(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 今年も、夏がやってきました。

 ということでもう5年目になるアニサマ予想です。ギリギリのUPですみません。


  曲名の横の記号は、
◎:本命。歌う可能性80~90%
○:本命というほどじゃないけど有力曲。歌う可能性65~75%
△:微妙だけど来る可能性はあり。歌う可能性30~45%
×:多分ないだろうけどもしかしたら……? 歌う可能性10~20%
☆:歌うかどうかは別として、来たら私歓喜。

 という感じです。同じ記号で並んでた場合、上にある曲の方が歌う可能性高い、と取ってください。なお、☆がついてなかったからといって楽しみじゃないとかそういうわけではないです。
 ちなみにこの文は去年のコピペです。

 また今年はサイリウムの色についても言及しました。ネットで調べてはいますが詳しくないところは多々ありますので、これは違う、またこれを追記してほしい、というところがありましたらコメントなりついったーなりでツッコんでいただけるとありがたいです。


・earthmind(初)

◎energy
(TVアニメ「ビビッドレッド・オペレーション」OP/同名シングル、アルバム「Power of mind」収録)
○ARCADIA
(ゲーム「Fate/stay night [Realta Nua]」OP/同名シングル、アルバム「Power of mind」収録)
△B-Bird
(OVA『機動戦士ガンダムUC episode 4「重力の井戸の底で」』主題歌/同名シングル、アルバム「Power of mind」収録)

2曲枠。
ビビオペOPはやらないわけがないとして、あと1曲どちらをやるか、というところ。ガンダムUCと迷いましたが、盛り上がるのはFateタイの「ARCADIA」かな、と思います。


・アイドルマスターシンデレラガールズ(初)
 基本推奨色:ピンクオレンジ

◎お願い!シンデレラ
(ノンタイアップ/同名シングル収録)
○輝く世界の魔法
(ノンタイアップ/同名シングル収録※8/14発売予定)

1or2曲枠。
1曲だけなら「お願い!シンデレラ」のみ、2曲やるなら「輝く世界の魔法」も、といったところではないでしょうか。ソロ曲は聞いてみたいんだけど、ちょっと厳しいかなあ。
なお、「お願い!シンデレラ」は公式で決まったコールがあるので、シングルに収録されてるあんきらverは聞いてた方が楽しめると思います。

サイリウムの色ですが、アイドルの属性(?)によって色が分かれてます。
・キュート:ピンク
・クール:青
・パッション:オレンジ
なのでプロデューサーの方は自分の担当色を振ればいいと思いますよ!!


・ALI PROJECT(7)

◎私の薔薇を喰みなさい
(TVアニメ「ローゼンメイデン」OP/同名シングル収録)
○コッペリアの柩 ☆
(TVアニメ「NOIR」OP/同名シングル、アルバム「快恠奇奇 ALI PROJECT Ventennale Music, Art Exhibition」収録)
○裸々イヴ新世紀
(TVアニメ「宇宙をかける少女」OP/同名シングル、アルバム「快恠奇奇 ALI PROJECT Ventennale Music, Art Exhibition」収録)
△禁じられた遊び
(TVアニメ「Rosen Maiden」OP/同名シングル、アルバム「快恠奇奇 ALI PROJECT Ventennale Music, Art Exhibition」収録)
×未來のイヴ
(TV「Avenger」ED/同名シングル、アルバム「快恠奇奇 ALI PROJECT Ventennale Music, Art Exhibition」収録)

恐らく3曲枠。なんだけど今年それほど曲がないんだよなあ……。
新曲「私の薔薇を喰みなさい」は確定、であと2曲ですが、まだやってない中からだと「コッペリアの柩」「裸々イヴ新世紀」あたりかなあと。「禁じられた遊び」はローゼン被りなのでちょっと今年は外す。今年は今までのアニソン全部収録したベストアルバムが出たので、予習は比較的簡単だったりします。
なお、特に推奨されてはいませんがサイリウムはを振っている人が多いです。


・串田アキラ(初)

