(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 今年もアニサマ!行ってきました!


・場所:さいたまスーパーアリーナ(例年通り)
・席番:203扉25列(適度に盛り上がれるいい席です。200レベルは基本的に当たりだと思う)
・開演時間:16:00~21:10(昨年とほぼ変わらず)


 各アーティストの感想は下に。
01 メドレー:「おしえて A to Z」~「Ready Go!」 / 田村ゆかり&May'n

 コラボ相手として予想してはいましたがまさかのスタート。おしえてA to Zはまさか来るとは思っていなかったので反応が遅れてしまいました。普段歌っている曲の方向性は真逆の2人ですがこれはMay'nがうまく合わせていたなあと。「Ready Go!」もゆかりん向けの選曲でよかったです。
 しかし私はこの二人のコラボで「ユニバーサル・バニー」が聞きたかった。


02 「JOINT」 / 川田まみ
03 「Borderland」 / 川田まみ
04 「No buts!」 / 川田まみ


 トップバッターは川田まみ。めっちゃめちゃ格好良かった!! 謎映像からなんとなく川田まみだなと分かっていましたが本人ギター下げて登場→「JOINT」イントロ弾きはじめる、は格好良すぎて鳥肌ものでした。JOINTは着てほしいなあとは思ってましたがまさか本人がギター弾くとは……! 続く2曲も最高に盛り上がって、文句なしのトップバッターでした。しかし「No buts!」ってコール曲なのなw


05 「スカイクラッドの観測者」 / いとうかなこ×志倉千代丸-科学アドベンチャーユニット-
06 「Hacking to the Gate」 / いとうかなこ×志倉千代丸-科学アドベンチャーユニット-


 2曲枠なのはうれしいけど、どっちも過去にやったことがある曲ってのがなんとも……。化学アドベンチャーユニットかつシュタゲ縛りなのでしょうがないとは思うのですが、他の曲が聞きたかったなあ。


07 「拡張プレイス」 / Zwei

 同じ科学アドベンチャー関連でもこちらはロボノ関連。格好良かったー! スタンドマイクパフォーマンスで1曲でも堂々とロックな感じで大変良かったです。最後のわっしょいもw アニメ主題歌も担当されるそうなので来年も心待ちにしております。


08 「La*La*La ラボリューション」 / アフィリア・サーガ・イースト

 科学アドベンチャーでうまくつなげてきたなあと。正直期待はしてなかったのですが、思ったよりよかったです。しかしなんか人数が多いのもあってAKBみたいな感じだなあ。


09 メドレー:「PUPPY LOVE!!」~「Our Steady Boy」 / ゆいかおり

 この流れはアイドルつながり? かわいかったですとてもかわいかったです。大舞台は初めてだと思うのですがそれにしても慣れているなあと。「PUPPY LOVE」は全く予習してなかったのですがモニターでコール出してくれたのでなんとかなりました。ありがとう。


10 メドレー:「Choose me♡ダーリン」~「STUDY×STUDY」~「MIRACLE RUSH」 / StylipS

 実は地味にかなり楽しみにしていたユニット。ゆいかおりからつなげるのは予想してましたが早着替えすぎてびっくり。踊りキメキメ・シングル3曲全部披露は大変よかったのですが全部1番だけってのは……すごく盛り上がってたのでどれか1曲だけでもフル聞きたかったなあ。


11 「魔・カ・セ・テ Tonight」 / 野水いおり
12 「***パショナート」 / 野水いおり


 個人的には決して悪くはないけどまあこんなものかなあくらいでしたが、UO率の高さにびっくり。そんなに人気あるんだ……。


13 「輝跡 -kiseki-」 / 南里侑香
14 「LIVE ON!」 / 南里侑香


 あんまり言うことがない……そろそろFJYUUKA曲が聞きたいんだけどなあ。


15 「ユナイト」 / 三澤紗千香

 初出場&大舞台も初めて、という状況なのにえらいしっかりした子でびっくりしました。盛り上げ方も上手いしMCも空気読んでて好感持てるしアンコールでのフォローとか(これはゆいかおりが同じ事務所だったというのもあるかもしれませんが)株が上がるポイントしかなかったです。正直アニメで演技聴いて微妙だなあと思ってましたが、アニサマでは本当によかったです。きっちりタイアップがあれば来年以降も見たいです。


16 「MEMORIA」 / 藍井エイル

 歌上手かったです。動いてもぶれない。だからこそガンダムAGEの曲も聞きたかったなあと。Fate/Zero枠での出演なのは分かりきってましたが、ちょっともったいなかったです。


