(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 今年も、夏がやってきました。

 ということでもう4年目になるアニサマ予想です。今年は今までよりも知り合いが参戦するようなので早めにUP。


  曲名の横の記号は、
◎:本命。歌う可能性80~90%
○:本命というほどじゃないけど有力曲。歌う可能性65~75%
△:微妙だけど来る可能性はあり。歌う可能性30~45%
×:多分ないだろうけどもしかしたら……? 歌う可能性10~20%
☆:歌うかどうかは別として、来たら私歓喜。

 という感じです。同じ記号で並んでた場合、上にある曲の方が歌う可能性高い、と取ってください。なお、☆がついてなかったからといって楽しみじゃないとかそういうわけではないです。
 ちなみにこの文は去年のコピペです。

 また今年はサイリウムの色についても言及しました。ネットで調べてはいますが詳しくないところは多々ありますので、これは違う、またこれを追記してほしい、というところがありましたらコメントなりついったーなりでツッコんでいただけるとありがたいです。


・藍井エイル(初)
◎MEMORIA
(TVアニメ「Fate/Zero」ED/同名シングル収録)
○AURORA
(TVアニメ「機動戦士ガンダムAGE」OP4/同名シングル収録※9/5発売予定

 2曲枠。
 特別出演なのでFate/ZeroED1曲だけかなーと思うのですが、発売されてなくても現在放送中のアニメ主題歌来たらまあそれもやりますよね、ということで。
 ところでサイリウムの色は特になかったはずですが、やっぱり名前に合わせてなのでしょうか。


・Akino with bless4(2)
◎君の神話~アクエリオン第二章
(TVアニメ「アクエリオンEVOL」OP1/同名シングル、アルバム「イヴの詩篇」「LOVE@New Dimension」収録)
◎パラドキシカルZOO
(TVアニメ「アクエリオンEVOL」OP2/アルバム「イヴの詩篇」「LOVE@New Dimension」収録)

 2曲枠。
 アクエリオンEVOL関連で来たのは明らかなのでOP2曲で確定ではないかと。さすがに1期OPはないかと思います。個人的には「イヴの断片」が聞きたいけどまあないよなあ。


・アフィリア・サーガ・イースト(初)
◎禁断無敵のだーりん
(PSP用ゲーム「Steins;Gate 比翼恋理のだーりん」OP/同名シングル収録)
×La*La*Laラボリューション
(Xbox360用ゲーム「Steins;Gate 比翼恋理のだーりん」OP/同名シングル収録)
×プラチナ
(TVアニメ「カードキャプターさくら」OP※カバー/同名シングル収録)

 1曲枠。
 直近シングルの「禁断無敵のだーりん」だけではないかなあ……さすがに2曲やるには出演者数が多いので。。
というか直近シングルだけどさすがに「プラチナ」はないですよね?


・ALI PROJECT
◎凶夢伝染
(TVアニメ「Another」OP/同名シングル収録)
○禁じられた遊び
(TVアニメ「ローゼンメイデン」OP/同名シングル、アルバム「薔薇架刑」収録)
△コッペリアの柩 ☆
(TVアニメ「NOIR」OP/同名シングル、アルバム「COLLECTION SIMPLE PLUS」収録)
△裸々イヴ新世紀 ☆
(TVアニメ「宇宙をかける少女」OP/同名シングル、アルバム「La Vita Romantica」収録)

 3曲枠。もしかしたら2曲枠かも。
 最新アニタイの「凶夢伝染」はやらないわけがないとして、あと1曲何か、となると過去のアニタイだと思うのですが、その中ならローゼンメイデン1期OPが有力ではないでしょうか。実はまだやっていないので。あとはまだやっていない「コッペリアの柩」「裸々イヴ新世紀」あたりをチェックしておけば問題ないのではないかと思います。
 なおサイリウムは特に推奨色はないですが(個人ライブは光物禁止)アニソンフェスだとリウムを振っている人が非常に多いです。