◎ガツガツ!
(TVアニメ「トリコ」第1期OP/同名シングル、アルバム「串田アキラ BEST WORKS TREASURE」収録)
◎キン肉マン GO!FIGHT!
(TVアニメ「キン肉マン」OP/同名シングル、アルバム「串田アキラ BEST WORKS TREASURE」収録)
△疾風ザブングル
(TVアニメ「戦闘メカ ザブングル」OP/同名シングル、アルバム「串田アキラ BEST WORKS TREASURE」収録)
△豪食マイウェイ!
(TVアニメ「トリコ」第2期OP/同名シングル収録)
×宇宙刑事ギャバン
(特撮「宇宙刑事ギャバン」OP/同名シングル、アルバム「串田アキラ BEST WORKS TREASURE」収録)

2曲枠。おそらく。
正直私の中では富士サファリパークの人ベテランだけあって代表曲が多いですが、やるならトリコとキン肉マンじゃないかなあ。あとはザブングル・ギャバンを抑えておけばいいかなあと思います。でも正直一番聞きたいのは富士サファリパーク
こちらもベストアルバムが出ているので予習は比較的楽かな。ありがたいことです。


・ZAQ(初)

◎Sparkling Daydream
(TVアニメ「中二病でも恋がしたい!」OP/同名シングル収録)
○Alteration
(TVアニメ「ささみさん@がんばらない」OP/同名シングル収録)
△激情論
(TVアニメ「ハイスクールD×D NEW」OP/同名シングル収録※8/21発売)
×INSIDE IDENTITY
(TVアニメ「中二病でも恋がしたい!」ED※セルフカバー/シングル「Sparkling Daydream」収録)

2曲枠。
中二病OPは確実として、あと1曲ですがアニメでもまだかかってないらしい新曲よりはささみさんの方かなあと思います。あと中二病EDをセルフカバーしてたりするんだけど、まさかこれやったりする……??
なお、サイリウムについてはちょっと調べたのですが特に指定はないそうです。好きな色を振ってほしい、って逆に大変な振り。


・鈴木このみ(2)
 基本推奨色:ピンク

○DAYS of DASH
(TVアニメ「さくら荘のペットな彼女」第1期ED/同名シングル収録)
△夢の続き
(TVアニメ「さくら荘のペットな彼女」第2期OP/同名シングル収録)
△私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
(TVアニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」OP/同名シングル収録※8/28発売)

2曲枠。さすがに今年は曲もあるしね。
さくら荘はどっちをやるか迷うところですが、明るく盛り上がれそうな「DAYS of DASH」の方かな、と。あんまりEDぽくない曲ですし。あとはわたモテOPが、キバオブアキバをどうするか、だよな……。
なおサイリウムの色ですが、公式推奨色は右手に赤左手にピンクだそうです。まさかの両手持ち推奨。


・茅原実里(7)
 基本推奨色:

◎この世界は僕らを待っていた
(TVアニメ「翠星のガルガンディア」OP/同名シングル収録)
◎SELF PRODUCERピンク
(TVアニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」OP/同名シングル収録)
○境界の彼方
(TVアニメ「境界の彼方」OP※秋新番/同名シングル収録予定)
△Celestial Diva(白)
(ゲーム「ケイオスリングスII」テーマソング/同名シングル収録)
△CRADLE OVER
(ゲーム「ディスガイア D2」主題歌/シングル「この世界は僕らを待っていた」収録)

3or4曲枠。……4曲も曲ないんだけど……??
とりあえずガルガンディアOP、あと去年やったけどおにあいOPは確定。京アニ秋新番もこの曲数考えるとほぼやるよね……。あとは去年やらなかった「Celestial Diva」かディスガイア主題歌、ってところでしょうか。ホライゾンOP2曲は昨年やったので除外。


・ChouCho(初)

◎DreamRider
(TVアニメ「ガールズ&パンツァー」OP/同名シングル収録)
○Starlog
(TVアニメ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」OP/同名シングル収録)
△優しさの理由 ☆
(TVアニメ「氷菓」第1期OP/同名シングル、アルバム「flyleaf」収録)
△カワルミライ
(TVアニメ「神様のメモ帳」OP/同名シングル、アルバム「flyleaf」収録)
×空と君のメッセージ
(TVアニメ「翠星のガルガンティア」ED/同名シングル収録)

