(非)日常

社会人でもオタまっしぐら。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 クリスマス企画です。
 昔行われていたらしい、BLで100冊選ぶなら~、などにあやかって、今まで読んできたBL作品の中で、よかったと思う短編をリストアップしてみました。キリよく30作品になりました。

 リストアップの基準として、
・原則、1編で話が完結しているもの
・シリーズものの番外編でも、それ単体で読めるならリスト入り
・続編が続いているもの・連作短編集でも、その1作で問題なく読めるならばリスト入り。
・1編で完結していても、その作品の前編があったりしたらアウト。
 と定めました。つまり適当です。でも最後のルールでリスト入りしなかった作品もあります……山田ユギの「かわまわる世界」とか……。

 選んだ結果、非常に偏りのあるラインナップになっています。作者名順に並べてあります。
 お暇な方は下をどうぞ。
 一般編に引き続き、今度はBLのまとめです。ホント、読書メーターさまの存在は偉大だな、と感じます。
 なお、BLは今年読んだ作品のまとめなので、去年以前に刊行された作品もいくつかあります。これは一般編でもアナウンスする予定だったのですが、一般編は続編が多いのでしないままでどうにかなりました。


 では、見たい方は下をポチッとな。
 今年もこの時期がやってきました。

 ということで、今年読んだ漫画のうち、特に面白かった! というものをリストアップしました。毎年恒例です。今年は読書メーターのおかげでいくらか楽でした。


 では、見たい方は下をポチッとな。
 去年はまた色々とBL漫画を読みました。私はストレスがたまると古本屋でドカッとBLを買ってしまうようです。それで素晴らしい作品にめぐり合えたのでいいですが、なんていうかこの性分自体が一生腐女子で居るだろう証拠な気がします。


 では、詳しいことは下に。こちらは一般漫画よりもベタなラインナップな気がします。あと一般と同じで、2008年に読んだ漫画であり2008年に発売された漫画ではありませんので、あしからず。
 もう2009年ですが、去年読んだ漫画のまとめです。前回は10選としていっぺんに紹介していましたが、今年は一般ともう1つに分けようかな、と。もう1つというのは、つまりBLなわけですが。


 見たい方は下に。自分で言うのも難ですが、珍妙なラインナップです。ちなみに2008年に読んだ漫画であって、2008年に発売された漫画、というわけではありません。あしからず。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。