・ALTIMA(2)
 基本推奨色:ウルトライエロー
◎ONE(
(TVアニメ「灼眼のシャナFinal」ED2/同名シングル収録)
◎Burst the Gravity
(TVアニメ「アクセル・ワールド」OP2/同名シングル収録)
×I'll Believe
(TVアニメ「灼眼のシャナFinal」ED1/同名シングル収録)

 2曲枠。
 デビュー曲は昨年アニサマでやったのでその後出た2曲ではないかなあと。ただもしかしたら「I'll Believe」→「ONE」のメドレーという可能性もあるので、余裕があったら予習した方がいいかもしれません。
 なおサイリウムはウルトライエロー推奨、とのことです。基本色にウルトラ系推奨するアーティストとか珍しいな……。


・いとうかなこ×志倉千代丸(4)
◎空の下の相関図
(ゲーム「ROBOTICS;NOTES」ED/同名シングル収録)
×非線形ジェニアック
(ゲーム「Steins;Gate」主題歌/同名シングル収録)

 1曲枠?
 明らかにロボノ関連で呼ばれたと思われるので、ロボノED1曲だけかなあ。候補にはあげましたがシュタゲも結局アニメ・最初のゲーム主題歌以外は歌ってないのでほぼないと思います。秋から始まるロボノアニメ主題歌を先行披露……ってことはないよね?


・川田まみ(初)
 基本推奨色:
◎Borderland
(TVアニメ「ヨルムンガンド」OP/同名シングル、アルバム「SQUARE THE CIRCLE」収録)
○緋色の空(
(TVアニメ「灼眼のシャナ」OP1/同名シングル、アルバム「SEED」収録)
○No Buts!
(TVアニメ「とある魔術の禁書目録Ⅱ」OP1/同名シングル、アルバム「SQUARE THE CIRCLE」収録)
△JOINT( ☆
(TVアニメ「灼眼のシャナ」OP1/同名シングル、アルバム「SAVIA」収録)
×Serment
(TVアニメ「灼眼のシャナFinal」OP2/同名シングル、アルバム「SQUARE THE CIRCLE」収録)

 2曲枠。弾は豊富ですが初出場&出演者数の多さを考えると3曲はないかなと。
 1曲は最新シングル&秋からアニメ2期が始まる「Borderland」で確定。残る1曲はシャナから代表曲「緋色の空」か、とある~で一番盛り上がりそうな「No Buts!」かなと。どちらをやるか、と問われれば迷いますがシャナな気がします。今年Finalやったので。
 なおサイリウムは推奨だそうです。これはなんとなくわかるかも。


・鈴木このみ(初)
◎CHOIR JAIL
(TVアニメ「黄昏乙女×アムネジア」OP/同名シングル収録)

 1曲枠。
 「CHOIR JAIL」の1曲のみ。これ以外に曲もないですし。


・Stylips(初)
 基本推奨色:ピンクオレンジ
◎Choose me ダーリン
(TVアニメ「この中に1人、妹がいる!」OP/同名シングル収録※8/22発売予定
○STUDY×STUDY
(TVアニメ「ハイスクールD×D」ED/同名シングル収録)
○MIRACLE RUSH ☆
(TVアニメ「咲-saki- 阿智賀編」/同名シングル収録)

 2曲枠。
 最新シングルの「Choose me ダーリン」は確定として、あと1曲どちらをやるかは難しいところです。個人的には「MIRACLE RUSH」が聞きたいですが「STUDY×STUDY」も捨てがたいなあ……。いっそのことメドレーにすればいいのではないかと。

 なおサイリウムについてはStylipSとしては未定? のようですが個人の色は決まっているようです。
・石原夏織:青
・小倉唯:ピンク
・松永真穂:紫
・能登有沙:オレンジ


・田村ゆかり(5)
 基本色:ピンク
○微笑みのプルマージュ
(劇場版「魔法少女リリカルなのはA's」ED/同名シングル収録※8/15発売予定
○アイマイボーダー
(ノンタイアップ/アルバム「春待ちソレイユ」収録)
○Super Special Smiling Shy girl
(ノンタイアップ/シングル「You&Me」収録)
△Endless Story
(TVアニメ「C3-シーキューブ-」OP1/同名シングル、アルバム「春待ちソレイユ」収録)
×恋せよ女の子 ☆
(TVアニメ「極上生徒会」OP/同名シングル、アルバム「銀の旋律、記憶の水音。」「Sincerely Dears…」収録)