2曲枠。こっちは逆に2曲では収まらないほど曲がある罠。
あれだけ人気があるガルパン主題歌はほぼ外さないとして、あと1曲は無難に新曲でしょうか。個人的には氷菓OPかデビュー曲聞きたかったりするのですが、さすがにこれだけ曲数あると厳しいかなあ。。


・中川翔子(2)

◎空色デイズ
(TVアニメ「天元突破グレンラガン」OP/同名シングル、アルバム「しょこたん☆べすと--(°∀°)--!!」収録)
○続く世界
(劇場版「天元突破グレンラガン 紅蓮編」主題歌/同名シングル、アルバム「しょこたん☆べすと--(°∀°)--!!」収録)
△フライングヒューマノイド
(TVアニメ「世紀末オカルト学院」OP/同名シングル、アルバム「しょこたん☆べすと--(°∀°)--!!」収録)
△つよがり
(TVアニメ「べるぜバブ」ED/同名シングル、アルバム「しょこたん☆べすと--(°∀°)--!!」収録)
×RAY OF LIGHT
(TVアニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ARCHEMIST」ED/同名シングル、アルバム「しょこたん☆べすと--(°∀°)--!!」収録)
×続・混沌
(ゲーム「千年勇者~時渡りのトモシビト~」イメージソング/同名シングル収録)

2曲枠、でいいはず。
ソニーが解禁されたとはいえ、わりと今年呼ばれた理由がわからない……。以前特別出演で歌っているけど空色デイズ外しはないかな、と。あとはグレンラガン関係なら以前歌ってない「続く世界」、そうでないならオカルト学院かべるぜバブEDか、ってところでしょうか。


・nano.RIPE(初)

◎ハナノイロ ☆
(TVアニメ「花咲くいろは」OP/同名シングル、アルバム「星の夜の脈の音の」収録)
○リアルワールド
(TVアニメ「人類は衰退しました」OP/同名シングル、アルバム「プラスとマイナスのしくみ」収録)
△ツマビクヒトリ
(TVアニメ「はたらく魔王さま!」最終話ED/シングル「サンカクep」収録)
△月花
(TVアニメ「はたらく魔王さま!」ED/シングル「サンカクep」収録)

恐らく2曲枠。
こちらも曲数は多い初参戦ですが、花咲くいろはからは「ハナノイロ」1択だと思うので、あとは盛り上がりそうな人衰OPでしょうか。魔王さまからなら通常EDの「月花」よりも「ツマビクヒトリ」の方が盛り上がりそうなのでこっち優先で。


・藤田麻衣子(初)
 基本推奨色:白

◎ねぇ ☆
(TVアニメ「緋色の欠片」OP/同名シングル、アルバム「1%」収録)
◎高鳴る
(TVアニメ「緋色の欠片 第二章」OP/同名シングル収録)

2曲枠。実は初参戦のアーティストでも相当楽しみにしているところ。
緋色関連の曲はいろいろありますが、やるならTVアニメの2曲かな、と。ここを押さえておけば問題ないと思います。
なお、サイリウムは白推奨、とのこと。


・FLOW(初)

◎DAYS
(TVアニメ「交響詩篇エウレカセブン」OP/同名シングル、アルバム「FLOW ANIME BEST」収録)
◎COLORS ☆
(TVアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」OP/同名シングル、アルバム「FLOW ANIME BEST」収録)
○CHA-LA-HEAD-CHA-LA
(劇場版「ドラゴンボールZ 神と神」主題歌/シングル「HERO 〜希望の歌〜/CHA-LA HEAD-CHA-LA」収録)
△GO!!! ☆
(TVアニメ「NARUTO」OP/同名シングル、アルバム「FLOW ANIME BEST」収録)

3曲枠。初参戦だけどちょっと曲数が凄いので3曲あっていいんじゃないかな!
エウレカ・ギアスはやらないわけがないとして、あと1曲ですが、アニソン代表曲カバーの「CHA-LA-HEAD-CHA-LA」か、自身の曲で一番盛り上がりそうな「GO!!!」か。アニサマの傾向からするとカバーやりそうな気がしますが、個人的に聴きたいのは「GO!!!」、ってところかなあ。