17 「空は高く風は歌う」 / 春奈るな

 こちらもFate/Zero枠で。衣装がPVよりも普通だ……。歌上手くて単体ならよかったですがさすがに2曲連続バラードはちょっとつらいものが。Fate/Zeroで続けるためには仕方なかったんだと思いますが……。


18 「key plus words」 / PERSONA4 MUSIC BAND(平田志穂子 feat. 川村ゆみ)
19 「Beauty of Destiny」 / PERSONA4 MUSIC BAND(平田志穂子 feat. Lotus Juice)


 Fate/Zero枠で続けてLiSAかと思ったらこちらが出てびっくり。どうした!?
 1日目で1番期待していたアーティスト。よかった!めっちゃ格好良かった!! アニジェネで生で見た時ものすごい格好いいなと思って楽しみにしてましたが今日も文句なしの格好よさ。「Key plus words」は盛り上がるし「Beauty of Destiny」のラップは痺れっぱなしでした。ゲームはノータッチですがここまで格好いいとやっぱりゲームもやろうかなあ。


20 「CHOIR JAIL」 / 鈴木このみ

 CDで聞いても生で聞いてもまだ15歳であることに衝撃を受けます。歌めっちゃ上手い。やたら場慣れもしていて
大変しっかりしていました。来年も見たいです。


21 「ブルーウォーター」 / 鈴木このみ&野水いおり&三澤紗千香

 アニサマ初出場女子組、というのはさておき選曲にびっくり。好きな曲ですしその後の流れを考えると妥当かなあと思いますがそれにしても想定外。っていうかナディア本放送の頃って鈴木このみと三澤紗千香生まれてないんじゃ(ry


22 「水の星へ愛を込めて」 / 森口博子
23 「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」 / 森口博子


 あの流れからまさかのシークレットゲスト。全く予想してなくてただただびっくり。
 Zガンダムの世代ではないのですが実は「夢がモリモリ」を子供のころ見ていた世代なので見れたことにすごい感激しました。っていうか歌めっちゃ上手かった……! バラドルの印象のが強くて(ry MCもよくて(そういえばここまで自分とアニソンの事を絡めて語る人いなかった)大変良かったです。2曲とも名曲。


24 「oath sign」 / LiSA
25 「crossing field」 / LiSA


 休憩開け一発目はLiSA。MCがうざくなくなってる、だと……!? 2年前よりも明らかに空気を読んだMC、明らかに上手くなっている煽り方、知名度トップクラスの選曲、で最高のステージでした。「crossing field」で音がずれた? のは気になりましたがその後の煽りがうますぎてめっちゃ盛り上がったので文句なし。特別出演枠なのでわかっていましたが、この盛り上がりがDVD収録されないのは本当に残念。


26 「Burst The Gravity」 / ALTIMA
27 メドレー:「I'll believe」~「One」 / ALTIMA


 ホントに岡本夏生きたwwwwwwwwwwww2番サビ後間奏でステージ中央奥からピンク髪+ピンクハイグレ+羽扇子で登場とかwwwwwwwおかげでほとんどALTIMA見なかったじゃないかwwwwwその後のMCもほんとwwwほんとwwwwwwww
 ……失礼しました。終わってみると岡本夏生のインパクトがすごすぎた気がしなくもないですが、安定したパフォーマンスでよかったです。アニジェネでも同じことを思ったのですが上手いなあと。


28 「凶夢伝染」 / ALI PROJECT
29 「月蝕グランギニョル」 / ALI PROJECT
30 「ピアニィ・ピンク」 / ALI PROJECT


 まさかのアリカ様這って歌いだす。そして這って歌いだすアリカ様。白塗り&赤メイクでゾンビ状態のドラァグ・クイーンもすごいインパクトでしたが這いよるアリカ様には勝てない。あの異様に人が死にやすいアニメを思い出すいい演出でした。そして2曲目の「月蝕グランギニョル」聞けるなんて……! 実はアリプロ好きになったきっかけがこの曲なので聞けて本当によかったです。あと「コッペリアの柩」が来たら完璧だな!
 最後の「ピアニィ・ピンク」はA-FESで聞けて大変うれしかった曲ですが(A-FESのアリプロのセトリは神がかってました)まさかアニサマでも歌うとはwwゾンビメイクのドラァグ・クイーンがピンクのサイリウムで盛り上げる光景は非常にシュールでした。ご本人も言ってましたが衣装と合ってないwww 大変良かったです。