 実はタイアップが少なく弾に欠ける今年の姫。それでも王国民は何の問題もないと思いますがw 直近シングル&なのは映画タイの「微笑みのプルマージュ」と、アルバムのリードタイトルである「アイマイボーダー」はかなり有力。あとはライブ鉄板曲でまだやっていない「Super Special Smiling Shy girl」もあり。そのほかは過去にやったことがあるけどアニタイで今年やってもよさそうなあたりから。

 なお上で「個人的には最低限の空気さえ読めていれば何色でも~」と書きましたが、田村のゆかりんについては必ずピンクです。それ以外の色だとすごく浮きます。UPである必要性はないので、ピンクサイリウムは1本持っていきましょう。


・Zwei(初)
◎拡張プレイス
(ゲーム「ROBOTICS;Notes」主題歌/同名シングル収録)

 1曲枠。
 秋から始まるアニメ主題歌を歌う可能性も少しはありますが、曲数的にもゲームの主題歌1曲のみではないかと思います。


・南里侑香(2)
◎軌跡~kiseki~
(TVアニメ「セイクリッド・セブン」ED/同名シングル、アルバム「ロンド…月の記憶をたどって。」収録)
○LIVE ON!
(オンラインゲーム「RK FRONTIER -時空漂流-」主題歌/アルバム「LIVE ON!」収録※8/22発売予定

 2曲枠?
 やるとしたら上記2曲かなあと思います。FJYUUKAの曲も聞きたいのですが一昨年やってないのでまあないかなあ……。もしかしたら1曲枠かもしれませんが1曲枠なら「軌跡~kiseki~」のみだと思います。


・野水いおり(初)
 基本推奨色:
◎魔・カ・セ・テ Tonight
(TVアニメ「これはゾンビですか?」OP/同名シングル、アルバム「月虹カタン」収録)
◎***パッショナート
(TVアニメ「これはゾンビですか?OF THE DEAD」OP/同名シングル収録)

 2曲枠。
 ほぼこれゾン枠で呼ばれたと思うので、この2曲以外にはないのではないかと。まさかの「もっと愛しあいましょ」はないよな?w
 なおサイリウムは推奨のようです。調べたらご本人がついったーでつぶやいてた。


・春奈るな(初)
◎空は高く風は歌う
(TVアニメ「Fate/Zero 2nd Season」ED/同名シングル収録)

 1曲枠。
 「Fate/Zero」枠なのでこれ1曲以外はなしかな。秋アニメタイアップも現状決まってないので、あるとしても上海でのお披露目でしょう。


・PERSONA4 MUSIC BAND(初)
◎Key plus Words
(TVアニメ「ペルソナ4」OP2/BD・DVD「ペルソナ4 6巻」特典CD収録)
◎Beauty of Destiny ☆
(TVアニメ「ペルソナ4」ED1/BD・DVD「ペルソナ4 1巻」特典CD収録)
△Reach out to the Truth
(PS2用ゲーム「ペルソナ4」戦闘用BGM(アニメでも使用)/「ペルソナ4 オリジナル・サウンドトラック」収録)
△Time for True Revelation
(TVアニメ「ペルソナ4」挿入歌/BD・DVD「ペルソナ4 5巻」特典CD収録)

 2曲枠。
 実は1日目で一番楽しみなアーティスト。アニメで使用された曲を歌う、とのことなので先日発売されたP4U曲はなし。アニメの中ならOP2とED1は確定かなあと思います。というかアニジェネで予想以上に歌っていた(まさか6曲もやるとは)ので上で2曲枠と書きましたがもっと歌うかも。そうなったらOP1・ED2よりも挿入歌をやる可能性の方が高いんじゃないかと思います。というか「Reach out to the Truth」って戦闘用BGMなのか。
 なおサイリウムですが、公式の推奨色か不明なので明記はしませんが、先日のアニジェネでは黄色が非常に多かったです。