・三澤紗千香(2)
 基本推奨色:

◎telepath〜光の塔〜
(劇場版「とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟」劇中歌/アルバム「ポラリス」収録)
◎リンクス
(TVアニメ「とある科学の超電磁砲」第2期ED/同名シングル収録※8/21発売)

2曲枠。さすがに2年とも1曲枠、はないと思いたい。。
超電磁砲EDは確定、あとは禁書目録劇場版の劇中歌からはアルバムリード曲で、ってところでしょうか。


・μ's from ラブライブ!(2)
 基本推奨色:オレンジピンクパステルブルーパステルイエロー

◎僕らは今の中で ☆
(TVアニメ「ラブライブ!」OP/同名シングル収録)
○START:DASH!!
(TVアニメ「ラブライブ!」劇中歌/シングル「No brand girls/START:DASH!!」収録)
○きっと青春が聞こえる
(TVアニメ「ラブライブ!」ED/同名シングル収録)
○No brand girls
(TVアニメ「ラブライブ!」劇中歌/シングル「No brand girls/START:DASH!!」収録)
△ススメ→トゥモロウ
(TVアニメ「ラブライブ!」劇中歌/シングル「ススメ→トゥモロウ/START:DASH!!」収録)

2曲枠、と思ってたけど人気からは3曲枠あるかも。
とりあえずOPは確定。あとはアニメで使用された曲を聞けば予習できる、と思います。EDが一番有力だけど、盛り上がり優先で「START:DASH!!」と「No brand girls」が来る可能性はあります。

なお、サイリウムは各キャラ(メンバー)によって担当色が決まっています。
・高坂穂乃果(新田恵海):オレンジ
・南ことり(内田彩):白
・園田海未(三森すずこ):青
・東條 希(楠田亜衣奈):紫
・矢澤にこ(徳井青空):ピンク
・西木野真姫(Pile):赤
・絢瀬絵里(南條愛乃):パステルブルー
・星空 凛(飯田里穂):パステルイエロー
・小泉花陽(久保ユリカ):緑
ラブライブ専用ブレードもありますが、まあ、買えないよね……。


・ミルキィホームズ
 基本推奨色:ピンク
◎ナゾ?ナゾ?Happiness

◎ぐろーりーぐろーいん☆DAYS
(TVアニメ「ふたりはミルキィホームズ」OP/同名シングル収録)
○ユメユメエキスプレス
(TVアニメ「カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編」ED/同名シングル収録)
△ナゾ?ナゾ?Happiness
(TVアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ 第二幕」OP/同名シングル、アルバム「ミルキィパーティー!!!!」収録)
×正解は一つ!じゃない!!
(TVアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」OP/同名シングル、アルバム「ミルキィパーティー!!!!」収録)

2曲枠?3曲枠? どっちだろうか。
新アニメOPである新曲は確定。あとやるならアニタイ付の新曲だと思うんですが、なんか今までの流れだと過去にやったアニメミルキィ曲な気がするんですよね……いい加減新曲聞きたいのですが……。

なお、キャラ(中の人)によって担当色が決まっていますがアニサマではなぜかを振る人が多いです。
・シャーロット・シェリンフォード(三森すずこ):ピンク
・コーデリア・グラウカ(橘田いずみ):青
・譲崎ネロ(徳井青空):黄
・エルキュール・バートン(佐々木未来):緑


・May'n(6)

◎ViViD
(TVアニメ「ブラッドラッド」OP/同名シングル収録)
○オベリスク
(劇場版「マクロスF 虚空歌姫 〜イツワリノウタヒメ〜」挿入歌/アルバム「ユニバーサル・バニー」収録)
○射手座☆午後九時 Don't be late
(TVアニメ「マクロスF」挿入歌/シングル「ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時 Don't be late」、アルバム「娘たま♀」収録)
△アオゾラ
(TVアニメ「BTOOOM!」ED/配信限定曲)
△Run Real Run
(TVドラマ「リアル鬼ごっこTHE ORIGIN」主題歌/同名シングル収録)