31 「パラドキシカルZOO」 / AKINO with bless4
32 「君の神話~アクエリオン第二章」 / AKINO with bless4


 こんなに後半になるとは思ってなかったAKINO with bless4。アクエリオンEVOLは音楽はいいアニメだと思うので主題歌2曲とも聞けてすごくうれしかったというかAKINOこんなに歌上手かったか……!? 一昨年のANIMAXは聞いたときうーんってなったけど単に調子が悪かっただけなのかと思うくらいボーカルの声量すごかったです。2曲ともUO折りました。よかったよかった。しかし「アニ!サマ」は定番なのなw


33 「創聖のアクエリオン」 / AKINO with bless4&いとうかなこ

 そりゃ代表曲なので出るならやりますよねーと思ってたらまさかのコラボだと……!? 予想記事に「いとうかなこと声合いそうなAKINOをコラボに」とは書きましたが本当にコラボするとは思わなかったです。呼び込みではなくいきなりステージに出現していてよりびっくり。声の相性よさそうだなあと思ってましたがやっぱりよかったです。あいしてるー!の大合唱もやれましたし満足です。いいコラボでした。


34 「Brain Diver」 / May'n
35 「Mr.Super Future Star」 / May'n
36 「ダイヤモンドクレバス」 / May'n
37 「Chase the world」 / May'n


 トリ前はMay'n。いきなり「Brain Diver」でヘドバンして首がすごいことになってました。火付としては十分だけど! 他のアニソンフェスでは常にトリを務めているだけあって歌もパフォーマンスも貫禄がありました。まだ20代前半なのか……。新曲お披露目はちょっときついかと思いましたがわかりやすく盛り上がる曲だったのでこれはこれで。しかし「ダイヤモンドクレバス」は代表曲ではあるしよかったけどバラードなのでその後のゆかりんがバラード歌うことが予想できていると別にこれでなくても……という気はします。「インフィニティ」でよかったんじゃ。ラストの「Chase the World」は盛り上がらないわけがないと思いましたが実際UOすごいことになってました。っていうか2日目の川原礫推しすごいな!


38 「微笑みのプルマージュ」 / 田村ゆかり
39 「滑空の果てのイノセント」 / 田村ゆかり
40 「Endless Story」 / 田村ゆかり


 トリはゆかりん。王国民が最大勢力なのでこれは妥当だなと思いましたがまさかのバラード発進は予想外。これはこれで。文句ないパフォーマンスに相変わらず大変面白いMCにびっくりするくらい安定した歌にと従うしかない姫っぷりでした。「滑空の果てのイノセント」は予習不足でしたが「Endless Story」はすごく盛り上がりました。昨年もやりましたが、シングル発売後かつアニメ放送後だと盛り上がりが違いますね。


41 「You & me」 / 田村ゆかり&motsu

 そしてラストはまあmotsuが来るならやりますよねと思ったらまさかのゴンドラwwwwwしかもmotsu途中から歌ってなくてただゆかりんと一緒に手を振る人と化しているwwwwww そんなわけでいろいろびっくりな演出でしたがクライマックスにふさわしい盛り上がりでした。個人ライブにも行ったことがあるのでわかってましたがそれでも2万7千人のラップパート斉唱は圧巻でした。


アンコール
EN 「INFINITY ~1000年の夢~」 / アニサマ2012テーマソング


 JAMがいなくなって誰が仕切るのかなーと思ったらmotsu司会。きっちり仕切っててよかったと思います。上でも書きましたが唯一motsuがミスったゆいかおり飛ばしをちゃんとフォローした三澤紗千香がアンコールはMVPかな。他の初出場の出演者もみんなしっかりしていて大変良かったです。


【1日目まとめ感想】
 JAM・水樹奈々がいない穴をどう埋めるかが今回のテーマなのかなと思わせるライブでした。アンコール時のMCでMay'n・ゆかりんが個人アーティストとしてというよりアニサマのまとめ役としてコメントしていたのがその象徴な気が。
 1日目はセトリの順番もよくアーティストの外れもなく大変良かったです。特に初出場組のZwei・三澤紗千香・鈴木このみは来年も見たい。StylipSは今度はメドレーでなくフルで是非。あとはシークレットの森口博子に感動し、ALTIMAの演出に爆笑し、May'n・ゆかりんの貫禄ぶりに痺れるライブでした。
 次は2日目!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/825-154a5dec