・三澤紗千香(初)
◎ユナイト
(TVアニメ「アクセルワールド」ED2/同名シングル収録)

 1曲枠。
 ほかに曲もないのでこれしかないでしょう。


・May'n(5)
◎Chase the World
(TVアニメ「アクセル・ワールド」OP1/同名シングル収録)
◎Brain Diver
(TVアニメ「ファイ・ブレイン~神のパズル~」OP/同名シングル、アルバム「HEAT」収録)
○インフィニティ
(TVアニメ「マクロスF」挿入歌/アルバム「娘フロ☆」「娘たま♀」収録)

 3曲枠。
 今年中に出したシングル2曲は確定。あと1曲は迷うところですが、マクロスF曲を外すとも思えないので「インフィニティ」でしょうか。ちょうど今年のアニサマのテーマにもかかりますしw


・ゆいかおり(初)
 基本推奨色:ピンク
○Our Steady Boy
(TVアニメ「Kiss×Sis」ED/同名シングル、アルバム「Puppy」収録)
○君のYELL
(ノンタイアップ/同名シングル収録)
△未来形アイドル
(TVアニメ「VS騎士ラムネ&40炎」OP※カバー/アルバム「Puppy」収録)
△Raise
(TVアニメ「カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」ED/同名シングル収録※小倉唯名義)

 1or2曲枠。
 やるなら唯一のアニタイである「Our Steady Boy」はほぼ確実だと思います。2曲目あるなら最新シングルの「君のYELL」かと思いますが、なぜかカバーしてた「未来形アイドル」来たら面白いかなとw 小倉唯個人の歌ですが最新アニタイなので「Raise」を歌うのもありだと思います。

 なおサイリウムですがStylipSと同じく色が決まっているようです。
・石原夏織:青
・小倉唯:ピンク


・LiSA(初)
 基本推奨色:ピンク
◎oath sign
(TVアニメ「Fate/Zero」OP/同名シングル、アルバム「LOVER'S SMiLE」収録)
◎crossing firld
(TVアニメ「ソードアート・オンライン」OP/同名シングル収録)

 2曲枠。
 ちょうど話題作のOP2曲あるのでこれで決まりかと。
 なおサイリウムはピンク推奨だそうです。……ピンクなの!? マジで!?



【コラボ枠】

 という名の私の妄想

・田村ゆかり&May'n
 黒うさぎと白うさぎに分かれて「ユニバーサル・バニー」をぜひ(ry

・田村ゆかり&ALI PROJECT
 夢のコラボ。私の。OPのメドレーコラボとして「聖少女領域」「Endless Story」とかすごくいいんじゃないかな!

・田村ゆかり&motsu
 まあまた「You&Me」聞きたいよね、ということでw

・いとうかなこ&AKINO
 この二人で「微笑みの爆弾」コラボが私の脳が降ってきました。いとうかなこそろそろコラボやってほしいなあ、ということで。「輝きは君の中に」とか「それでも明日はやってくる」とか忍空曲も合いそうですね。「青のレクイエム」もいい。

・May'n&川田まみ
 May'nがコラボで組むとしたらこの人かなあ、ということで。「Get over」とか「JUST COMMUNICATION」とかいいんじゃないかと思います。


【トップバッター・トリ・シークレット】
 今年は奈々JAMといった鉄板のトリ候補がいないのでここもちょっと予想。

・トップバッターAKINO with bless4or川田まみ
 ざっと面子を見て今まで務めたことがない&起爆剤になりそう、となるとこの2人のうちどちらかかな、と。

・トリ:田村ゆかり
 ここは自信あり。May'nはアニマックス・アニジェネでやっているので被せたりはしないと思います。

・シークレット:abingdon boys school、EGOIST
 ペルソナ4やFate/Zeroが出ていることを考えるとAniplex・ソニー系の人かなあと思います。見たいのはsupercellなんですがさすがに無理そうなので、西川さんかアニジェネに出てたEGOISTかなあと。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/824-df3129b2