4曲枠、だと思うんだけど今年曲ないぞこれ……。
最新シングルはアニタイなのでほぼ確定としても、ここ1年の新曲が配信限定のバラードだったりドラマ主題歌だったり、とちょっと曲厳しい印象。ただ非マクロス曲の過去曲を再度やるとは思えないので、マクロス曲2曲、の方がありそうな気がします。やるならまだやってない「オベリスク」と過去にやってからだいぶ経っている「射手座☆午後九時 Don't be late」で。


・ももいろクローバーZ(2)
基本推奨色:ピンク

◎猛烈宇宙交響曲第七楽章「無限の愛」 ☆
(TVアニメ「モーレツ宇宙海賊」OP/同名シングル、アルバム「5TH DIMENTION」収録)
◎ニッポン笑顔百景
(TVアニメ「じょしらく」ED/同名シングル収録※桃黒亭一門名義)
○ムーンライト伝説
(TVアニメ「美少女戦士セーラームーン」OP/同名シングル収録※カバーのためももクロ歌唱verはなし)
△LOST CHILD
(TVアニメ「モーレツ宇宙海賊」ED/シングル『猛烈宇宙交響曲第七楽章「無限の愛」』収録)
×行くぜっ!怪盗少女 ☆
(ノンタイアップ/同名シングル、アルバム「バトルアンドロマンス」収録)

2曲枠、と思ったけど人気的には3曲枠いけるなー。
とりあえずアニタイの2曲は確定。「ニッポン笑顔百景」は名義が違うけどやらない理由はないよね、ってことで。あと1曲ですが、タイアップの「LOST CHILD」よりはカバーでも「ムーンライト伝説」じゃないかなあと思います。ちょうど冬からの新番の宣伝にもなるし。でも個人的にはそれよりも「行くぜっ!怪盗少女」が聴きたい。

なお、メンバーによって担当色が決まっています。
・百田夏菜子:赤
・玉井詩織:黄
・有安杏果:緑
・佐々木彩夏:ピンク
・高城れに:紫
 よって、推しの色か5色全部持ちがよろしいと思います。


・Ray(2)

◎楽園PROJECT
(TVアニメ「To Loveる ダークネス」OP/同名シングル、アルバム「RAYVE」収録)
◎Recall
(TVアニメ「アムネシア」ED/同名シングル、アルバム「RAYVE」収録)

 2曲枠……だと思います。
 やるならアニタイ2曲でほぼ確定。万が一1曲枠になるとしたら「楽園PROJECT」のみかなあ。


【コラボ枠】
 この枠は100%私の妄想で出来てます。

・茅原実里&ZAQ
 ZAQが感銘を受けたアーティストがみのりん、と聞いたので。合いそうだしいいと思います。みのりんの過去楽曲(やるならパラロスよりもホライゾン曲?)コラボで。

・茅原実里&ALI PROJECT
 「Celestial Diva」で作詞提供とかされているので&アリプロそろそろコラボ第二弾していいと思うよ! ってことで。どちらかというとアリプロ曲でコラボ聞きたいかな。「わが臈たし惡の華」とか。

・May'n&鈴木このみ
 わりと声が合いそうな2人のコラボ。「射手座☆午後九時Don't be late」一緒にやったり、とかどうでしょうか。

・May'n&中川翔子
 OPコラボ枠。一番ありえそう。「空色デイズ」は2回目なのでコラボ枠でやった方が盛り上がるんじゃないかなあ。あとしょこたんはカバー曲も結構あるので、その中からチョイスすれば。

・nano.RIPE&藤田麻衣子
 この2組で「そばかす」の発想が降ってきました。nano.RIPEはジュディマリ曲やったらすごい合うと思うんだ……!! 藤田麻衣子は1曲枠もありえそうなだけにコラボ枠は普通にありそう。

・アイドルマスターシンデレラガールズ&μ's from ラブライブ!
 はいはいドリームドリーム。しかし見たい。これは見たい。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dailyornotdaily.blog71.fc2.com/tb.php/833-c9a2f10e

