際に来た時のテンション上がりっぷりはやばかったです。奈々と遠ちゃんのエタブレとか高まらざるを得ないだろう……!! その前で体力使い果たしてましたが、気力で頑張りました。二人とも負けず劣らずで、大変いいコラボでした。見れてよかった!


37.「UNBREAKABLE」 / 水樹奈々
38.「純潔パラドックス」 / 水樹奈々
39.「SCARLET KNIGHT」 / 水樹奈々


 トリは安定の奈々。2009年以降、年を経るたびに空気を読んだ選曲なんだけどどうしたのw というのはさておき、ガチすぎる3曲で会場も私も非常に盛り上がりました。T.M Revolutionに持って行かれた空気を自分の元に引き戻すあたりは流石というか貫録だなあとしか。なのであまり書くこともないのですがw トリにふさわしい堂々たるステージでした。個人ライブに行かなくなって久しいけどやっぱりすごいわー。「SCARLET KNIGHT」のラストで曲名コールできなかったのが唯一の無念です。忘れてた……orz


【アンコール】
EN.「rainbow」 / アニサマ2011テーマソング

 やっぱり過去のテーマソング省略はさびしいなあ……来年は復活しないかしら。
 トークはわりと普通な感じに。ダニーと紀章のマイクスタンド弄りは面白かったw子供かww あとRO-KYU-BU!は花澤香菜以外もしゃべった方がよかったんじゃないかw


【2日目まとめ】
 一部のあれはあったけど、そこを除けば近年でもトップクラスに凄かったアニサマでした。T.M Revolutionがすべての印象もインパクトもかっさらっていった感はあるけれど、それ以外も大変すごかったです。後半戦は本当にヤバいとしか。曲単体だと「Rumbling Hearts」「オルフェ」「裏切りの夕焼け」「Go For It!」「FLAGS」「ETERNAL BLAZE」が最高に盛り上がりました。一番はやっぱりT.M Revolutionですが、その後のエタブレコラボ→奈々もすごくよくて、あの流れは素晴らしかったです。しかし「裏切りの夕焼け」とT.M RevolutionはBD収録大丈夫なのかしら。
 大変満足しました。来年も楽しみ!!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/807-fb97f0c9

